※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3人目の妊娠で不安が大きい。2人の子供の育児が手一杯で、3人目は予想外。夫は協力的だが、家事は主に私。子供たちの対応も大変で、夜の睡眠も乱れている。幼稚園が始まれば改善されるか不安。

3人目妊娠中です🥲自信がありません🥲
2人目までは妊活していたので、2人育児は予想していたし、産まれる前は不安でも、やっぱり産まれたらなんとかなると思えました。
けど3人目が予想外の妊娠だったため、かなり焦ってしまい😭💦楽しみですが、やっぱり不安が大きいです(;_;)子供は2人か3人で、3人なら2人目とかなり空ける予定だったので😭絶対ひとりじゃ手が回らないだろうなと🥲
丁度2学年差ずつなんですが、息子ふたりがままっこで、寝る時も毎晩ママの上で寝るのを取り合うほどで、これがもう一人増えたらと思うと恐ろしくて( ;∀;)
旦那は休みの日は協力的ですが、家事などは全部私で、休みも月に3回ほどで普段も帰りが遅いのでほぼワンオペです。

2人目が産まれたら、1人目が楽に思えましたが、3人目が生まれたら、2人目も楽に思えてきますかね😭
長男は、食事もトイレも自分で出来るので、かなり楽ですが、まだまだ抱っこマンでココ最近はさらに甘えたで次男と毎日ままの取り合いで喧嘩してます。次男はまだ外でもよく転ぶし、ご飯も基本補助ありで、同じく抱っこマンでよく泣きます。

それに2人とも完母だったんですが、未だに夜の睡眠の質が悪く、夜中に何度か起きてきます。
夜泣きという程ではないんですが、ふにゃふにゃ泣いてままを探して。私を起こしてお腹の上に乗るという感じで🥲
幼稚園が始まれば少しは改善されるんですかね😢
本当に3人目が恐怖で、怖くて毎日不安でたまらません(;_;)なんとかなるしするしかないんだろうけど、妊娠初期のつわり中で、こんな自分に子育てができるのかと毎日怖くて不安でたまりません(;_;)

コメント

あっぷる

子供たちもほとんど同じ月齢で、現在三人目妊娠中です🙋‍♀️

我が家もママママで、上の子と下の子がオモチャの取り合いでウンザリする程一日中喧嘩して泣いてます😢

旦那もたまに出張がありワンオペあります🤗

そして毎晩夜泣きのオーケストラで、ママがギューしないと永遠に泣いてます(笑)

3人目、、、
不安といえば不安ですが、
楽しみの方が多いです‼️

上の子が幼稚園始まった後の出産なので、下の子は絶賛育児大変な時期だと思いますが、どんどん子供達も成長してくれると思います👦👧

三人目でママのスキルも上がるので、1番下の子のお世話は何とかこなせると思います⭕️

そして、みんな二学年差なので、小学生あたりになれば間違いなく兄妹で遊んでくれると思います💕

ただ、出産後の約10ヶ月間くらいは、キャパオーバー&産後のメンタルもありますし、かなり辛いと思います💦(2人目生まれた時そうだったので😂)

もうそこは気合いで乗り越えるしかないかな〜って覚悟してます‼️(笑)

家事は手を抜けるところは抜いて、三人目はセルフねんねができる子に育てることが目標です☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭そしてほぼみんな月齢も近くて同い年でとっても親近感湧きました( ;∀;)
    ちなみに私も現在妊娠8週で7月末予定日です✨
    楽しみの方が大きいのは凄いです!尊敬します😭💭絶賛つわり中でメンタル弱弱のくせに不安なことばかり考えてしまって(;_;)それに3人目も男の子だったらと思うと結構ショックだなぁと思ってしまって😞今回で最後の出産になるので、そこもかなり不安が大きいです(;_;)旦那も女の子希望で、産み分けする予定だったので、プレッシャーすごいです😭

• 12月31日
  • あっぷる

あっぷる

初期のつわりめっちゃ辛いですよね😂
    しかも上の子達の育児もあるので、休憩なんてできないですよね😂

でも本当に無理なさらないでください⭕️

産み分けも二分の一なので、プレッシャーに感じることないですよ❗️

超男家系の「絶対三人目も三太郎」だって話していた友人も、思いもせずの妊娠で1番下に女の子授かってました☺️

なので、まだまだ分からないですよ❗️

私は超女家系なので、1人目から男の子ずっと欲しかったです☺️

そして男の子単純で可愛すぎて、もう1人も男の子ならいいのになって思ってます💕

女の子はかなり気難しいです😥

• 12月31日
鬼のパンツ

うちも3人目できちゃったで産みました😊
絶対育てられないって初め思いましたが、、、
今や3人1人で見て公園連れてったり、買い物行ったり、平日はワンオペですし夫いりません😂😂
ちなみに夫1馬力じゃ無理なので正社員共働きでやってます😂😂
何とか日々働いて子育てしてます😊
産んで後悔することはないので大丈夫です!
3人目が産まれる前から産前産後で認定こども園か幼稚園に保育お願いして、産後は1号で引き続き預けるとかするのもいいのかなと思います😊
そうすれば昼間休めますし!
市役所に聞きに行って早めに申し込みしとけば枠を取っといてくれると思いますよ!
初めの1年は大変だと思いますが子供達もどんどん成長していくので大変なのは一時です!
のりこえれば楽って思って頑張りましょ🔥
うちの子達ともほぼ年回り同じなので不安な気持ちも分かります😥
でも、赤ちゃん見れば癒されるので👶🍼
乗り切れますよ❤

はじめてのママリ

完母だと夜中ちょこちょこ起きますよね💦
夜起きる習慣がついてるのか💦

私も子供の間に挟まれて寝ているので分かります笑
3人目大丈夫です!!
2人を育ててるんですから!!
賑やかで楽しいと思いますよ😊

うちは5人男の子、今妊娠中ですが5人も6人も変わらないと思ってます笑

はじめてのママリ🔰

私もまさかまさかの3人目です💦
うちも完母で、つい最近下の子の断乳するまで5年近く夜通し寝られませんでした。ほんとおっぱいの子は寝ないですよね!
3人目はなんとしてもセルフねんねしてもらいます…!

ていうかまだ上のお子様小さいのにトイレも食事も1人でできるの凄いです…!!!うちはもう5歳になるのにスプーンちょうだい!牛乳のみたい!チーズ食べたい!のお願いのオンパレードで牛乳で遊んだりするので始末も大変です😅

幼稚園生活に慣れると、相当楽になります。そんなに親が園に向かう必要がないといいのですが。うちは幼稚園様々です。

そしてうちの旦那は仕事の日はもちろん休みの日も何もしない完全ATM君です…wなので365日ワンオペ状態!
うちは子育てうんぬん以前に、デカい子供の教育が必要でそっちに頭を悩ませてます…😭😭😭