※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
ココロ・悩み

友達に旦那の悩みを相談したら、離婚を勧められてしまい、困惑しています。旦那との問題を話したことを後悔し、友達としての対応に疑問を感じています。

ちょっと友達のことでモヤモヤしています。

私と旦那は学生時代の同級生で、社会人になって仲の良かった同級生たちでよく集まるようになって、そこから2人でも合うようになり付き合って結婚しました。
子供が生まれてから、旦那がなかなか育児に参加してくれない事に不満が募り、よく喧嘩をするようになって、誰かに話をしないとしんどくって、初めは旦那のことを知っている人には話しない方がいいと思っていたのですが、不満が溜まりに溜まってしまい、よく集まっていた同級生に旦那の話をしました。

私は話を聞いてくれるだけで良かったんだなと今になっては思うんですが、同級生たちは「はよ別れろよ」とか「集まりには○○(私)だけ来い」とか、もう旦那を友達だと思っていないのか、そんなことばかり言ってきます。
そもそもは話をしてしまった私が悪いんですが、私は別に旦那だけ仲間はずれにしようとかそんなことは思っていなくて、集まりもあるなら2人で参加して、なんなら逆に子供がいるので、旦那だけでもその同級生の集まりに参加すればいいですが、もう旦那には全然連絡もないし、よく会ってた男友達でさえ、旦那じゃなくて私に連絡をしてきて、旦那はなしで私だけ集まりおいでと…。

そうして欲しかったわけじゃないし、不満が募らない為にこうしたら?とかそういうアドバイスじゃなく離婚を勧めてきたり、その辺なんか友達としてどうなのかなと思ってしまいました。
命の危険があるとかなら、わかるんですが、子供も小さいし私たちにとって離婚が1番正しい答えだとは思わないし、もう話聞いてもらうのもやめようと思っています。

やっぱり旦那のことも知ってる人に相談したりするのはだめですね。反省しています。旦那にもいろいろ感じることはありましたが、申し訳なく思っています。

コメント

ゆち✌︎('ω')✌︎

別に批判をするつもりは全くないんですが、私の経験上の話しで申し訳ないんですが、、
周りの意見って時に正しい時もあると思います。友達であれば尚更。
でも、離婚は結婚よりも本当に大変ですし、かなり精神的なダメージが大きいです。そのお友達の周りにそゆー人が居なければ、きっとわからない世界だと思います。
逆に、旦那さんのことを全く知らない人にそれを話したら、旦那さんのイメージって最初から会わなくても最悪だと思うんですよね。
逆に旦那さんのことを知っているお友達だからこそ、やっぱそゆーとこあったんだな。って思ったのかもしれません。ですが、旦那さんも友達であれば中学生みたいな仲間外れは正直ないなって思います。

• あんず

あんず

コメントありがとうございます。
    離婚を勧めてくる友達も結婚していて、私もその旦那さんの愚痴も聞いたりしています。会うこともありますが、無視したりすることはありません。でも向こうはするんですよね…
    毎日のように泣いてる時期があって、誰かに話さないとおかしくなりそうで少し相談をしたんですけど、自分のせいですね、

• 12月31日
はじめてのママリ

一度悪くなった評判は悪い話の倍、いい話をしないと戻らないですよ。。。
一度や二度ならアドバイスもしないですけど、何度も会うたび愚痴だと大丈夫?って思います

• あんず

あんず

コメントありがとうございます。
    そうですね。
    何度も会う度愚痴を吐いてる訳では無いです。
    毎日のように泣いて精神的におかしくなりそうだったので、苦渋の決断で少し話をしたらこんなことになりました。
    私のせいです。

• 12月31日