※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
ココロ・悩み

23歳のシングルマザーです。精神病を持ち、産後うつが心配。家事や育児でプレッシャーを感じ、自己コントロールが難しい状況。病院への相談を迷っています。

初めまして。今自分が23歳で
生後3ヵ月の子どもをシングルマザーで
子育てしてます。
一ヶ月前に離婚して実家に帰ってきました。
元々精神病を持ってて鬱、パニック障害、摂食障害、自傷行為
もってました。
子ども妊娠して絶対精神病治すって思って今まできて
今まで病院に通って薬ものんでました。
その他に今まで妊娠前わ1日2箱当たり前ヘビースモーカー、
酒わめっちゃ呑む生活してきました。
普通の人からすれば糞だと思われるくらいの生活でした。
でも子ども産まれて妊娠中も産まれても
母乳あげてて酒もタバコも精神病の薬も完璧きっぱり子どものためにやめました。
でも今母乳育児の疲れがすごくて産後医院に通って
母乳育児をやめてミルクにかえました。
産後うつが今増えてるって聞いて自分わ元々精神病を持っていたので
絶対精神病に戻りたくないと思っていて
自分がやっていることを頑張ってるって思いたくないから
当たり前と思ってやってきたのに
子どものこと以外の家の家事全部を自分のペースでやってても
あれやってないってゆわれたり親が求めてることも分からなくなって
自分がなにを求められてるのかわかりません。
自分で絶対に産後うつにならない
精神病にも戻らないと思ってても自分でコントロールできなくて
悩んでプレッシャーになってて辛いです。
今日ももお限界きてリスカしてしまいました。
もお自分がわかりません。
今わ家のこととかもあり酒もタバコも前の半分ですけど復活してしまいました。
家族わ自分になにを求めてるのかわかりません。
ゆってもなんもはっきり言ってくれません。
もお全部が分かりません。
自分が精神病に戻るのがほんと怖いです。
子どもわ可愛いくてどーしよおもないくらい
だいすきです。
絶対幸せにしたいです。
元々精神病持ってて産後うつにまた戻ってしまった方いますか?
産後うつわどーゆう症状なんですか?
全部わからなくて。
もし経験ある方で嫌でなければ教えてください。
病院に行った方がいいのか悩んでます。

コメント

mama✩

産後うつは一時的なものですよ(^^)
そして症状も人それぞれです。

よく頑張ってるじゃないですかヽ(*^^*)ノ
気にしすぎです!
家事も最初から上手にこなせる人なんて居ませんし、今まで通りお子さんと向き合いながら徐々に頑張れば大丈夫です!!

  • ありんこ

    ありんこ

    ありがとうございます😢
    産後うつわ一時的なものなんですね😢😢
    頑張ってるってゆってくださって
    嬉しいです😢…
    でも自分の今の頑張りとかにも自信なくて
    周りにあーだこーだゆわれると
    自分の正解の行き方が
    分からなくなってます。
    1番に子どもを愛して生活をずっとすることを
    頑張って行きたいです😢❤️

    • 1月5日
mariw

独り暮らしは厳しい状況なのでしょうか?
私も以前病院に通院し薬を服用してました。
自傷なども。
でも子供が産まれてからは一切なくなりました。
娘の為にならやめられたんでしょうね。
確かに産後は夫婦関係は悪くはないですがストレスになること沢山あります。
煙草は少しですが復活してしまいました...。
私は薬を服用したところで
その場の憂うつだったりを抑えて辞められなくなる薬だから病院には行かないと決めてます私はですよ。
薬物と同じように薬から離れられなくなったらお金だけが消えてくだけだなと。
だから自分は精神病ではなかったとないと思い込むようにしてます。
家事は人それぞれやり方があるのでご両親の求めに全部答える必要ないと思いますよ。
夫婦でも喧嘩して仲直りしての繰り返しだと思ってるので
一緒に住んでる間は我慢だったりご両親に思いを伝えたりして過ごすしかないのかなって思います( ;∀;)
キツイですよね。
悩んだときは少しでもここでもいいし友達でも話しを聞いてもらうだけでも楽になりますよ!子供の為にも(*´-`)
産後うつっぽかった私ですが
毎日イライラだったり泣いたり激しかったですね。
少しでもお役たてたらと思います。

  • ありんこ

    ありんこ

    今のところ経済的にも子どもと2人で暮らすのわ
    厳しいです。
    そおだったんですね…
    自分も妊娠から今まで絶対変わると思っていて自傷行為なかったんですが
    もお周りにゆわれることのストレスが
    溜まってついに爆発してしまいました。
    常にプレッシャーで生活していて
    離婚したばっかりだからよけいに
    肩身の狭い感じで…。
    ほんとありがとうございます…。
    産後うつの症状が教えていただけたので
    少し気持ちがらくになりました…。

