※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛双子ママ
子育て・グッズ

双子の夜泣きが続き、体調も悪くなりました。夜中はほとんど寝れず、断乳後も夜泣きが続き、困っています。励ましや対策を教えてください。

夜泣きについてです。

双子の夜泣きが半年続いています。
泣き叫ぶようなタイプの夜泣きは1週間に1~2度ほど、
ぐずぐす泣くようなタイプの夜泣きがほとんどですが、二人で10~20回泣きます。
夜泣き対応で夜中はほとんど寝れず、寝れても20分~1時間とか、寝たのかどうかわからないぐらい、、
先月に夜泣きが減ってきて、夜泣きが二人あわせて5~8回ぐらいになってきていたのですが、また夜泣きが復活し15回ぐらいは泣いていると思います。

こんな状態が続いているので私自身がだいぶ弱っており、乳腺炎を繰り返し持病も復活しました。
(母乳外来により断乳しました)

夜間のミルクが1回あるので、断乳すれば朝まで寝付くと聞きますが、夜中二人をおんぶにだっこに耐えきれずミルクを飲ませてしまいます。
(ミルク後は一時間ほど静かになります。)

正直、私自身の体調も悪く
ネントレなどする余裕もなくどうしていいかわかりません。
住宅密集地なので泣かせ続けるのも難しいです。
出掛けてたくさん遊ばず気力もありません。
(家のなかでそこそこ運動しています)

まとまりのない文章になってしまいました。
夜泣き対策や励ましの言葉をかけてくれると嬉しいです。

コメント

蓮Ka

まだ赤ちゃんも産まれてないし双子でもないので同じ状況の立場として言えませんが凄く凄く尊敬します(ノω;`)
愛双子ママさんの身体も心配ですので少しでも5時間くらいまとめて寝れたりするとだいぶ楽になると思いますが近くに預かってくれる方などはいませんか??

• 愛双子ママ

愛双子ママ

コメントありがとうございます(^^)
    あまりにきついので実家に帰って両親に頼りまくっています(..)
    が、日中も離乳食やお風呂、寝かしつけなどなどまとまって休めません。
    両親がとても協力してくれるので1度まとまって休ませてもらおうか、、
    尊敬するだなんてありがとうございます(;ω;)
    いっぱいいっぱいですががんばります!
    もうすぐ出産なんですね、お体にお気をつけて、がんばってください✨

• 1月4日
みこ

お疲れ様です😭😭😭
うちの子がもうすぐ10か月の一人っ子なのですが
2時間おきの夜泣きと戦っていて
双子で1時間置きとか考えただけで
泣きそうです😞😞😞
旦那様助けてくれませんか?😢
うちの場合私が専業主婦、1人っ子なので寝室別で寝ずにがんばれてますが
双子ちゃん1人じゃ無理ですよね!?
ミルクの時間だけでも旦那様に助けてもらえればだいぶ違うのに😭

どーせ泣くんだろと思うとこっちが寝付けず
そんな時に限って意外と寝てくれて
じゃあ寝ようと思うと泣くという不思議なスパイラルに最近はまってます…

• 愛双子ママ

愛双子ママ

不思議なスパイラルわかります!
    静かだと寝付けず、寝ようとすると泣くんですよね💧
    現在実家に帰っておりますが、旦那が休みのときは自宅に戻る生活です。
    夜泣き中旦那が手伝ってくれますが、夜通し手伝ってもらうわけにもいかず…
    いつになったら終わりがみえるのやら(;ω;)
    ですが夜泣きと戦ってる仲間がいると思うと心強いです!
    お疲れ様です✨

• 1月4日
⑅

双子ではないのですが😢
私も夜泣き真っ最中でした……
一人でも大変なのに、二人……ほんと尊敬します😭💦💦
倒れたいけど倒れれないですよね😢
誰か身近に、少しでもみてくれる方は居ますか?私は旦那が仕事ばかりで、一人でイライラしたりしちゃうけど、やはり睡眠をとれると少しでも違います。

いつもお疲れ様です……少しでも休めますように( ੭⌯᷄௰⌯᷅ ू'l|)

• 愛双子ママ

愛双子ママ

現在実家に帰っておりますが、旦那が休みのときは自宅に戻る生活です。
    旦那も両親もとても協力してくれるのですが、それでも何度も体調を悪くしてしまっています💧
    離乳食なども私がしているので、みてもらえても三時間ほど…
    なかなかゆっくり休めません💧
    狭いマンションなので寝かせてもらっても泣き声が聞こえておきてしまいます💧
    なかなかうまくいきません(;ω;)
    ですが皆さんのコメントで元気がでてきました✨
    そらさんもお疲れ様です!
    少しでも休めますように(*^^*)

