※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産前産後手当の申請は給料の締め日待ちですか?会社により異なりますが、詳細がわかりにくい場合もあります。

私は連続で産休育休を取っているのですが産前産後手当を受け取る際にはまた給料の締め日を待ってからの申請になるのですか?
会社によって違うと思うのですがわかる範囲で教えて頂きたいです
又説明がわかりづらくすみません

コメント

ママリ

また
ということは、先の子は締め日を待っての申請だったんですか?
それなら次の子も締め日以降に申請する流れだと思います。
出産手当金は給料が支払われていないのを前提としてもらえる手当なので、主さんの会社はそういう対応をされてるのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また。と書いたのですが調べている時に皆さんがそう書かれていたので絶対だと思っていました💦

• 12月31日
はじめてのママリ

規定では給与の締日を過ぎてから申請することになっています。
なので、ちゃんと規定を守る会社であれば給与の締日以降になりますね。
出勤・公休・有休など日毎にチェックつけないといけないですし、賃金支払額に間違いがあってはいけないので…
先に記入することもできなくはないですが間違って申請しないためには給与の締日を待つのが確実なため!締日も書くので早いと言われてしまう健康保険組合もあるかも知れません。

私は給料が育休入るまで
満額出る会社なので
産休手当は確か入ってなかったです!!

はじめてのママリ🔰

申請書が最近変更になったのですが、「申請日を含む給与締日を過ぎてから提出してください」と説明書に書かれています。しかも赤字で😂なので、締日を過ぎてからの申請になりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇーそうなんですね💦
    私3人連続なのでもちろん給料が発生していないので早く手続きして欲しかったです😂

• 12月31日