※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の息子がコロナ感染し、異常に寝ているが、食事や水分は摂取している。医師と看護師の意見が異なり、回復するために寝る子供の例を知りたい。

お子さんがコロナ罹られた方、異常に寝ていましたか?
旦那がコロナ感染、1歳4ヶ月の息子にうつって、4日目が経ちます。
熱が下がった昨日、今日はご飯や水分補給以外は異常に寝ます。

ご飯は食べる、お茶も飲む、起きてる時はだるそうですが意識ははっきり、目も合います。

昨日は食べてる途中で目が塞がっていく感じで……
本調子じゃないのはもちろんだと思いますが、かかりつけ医に電話をしたら「痙攣や高熱で脳症を起こす子がいるから少し心配。何かあったらまた連絡して。」と言われ……怖いです。

知り合いの看護師の方は「寝て回復しようとしてる、水分補給だけ気をつけてたら寝てても大丈夫。」と言っていました……
息子と同じようにご飯と水分補給以外ずっと寝ていたけど回復したよって方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が1歳4ヶ月の時コロナ罹患しましたが、睡魔はいつも通りでした!

私もかかりつけ医と同じ見解で、少し心配では?と思います。
寝て回復もわかりますが、なぜそんなに怠いのかが気になります。
呼吸とかはどうですか?
あと、鼻詰まり…など。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼吸、鼻詰まりは異常ないです。
    先生も「遊んだりしない?うーん……」という感じでした。

今しがた元気が出てきて、笑ったり昨日より長く起きています。

• 12月31日

上の子ふたりは異常に寝ていたわけではないですが、いつも寝る時間プラス4時間くらいは寝ていました💦
プラス4時間くらいでさえ、すごく心配だったので異常に寝ると余計に心配ですね。。

一番下の子は生後1ヶ月でコロナ感染してしまったので元々よく寝る時期なので不明ですが、起きてるほうが少ないくらい寝ていました🥲

目の焦点があっているか、意思疎通がとれているかは見てあげたほうがいいかもしれませんね💦
うちの子たちは解熱後2日くらいは元気なのに顔色が悪くて(蒼白いような)心配でした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大熱出した後だから、しんどくて当たり前なのかな、いつもよりは長く寝ますよね。
    普段からよく寝る子なのでそれもあるのかな。

目の焦点は合っています。
    さっき笑わそうとしたらニコニコ笑ってくれました。
    顔色も普通です。

• 12月31日
ママリ

異常なほど寝てました!
普段寝落ちなんてしないのにソファで抱っこしてるだけですぐ寝てました。
1人で勝手に寝たりもしてました。
高熱が下がってからもそんな感じでしたよ。
目もうつろでした。
起きてる時は会話もできるしご飯も食べれてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のんさんのお子さんも異常なほど寝ていたのですね。
    うちも抱っこすると即寝てしまいます。
    それだけ体力を消耗したんでしょうね……

熱下がってからもこんな感じ、ご飯も普通に食べられるということでうちと一緒ですね。

今しがた少し元気が出てきたみたいで、久しぶりに笑ってくれました。
    今後も注意してみてみます。

• 12月31日
おまめ

長男が
一歳9ヶ月ぐらいのときR Sになったとき
五日間ぐらい高熱出したのですが
自然解熱後、異常に寝ました😳
普段は抱っこや乳がないと寝れないのに、トントンだけで寝るし、2時間以上ぶっ続けで寝るし(かなりレア)、、で、
その日は朝方熱が完璧下がって
午前寝させて何度か起きたけども添い乳やトントンして、、を、繰り返したらあっという間に夕方に💦

その後夜中まで覚醒モードです😮‍💨
熱で寝れない分、体力奪われた分、寝て回復していたようです。

もうすぐ5歳になります、元気です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、やっぱり異常に寝てしまう子もいるんですね。
    元気でよかったです。
    少し安心しました。

• 12月31日
ねこ

今月上旬に1歳10ヶ月の息子がコロナになりました
息子も熱が下がったあと2日くらいすごい寝てました
心配になりますよね😣
でも今は元気いっぱいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ねこさんの息子くんもでしたか。
    同じような人がいて、元気だときいて安心しました。

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

12/31 夕方ごろ
徐々に元気が出てきて笑う、物に興味を持ち出す、起きている時間が長くなる

1/1
元気があった時のように話したり、笑ったり
ずり這いして移動したりする
おもちゃで遊ぶ元気が出てくる

1/2
ほぼかかる前のように回復

うちの子は元からよく寝たり、コロナにかかる前に39度など高熱を出したことがなかったのでよっぽどしんどかったんだろうとのことでした。

注意深く観察して、少しでも心配だったらかかりつけ医や応急診療所などに相談することをお勧めします。