• 1月4日
オタママ

同じような感じです。
うちは泣いてるのは一人ですが、グズグズ泣きで、1歳前から断乳を試みるも、ぎゃん泣きされると近所迷惑になり、断乳ができず・・・。
寝る前にミルクを飲ませても、昼間公園でいっぱい遊ばせても、夜泣きするので、もうとことん付き合うことにしました\(^o^)/
もう半年近く続いてますが、一時は出口の見えないトンネルに入ってしまったような気持ちで、寝不足もありストレスでイライラして、夜中起きるのに舌打ちしてしまったりしてましたが、付き合えばいいんだ!と思いはじめたら、それほど苦にならなくなりました。

でも寝不足はつらいですよねー
しかも、双子ちゃん育ててるなんてすごいです。
お互い頑張りましょう

• オタママ

オタママ

すみません、体調悪いってあるのに、頑張りましょうなんて言ってしまって・・。

• 1月4日
  • 愛双子ママ

愛双子ママ

全然大丈夫です!
    お互いがんばりましょうって言ってくれて嬉しいです✨
    うちと同じようなかんじですね(;ω;)
    ギャン泣きされるとなかなか断乳できず…、いっぱい遊ばせても夜泣きと関係ないみたいで(;ω;)
    夜泣きに付き合うのにそうイライラすることはなかったのですが、自身の体調不良がひどくなってきたため辛くなってきました(;ω;)
    私も気持ちを切り替えて夜泣きに付き合いたいと思います!
    皆さんいろんな状況でがんばっていらっしゃって勇気が出ました✨
    ありがとうございます(^^)
    お互いがんばりましょうね✨

• 1月4日

実家に頼れるということなので、
赤ちゃんひとりずつとか、協力してもらえるなら2人同時に夜間断乳に挑戦することはできませんか?

娘は9ヵ月で夜間断乳、2ヵ月は順調でしたが11ヶ月に入ってから夜泣きが始まりました😭
アパートなので泣かせられず、この1週間、1人でも大変なのに双子ちゃんなんて😭
喜びも倍ですが、大変なのも倍ですよね😭

なので、ママリでよくみる
夜間断乳したら朝までぐっすり!
とかは期待しないで
今よりマシになれば!という気持ちで、、

• 愛双子ママ

愛双子ママ

二人同時に夜間断乳…
    おんぶに抱っこだと30分が限界なので泣き続けられると難しいです(;ω;)
    一人が泣くともう一人が起こされるのが双子の辛いところです💧
    かといって夜泣き中ですので一人を両親か旦那に一晩見てもらうのも気が引けます💧
    (狭いマンションなので別室に寝かせてもお互い泣き声が聞こえてしまいます)
    あれもこれも無理、と言っていると何も解決しませんよね、、
    もう少し私の体調が落ち着いたら夜間断乳挑戦してみたいと思います(;ω;)
    なんだか愚痴のようになってしまってすみません💦
    皆さんからコメントをいただけて元気になりました(*^^*)
    ちょっとでも楽になるように、いろんな方法を試してみます(^^)

• 1月4日
scyママ

毎日お疲れさまです。
わたしも同じでした…
ずっとずっと、寝られない日々でした。
現在一歳4ヶ月ですが、いまだに夜泣きで10回くらい起きます。
なので、まだ寝不足中です。
でも、以前よりはマシなのと、寝ないことに慣れたのでやってこれてるのかな?!と。
昼間など、実家を頼れるのなら、少し預けて横になってくださいね!!

• 愛双子ママ

愛双子ママ

1歳4カ月でも夜泣きが続いてるんですね(;ω;)
    毎日お疲れ様です(;ω;)
    寝不足に慣れるというのも辛いものですね(._.)
    同じような境遇でがんばっていらっしゃるということ、すごく励みになります!
    いつか安眠できると信じて乗りきりたいと思います(;ω;)
    ありがとうございます!

• 1月4日
  • scyママ

scyママ

一歳4ヶ月になり、それでも減ったので、少しずつですよ…お互い頑張りましょうね!!

• 1月4日
  • 愛双子ママ

愛双子ママ

少しずつ、ですね(*_*)💦
    ありがとうございます!
    お互いがんばりましょう( ・∇・)!

• 1月5日
まこ

双子ちゃん育てるお母さんほんっとに尊敬します!
うちの子もみんな夜泣きがひどく上の子は2歳半、2番目は2歳3ヶ月の今もたまに、5ヶ月の子は3日前まで夜泣きでこの3年間ろくに寝れた事がありませんでした。
これじゃ体が持たん。と思い3人目にして始めてネントレしました!年末から始めて6日目から夜泣きが嘘のようになくなりました!
泣かせっぱなしです。抱っこもしませんたまにトントン。始めは一晩中泣いて可哀想で抱っこしてあげたかったけど、我慢して泣かせてました4日目から落ち着いてきました!
構わない事が1番だと思います
上の2人は泣くたびにあやしてた結果今でも夜泣きします😭近所の目も気になりますが…泣くたびに構ってたらママの体が持ちません。子供は学習します。泣いても構ってくれない。って感じたら泣かなくなる様です!
愛双子ママ頑張り過ぎないで下さい!