※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ!
子育て・グッズ

保育園での息子の初預けに不安があります。性格やトラブル、慣らし保育など心配です。息子は人見知りで泣きますが、おしゃべりも増えてきて、心配です。子離れも辛く、経験談や慣れる過程を教えてください。

むすこをはじめて保育園にこれから預けます。認可か認可外かまだわかりませんが、不安でいっぱいです。
一応保育士してきたので現場の様子と子供達の環境や様子をイメージはできるのですが、イメージができすぎて、先生の性格がきつかったら、 、とかお友達同士のトラブルとか、、いろいろ考えすぎて不安です。
慣らし保育もできるかわからないので、もしかしたら突然フルで入らせる可能性もあります。


2歳2ヶ月なので、2月のとちゅうにはいるか、4月の入園になるかなと思います。いずれにせよ、息子はお友達に興味があるようなので、人見知りだし、わたしがいないと泣きますが、幼稚園なりにかよわせないとなとは考えていたので、息子のため、わたしのためとおもいがんばりますが、、おしゃべりが増えてきたので、園のこと息子からきけるかなとはいう安心感はあります。

生まれてからずっと一緒だったので、なおさらはなれるのが辛く、涙が出てきます。
過保護気味ではあります。だからわたしも子離れしなくてはとぉもいます。


こんな不安もつのはきりがないのはわかっているつもりですが、参考までにみなさんのはじめて預けたときのことなど、また慣れていく過程、保育士環境などお聞かせください。

コメント

さるあた

うちは次女が1歳児から通ってますが、特に不安はなかったです。

内部を知ってるからって不安はあるとは思います。
私の友達が保育士で、あの子は可愛いけど、あの子は可愛くないとかって話を聞いてて、こんな保育士には預けたくないとか、うちの子がこう思われたら嫌だな…って思ってました。

1歳児のときの担任の先生が、入園前にクリスマス会とかに行って、見た目であの先生怖そうだなぁ…と思ってた先生でした。
でも、入園してお迎えに行くと担任の先生が毎日のように可愛い、可愛いと言ってくれてたので、嬉しかったです。

うちの子は最初から泣きはしませんでしたが、様子を見てたようで最初は大人しくて、逆に心配みたいなこと言われました。
でも、慣れたら活発になり、悪さもしてました(笑)

息子が4月から保育園入りますが、息子はどんな感じななるかな…って感じです。

Nina

自分が2人目妊娠中、切迫早産で入院になった為、2歳前で保育園に預けることになりました。
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
それまでは誰かに預けることもなく、ずっと一緒にいたので入院中も上の子のことばかり心配してました。
お便りには、やはり涙することが多かったと。でも、1ヶ月もすると慣れてくれたようです☺
出産して退院したその日、自転車で迎えに行ったのを覚えてます。
今考えると無謀なことをしました。笑
先生方も優しい方ばかりで、たくさん抱っこしてくれてたようです😄
お子さんも、きっと慣れてたくましくなってくれると思いますょ😆

@@@

私も元保育士です(^^)
今は、わけあって無認可に預けてます!!
4月からは、認可外の保育園に入れればと思ってます😂
最初は、不安でしたがすぐ慣れて大丈夫です💕
途中行きたくない時期もきましたがそれを乗り越えれば今は、進んで行くようになりお友達との1日の出来事など話してくれるときは、やっぱ成長したな〜とか思います😉

てららん

私も保育士です。内部事情もお分かりということですが、それで不安に感じるということは、ご自身の職場環境があまりよくなかったのでは?
とにかく、たくさん見学に行って、話を聞くことです。考える前に、行動した方がいいと思います。