※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

猫アレルギーの娘との関係、実家の掃除状況、義実家での生活に悩み。里帰りや過ごし方について不安。

すみません、吐き出しです。

実家で猫飼ってるのに娘が猫アレルギーで行くたびに目痒がって大変😔
実家の家族は私たちが来る前に掃除してはくれてるけど、実母は足が悪かったり喘息持ちだったりで身体が思うようにいかないず、父と弟もやってはくれるけど性格的に細かいところまでは手が届かず…家の中は掃除できてないところが多々あり、ハウスダストアレルギーも発症。。

義実家同居の私にとっては月1程度帰れるのが心の拠り所だけど、娘のアレルギー発症するたびに帰ってこない方がいいのかなって絶望的な気持ちになる。

2人目産まれたら1ヶ月くらいは里帰りしたいなって思ってたけど、こんなんじゃ無理な気しかしない。
かと言って義実家でずっと過ごすのは精神的にしんどい…
どうしたらいいんだろう。

コメント

ゆず

小児科でアレルギーのお薬を処方してもらうことはできませんか?
ご実家に帰る時や翌日にお薬を飲むようにすれば多少良いかと!

• きなこ

きなこ

アレルギーの薬を処方してもらって飲ませたんですが、鼻やくしゃみには効くけど目にはあまり効果がなく…
    目薬は嫌がって大泣きするので上手くさせなくて😢
    あとは娘が家中あちこち触ってその手で目触ったりするので正直最近は実家に来てもあまり気が休まりません😔💦

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

薬処方してもらってもダメですか😢?

• きなこ

きなこ

鼻やくしゃみの症状には効果あるんですが、目の痒みにはあまり効果がないみたいです😢
    目薬も嫌がってうまくさせないので、実家に来ない以外の対処法が見つからず絶望してしまいます😔

• 12月31日
あづ

旦那さんに協力してもらえそうなら、自分だけ少し早く帰って換気や掃除機、猫のブラッシング。その間パパに公園とかに連れ出してもらう。
とかどうでしょう🤔

私も猫飼ってるんですが、元々アレルギーひどくて目やにや蕁麻疹出たり唇腫れたりしてました😵
完全に抑えるってなかなか難しいですが、掃除やブラッシング、こまめに手洗いとかするだけでもかなり違うと思いますよ😌

里帰りに関しては、産後の体で辛いかもしれませんが毎日徹底的に掃除するしかないかなと思います😓
あまりに酷いようであれば、1ヶ月でなく早めに切り上げるしかないかなと😥

• きなこ

きなこ

本当に、それが可能ならしたいです!なんならたまに掃除するために帰りたいとも思いますが、実家の家族は家族なりに掃除してるのにそれは失礼かなとか思ったり、車で1時間半かかるので現実的に無理かなと😔
    前回の時は1.2時間旦那と子供に出かけてもらって掃除したりしました💦

そうなんですね😣
    猫がいる以上仕方ないことだとは思うので、そういう一手間でどうにかするしかないですよね😢

そうですよね。。
    産後は赤ちゃんもいるのでさらに神経質になるだろうし、掃除もしなきゃだしそれはそれで精神的にも身体的にも本当に休まるのか疑問です。笑
    もう少し時間はあるのでそこら辺含めてよく考えて決めようと思います😔💭

• 12月31日
まる子

すっごい勇気いるけど、同居解消は難しいですか?
私は2人目の臨月にやっぱり辛くて旦那を一旦ほったらかして同居解消しました。旦那ついてきてくれました。

• きなこ

きなこ

理解のある旦那さんで羨ましいです✨
    うちもそれができれば一番いいなとは思います!
    ただ同居前提で結婚したようなものなので諸々の問題がありすぎて😔💦
    でも本当に辛くなったら家出るとい話は旦那としてるので、これを機会に同居解消できたら最高なんですけど😣

• 1月1日
  • まる子

まる子

私も同居前提と思ってたけど、鬱気味になっちゃって普通に笑ったり出来なくなって、おかしくなってるなって気が付いて同居解消したので、出来るなら早い方がまだ良いかなぁと思います。
    お母さんの元気ってお子さんにとっても大切だと思います。

• 1月1日
  • きなこ

きなこ

同居って本当に一緒に暮らしてみてはじめて辛さがわかりますよね…。
    私も数ヶ月に一度はもう無理!家でたい!と旦那に伝えますが恥ずかしい話、現実問題旦那の収入も低く、私もこれから2人目出産予定でしばらく収入がなくなるので(パート)経済的な面で、家出るにしても今は無理だろうという結論に至ります😢
    その他にも出られない理由はありますが、私も精神壊すまではここにいないから!と旦那に伝えてあるので、本当に限界だと思ったらいつでも出られるように準備はしとこうと思ってます…!
    長々とすみません🙇‍♀️

• 1月1日
  • まる子

まる子

たくさん計画立てて、お金は貯めつつ心の安定の為には使って、今のうちにやっとく事、落ち着いたらやる事を決めといて、いつか独立出来ると良いですね。いざとなったら住みやすい家に住めるように、物件サイトとか、空き家バンクとか見ておくのも良いかも。

• 1月2日
  • きなこ

きなこ

計画は大事ですよね!!
    今から独立した後の生活面考えたり、アパート見てみたり色々と妄想はしてます。
    とりあえず2人目が保育園に入って少し落ち着いたら仕事に復帰する予定なので、それまでは出来ることをやっていつでもどうとでも動けるように準備しておきます!!

• 1月2日