    • 1月5日
deleted user

自分は病気だと自覚しながらも、お酒、タバコ、薬を辞めただけでも凄いことなんですよ!
それに、あなたは赤ちゃんのことを育児放棄するどころか『可愛くて仕方ない』『幸せにしてあげたい』と立派に母親をしてるじゃないですか!
初めての育児で家事も子育ても、自分の管理も、完璧にこなす必要ないし、赤ちゃんが健やかに育つ安心できる環境を作ってさえあげればそれで良いじゃないですか?
親が何をどこまで求めているかは分かりませんが、求めるならはっきり言ってくれなきゃ分からない訳だし、今は母子の安全と健康を優先してほしいです!
あなたが居なくなったら赤ちゃんは誰を頼ればよいですか? お願いだから、リスカしたりしないで赤ちゃんを抱きしめてあげてください!薬、お酒、タバコも今までの苦労や頑張りを無駄にしないようにしっかり管理してくださいね!
応援してますよ☆
頑張りすぎなくて大丈夫です!

  • ありんこ

    ありんこ

    そお言っていただけてほんと
    ありがとうございます😢
    正直自分に自信なくてそお言ってもらえると
    少し気持ちが楽になりました…。
    子どものことわほんとに愛しすぎて
    半端ぢゃないくらい愛してます😢
    だから子どものためにうつに戻りたくなくて…
    でも自分の少しの息抜きしなきゃ
    ストレス溜まる一方だから
    その発散がタバコと酒になってしまっています。
    まだ3ヵ月の子どもだから
    いくら親に見てもらうって方法わあっても
    まだ自分的に絶対家に置いて自分1人で
    遊びなんて行けないしだから
    息抜きがそれになってしまっていて……

    1番に子どものことだけを考えて
    親にゆわれることわ
    二の次にします…。
    応援してくれるってゆってくださって
    ほんとにほんとにありがとうございます😢😢❤️

    • 1月5日
アッちゃん

ありんこさん、すごい努力してますよ✨とても真面目なんですね🎵私も少し似たような性格です(((^_^;)けど、そういう人は適当なくらいがいいみたいですよ🎵ミルクにかえたんですね❗ストレスにならないように、気持ちよく育児するために変えるの大切です❗ありんこさんは仕事はしてるんですか?

子どもなんてほっといても育つんだよと旦那によく言われます‼子どもはロボットでもないですからね‼親の思う通りにならないです🎵なので、主さんの親の言う通りにもしなくていいんですよ🎵主さんの親も心配で言ってるし、聞いても詳しく言わないならば大したことではないんですよ❗人が言うことは「アドバイス」❗全てを受け止めたら苦しくなります✨半分聞いて半分聞かなくていいんです❗きっと、主さんの親も心配で仕方ないんですね❗主さんも不安不安と思うのはわかりますが、せっかく楽しい育児がもったいないですよ🎵可愛い赤ちゃんのときなんてあっという間❗主さんの親と笑顔で育児してみては?難しいかな。。。親にはいつも感謝してることを伝えて、お茶を出してあげておしゃべりついでに、子育てを教えてと頼ったり、、、頼られると人は嬉しいものです🎵もし教えてくれないならここで相談すればいいですよ🎵育児はみんな初めて!初めてで不安なことなんてないです❗私なんて将来をすぐ不安になっちゃいます❗前に仕事で夜寝れなかったり、不安症になりました❗今は仕事を辞めたので将来が不安です❗けど、不安になっても仕方ないし、なんとかなると思いやってます‼育児が落ち着いたら仕事を探せばいいし、そのときに一生懸命やればなんとかなる、今はせっかくの育児を楽しもうかな❗まぁ、不安になったり大丈夫と思ったりの繰返しです(((^_^;)

いっぱいいっぱいにならずにどこでも吐き出して、感謝の気持ちを忘れず伝えて、育児が苦しくなったらちょっと外に出てリフレッシュ!
お酒とたばこは少し控えるといいですね❗
偉そうにダラダラすみません💦

  • ありんこ

    ありんこ

    努力してるってゆってくださって
    ありがとうございます😢😢
    正直自分片親でしかも父親しかいなくてで
    初めての子育てで自分の母親もいないから
    育児わかる人がいなくて不安で
    産後院にいって助産師の人に育児の相談とか
    めちゃくちゃしてたんですけど
    助産師の人にもあなたの性格わ真面目なんだね。
    だからそんなに神経質になって考えることないんだよ
    適当なくらいのがいいんだよ。
    あんまり考えすぎると楽しく育児できないし
    ストレスにならないよおに
    ママが楽しんで育児できるよおにね。
    ってゆわれたんです…
    でもけっこう初めての子どもで可愛いし
    愛しすぎるからけっこう悩んぢゃうんですよね…
    それで親にも親の兄弟にもいろいろ周りに言われて
    すごいプレッシャーで。
    自分が分からなくなってました。

    アッちゃんさんが言う通り
    親のことわ半分聞いて半分聞かないよおにします😢
    偉そおになんてとんでもないです😢
    逆に自分のために長文で回答してくださって
    ありがとうございます😢❤️

    • 1月5日