※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ペットと赤ちゃんの共存について、安心して過ごす方法について相談です。

ペットと赤ちゃん

お家の中をペットが自由に動き回ってるおうちでの赤ちゃんの生活ってどう守ってますか?

年越しで猫のいる旦那の実家に来ていますが、猫がリビングもダイニングも自由に歩き回ってます。

寝室は締め切り、入ってこないようにつっかえ棒をかましていますが、6ヶ月の娘をずっと寝室に置いとけるわけでもなく、
ご飯の時は一緒にダイニングにいますし、リビングでも一緒にくつろぎますが

ずり這いを始めたところですごく動きたがります。

あまり床をずり這いさせるのもなと思うのですが、じーじばーばも喜びますし、ずっと抱っこも辛いものがありおろすこともあります。

でもすぐに服が毛だらけになりますし、カーペットや床を舐めたりしないか心配です。

お家の中でペットと赤ちゃんを安心して共存させるにはどうしたらいいでしょうか、、、?

コメント

もこもこにゃんこ

実家に猫がいました。
里帰り中はずっと一緒にいましたよ。
その後も実家に帰ればいたので、特に何も気にせず過ごしてました。
猫の毛を掴んだり尻尾を触ったりするので、その時は一応気をつけてました。数回猫パンチくらってました💦
そこまで毛だらけになったこともないので掃除の頻度なんですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    近づくと威嚇されるので近くにいる時は降ろさないようにしています。
    掃除さえしてれば大丈夫なんですかね💦

• 12月31日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

猫の性格もありますよね💦
    攻撃的だと嫌ですよね😭
    知らない人が来ると全然出てこない子もいますし、人が好きで寄ってくる子も色々ですよね。

掃除は必須ですよね💦

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    息子は最初は尻尾で遊んでもらって「ニャンコかわいい」だったんですが、成長して威嚇され、猫パンチを食らった結果、ビビりまくって近づかなくなりました😅

掃除はちょっと相談してみようと思います。
    洗濯終わった服とかにも結構毛がついててやっぱり気になっちゃうので😱

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

普段のお家には猫ちゃんいないんでしょうか??

わたしも 実家で猫飼ってて ほとんど実家で過ごすので 出産前はどうしようかずっと悩んでました😢

子供は猫に興味津々だけど、猫は👶🏻が変な動き(踵落とし 手足バタバタ 袋かしゃかしゃなど)をするので、怖いみたいでありがたいことに寄り付かないです😂

もともと、母と私が軽い潔癖症なのもあり 午前午後に必ず掃除機 頻繁にコロコロなどをしています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送ってしまいました🙇🏻‍♀️

なので、よくあるあるで服に毛がついてたりしますが、一切ついてないみたいで 友人から猫を飼ってると言うと必ず驚かれます😂

近づこうとしたら 👶🏻が猫に手を出さないように気をつける

事情を話して 掃除を頻繁にしてもらう

猫のごはんとトイレにはベビーゲートを置く

をしています!

どうにか工夫できるといいですね😢✨

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    普段はペットのいないお家ですがコロコロと床拭きは気になったらすぐやるので、気になった時に掃除できない状況がちょっとストレスなんですよね😭
    猫の威嚇がすごいので子供達とは距離を取るようにしてますが、
    お掃除はどうにかしないとですよね。。。
    考えてみます😮‍💨

• 12月31日