※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

皆さんの年間貯蓄率はどのくらいですか?我が家は手取りの30%を目安にしています。ボーナスに頼っているけど、来年から減る見込みで心配しています。

皆さん年間貯蓄率どのくらいですか?😣
我が家は毎年手取りの30%を目安にしていて
今の所達成できていますが
結構ボーナスに頼っています😭
来年から少しボーナス減るみたいで
どんどん物価も上がるし、
来年以降大丈夫かなって沈んでます😇😇

コメント

maple

結婚して3年目ですが、今のところは手取りの45%が貯蓄率です。

でも私が産休•育休に入り、住宅ローンも金利が上がりそうなので、そうなったらかなり下がると思います🥲

  • ママリ

    ママリ

    すごく貯めれてますね😳
    住宅ローンが上がるのは結構痛いですよね😭
    私も頑張ろうと思います。
    回答ありがとうござちました😊

    • 12月31日
  • maple

    maple


    ここ2年はコロナで旅行や外食を結構控えていたっていうのも理由ですかね😌
    金利が上がった時のために少し余裕を持って組みましたが、それでもこんなに早くにその可能性が…って感じです😭

    来年以降も頑張ろうと思います☺️

    • 12月31日
はじめてのママリ

35%くらいです!
ボーナスはほとんどないので、ほぼ月々の貯金のみです😂
育休中ですが、ポイ活とフリマアプリでお小遣い稼ぎしてます🥹

  • ママリ

    ママリ

    すごいです!
    うちもまずは35%目指して
    来年頑張ってみます😳
    私もフリマアプリで結構お小遣い稼ぎしてました笑
    回答ありがとうございました😊

    • 12月31日
ままーり

えーみなさんすごい💦💦
年収が高くないのもあり、手取りの24%でした😭
私も働くので来年は、30%頑張ります!!!

  • ママリ

    ママリ

    共働きだと心強いですよね、
    無理せず一緒に頑張りましょう😭
    回答ありがとうございます😊

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

50%くらいですかね?
社宅で家賃激安なので、高いだけです😊
副業の税金も多分20万くらいサヨナラしてしまうので、確定申告が怖いです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    すごすぎて2度見しました😂
    副業でも結構稼がれてるんですね😳
    私も貯蓄だけでなくお金を増やす努力をしないとな、と考えさせられました!
    回答ありがとうございました😊

    • 12月31日
りー

育休中旦那プラス一部手当の頃は30〜35%
復帰して共働きで45%くらいです!
でも4月から訳あって3年間私が休職するのでその3年は赤字にならないように頑張ることしかできないと思います😭

  • ママリ

    ママリ

    一馬力になるとどうしても貯蓄率下がってしまいますよね😭
    無理しすぎないように
    お互い頑張りましょう😭🙌
    回答ありがとうございました😊

    • 1月1日
むーむー

2割くらいです😅
お金貯めたいけどなかなか貯まりません😅

  • ママリ

    ママリ

    目安は2~3割と言われてるので
    その中に入ってればまぁいいかな?と思ってます😇
    でも結構意識してないと厳しいですよね😭
    回答ありがとうございました😊

    • 1月1日