※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

正社員を辞めるか悩んでいます。子育てや仕事のバランスが難しいですが、給料面や将来に不安もあります。どうしたらいいか迷っています。

正社員を辞めるってやはり贅沢な事ですよね。

高卒から働き始めて、今は2人目の育休中で休んでます。
職業は工場の製造です。

1人目の育休取る時にはもちろん復職する気でした。
しかし、その頃とは違って夫も転職して変則的な勤務になりました。
上の子も幼稚園に通園するようになりました。

正社員はやはり給料面が魅力だと思いますが、
一方で、今の会社は
ずっと立ち仕事でロボットですが溶接などあるし、体力仕事なので結局歳を取るとキツイ部分が出てきます。
子供が一定の年齢になれば、残業、夜勤も出てきます。

私の両親は近くに住んでますが、まだ父親も働いているので子供達よろしく!と母親に丸投げする事も、さすがに出来ないです。

何より上の子が幼稚園のお迎えが遅くなるのは嫌だと言っています。
朝夜の預かりに入れたら本人としては受け入れるしかないから幼稚園に行くかもしれませんが、嫌だと言っている子供を無理に朝夜預かりに行かせる事に罪悪感もあります。

まだ子供を出産してから1度も働いた事がないので
「子持ちで働く」って事を甘く考えているかもしれません。
金銭的に余裕でも、精神的な余裕はなくなりそうだと思ってます。

しかしこのご時世、正社員を辞めるのは勿体無いとも思い踏ん切りがつきません。
正社員で定年まで迎えたいって気持ちはないので、やめ時かなぁ?とも思うし、でも給料面では魅力だなぁ。と、、、

自分で答えは出すべきだとは分かってます。

コメント

どんぐり

お金に余裕があるのであれば、正社員にこだわらなくていいかなぁと思います。金銭的な余裕か、精神的な余裕かであれば、私は金銭的な余裕を求めてしまいますが。。
どちらにせよ、定年まで働く気もなさそうですし、仕事と子育ての両立は、めちゃめちゃ大変です。
私は最近、何のために仕事してるんだろうと思う事も多いのですが、金銭的な余裕がなくなると、それこそ子どもに不便をかけそうなので必死で働いてますが、お金の面さえクリアできれば、正社員でも、すぐ辞めたいです。

• はじめてのママ

はじめてのママ

お金に余裕があるのかはわかりませんが夫の給料で生活して貯金も出来てはいます。
    私がどの雇用形態で働いたとしても、私の給料には手をつけず貯金に回そうとは思ってます。

定年まで働く気がないので、いずれどこかで辞めるとは思うんですが、ここで辞めていいのか?って悩みますが、辞めたい気持ちの方が今は大きいです。😅

• 12月31日
もこもこ☁️

私も正社員で10年目です!
1人目産休育休→復帰・時短勤務→2人目産休育休中です!
2人目の妊娠がわかってからパワハラマタハラがあり、復帰予定でしたが退職を考えています。
もちろん育休頂いているので退職は非常識だと思っていますが、それ以上に酷いことを言われたのでもういいかとふっきれました!
私も正社員をやめることはもったいないと思いますが、やはり子供となるべく一緒にいたいし、それを優先すべきだなと思い、パートなど融通の利く仕事にしようと思っています!

• はじめてのママ

はじめてのママ

私もなるべく子供といてあげたいし、優先するのは子供だとも思ってます。
    子供が大きくなってもある程度は親の目って必要かな?とも思ってて。
    そう思うと正社員って厳しいなぁと思います🥲

• 12月31日
ななみ

私も高卒からずっと工場勤務の製造業です😊
同じように連続育休を取得し復職しました😌
また、夫も転職ではなく育休前からですが変則勤務(2交代)をしています。

時短勤務ができるのであればいきなり辞める決断ではなく
時短勤務での復職をしてみてから考えるのもアリかな?
と思いますがどうでしょうか??
時短にするとそんなに給料も多くはないですが。

時短は最短何時館から勤務可能なんでしょうか?
多くの会社は3歳までかもですが…
それでも交代勤務も残業も子どもが中学までは免除させてくれないですか?

あと、立ち仕事で現場ってことですが逆に時短や夜勤なしで同じ工程に戻れますか?😅
行程変えられそうな気もしますけどね🤔
常昼入れちゃうと常夜勤が必要になっちゃいますし…
ちなみに私は復職時に部署移動し現場事務になりました😌

• はじめてのママ

はじめてのママ

同じ職種の方!心強いです!

時短勤務は不可になってます🥲なのでいきなりフルになります。残業も子供の年齢に応じて段階的に月に〇〇時間までは可能となっていくので、子供が大きくなればなるほど残業は出来る仕組みになってます。

同じ工程に戻れる可能性はゼロだと思ってますし、常昼勤務の工程が減ってきていると数年前に人事の人に言われて、今はどうなっているのかも不明です。

• 12月31日
  • ななみ

ななみ

もう下の子3歳ですか??
    法律で3歳未満がいる場合は時短勤務できると決まってますよ👍

• 12月31日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

3歳未満なんですが、その法律の例外で時短不可な職種とかがあるんです。小さな字で書いてあるんですが🥲
    人事にも時短は不可と言われてて、復職した現場の方は皆フルで働いてるんです🥲
    事務の人は時短使えるんですけどね🥲

• 12月31日
  • ななみ

ななみ

そんなに職場人手不足なんですか?
    厚生労働省のには職種を明確に差してはないですよ🥺

• 12月31日
めめまる

めちゃくちゃ分かります……🥺
1人目出産して復帰したとき ほんとに家事育児仕事の両立が辛すぎて何度も泣きました💦
旦那にもパートになることを提案されたりして……
でも まだ若いし働けるうちに貯蓄の為とか、働けば働いた分生活が潤うことは間違えないので なかなか踏ん切りが付かず正社員辞められずに居ます😫

ちなみに今は工場です💦

ゆか

私は1人目産休育休取りましたが…すぐやめました😅
産んだらやっぱり子供のそばに居たくなりました…。
金銭的に生活していけるならやめると思います。生活していけないなら続けるしか無いとは思います。
ただ…子供は慣れますよ😊って言いますよね…。笑
うちの子は全く慣れませんでした💦その後子供が年中になったのでパートを始めました。預かり保育をお願いしたのですが…元々幼稚園嫌😭な子でした💦預かり保育お願いしたら預かり嫌😭幼稚園嫌😭がずっと続いてました💦半年以上…。最近妊娠がわかり、前回の妊娠経過から立ちっぱなしは良くないとのことで…休憩もうまくとれないのでパートも辞めることになりました。
お子さんによりますよね💦あと親によるかも…。私は幼稚園に預ける時泣かれると私も泣いちゃうくらい😭ダメな親なので💦半年経っても慣れなかったので次またパートする時は小学生になってるとは思いますがもう少し子供の様子見てから時間決めようと思いました💦
生活かかってれば泣かれても仕方ないと割り切れるのかもしれませんが…。それなりには生活は出来るので💦

こん

贅沢って人によると思いますよ!💡
なので、辞めたいなら辞めどきかと!

でも、復職してから考えるでも
遅く無いと思います。
復職後の状況は想像でしかないので、
給与と天秤にはかけられないですよね🥺

ママ

第三子を考えていないなら、一旦辞めるのもありかと思います。
まだ若そうなのでお子さんが落ち着いてから又働けばいいと思いますよ。

双子妊婦🐶

別に正社員を辞めることは贅沢でもなんでもないと思いますー

どこに自分が価値を感じるか次第です。