※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

妹が甘やかされていることにイライラしています。親が妹を特別扱いしているのに不満を感じ、家族の関係に悩んでいます。

8個下の妹(20歳の専門学生)がいるんですけど、年の離れた兄弟がいるとやっぱりどこの家も一番下の子が可愛いんですか?😂

2つ上の姉がいますが、妹は甘やかされてるって話をよくします。姉や私が高校生の時は、雨の日母親にバイト先まで送ってもらってたら父親にグチグチ言われて当たり前ですが、それ以降送り迎えしてもらった記憶ないのに妹は高校生の頃から今でも父親か母親に送り迎えしてもらっています。
姉も私も学校から帰って洗濯物入れていなかったり朝の洗い物していなかったらブチ切れられていたのに妹は何もしなくても何も言われません😂お米の研ぎ方も分かっていないくらいです。

以前姉も一緒に↑の事を父親に伝えたのに何も変わっていません。むしろうるさいくらいに思っています。
妹を責めてる訳ではなく、親が甘やかしすぎって話をしました。

昨日も夜実家に用事があり行くと、妹がバイト終わりに友達とご飯に行っていて家の近くまで送ってくれるからそこまで迎えに来てと母親に電話があり、どこまで迎えに行くのか聞くと歩いて10分くらいのところでその時は何も言わなかったですが歩いて帰れるやろ!って思っていました。

それくらい甘やかしてるくせに、今日、一番下の子を連れて実家でご飯を食べてると、この家族でまともなのは妹だけ。可愛げあるし優しいし文句言わんし的な事を並べてきて、その時姉と妹は居ませんでしたが本当に腹立って、そりゃそんなに甘やかされてたら文句言うこともないやろな。誕生日は妹はあんたに何もせんと、姉と私は毎年プレゼント渡したりするのにこっちの優しさも感じひんのやなったら何もせんわーと、本気だけど冗談っぽく言ったら、何もしてもらおうと思ってないと逆ギレしてきたのでご飯中でしたがすぐ帰って来ました。

今までも、妹がまともだとか言ってる事があって、まともって意味分かってる?って不思議になります。
お正月、行くつもりでしたが行く気もないし無くなってほしいと思ってるくらいイライラします、、

コメント

ゆうごすちん

末っ子かわいぃですね〜ついつい甘やかしちゃいます😅
末っ子なので、いつまでも幼い感じがするし、上が成長して気持ちに余裕ができて、上には怒ってたけど、下の子には…みたいなことも実際けっこうありますね💦

次男には"ひいきや!"とよく言われます😅

あと親子でも性格的に相性が良い悪いはありますよね。

もう独立した家庭をお持ちなので、妹さんのことは干渉せずに実家とは距離を置いたほうがいいのでは。

• ma

ma

やっぱりそうなるんですか、、💦
    いやほんと、赤ちゃんだと思ってる?って感じるくらいです笑

確かに、姉と父親はとくに性格が似てるのでよくぶつかります。性格の相性もありますね。。

距離を置きたいんですが実家が自営業で私も一緒にやってるのでどうしてもプライベートも一緒になってしまってて。家も近くどうしようも無い感じなのですが姉と話して、仕事は仕事、プライベートはプライベートできっちり分けることにします!
    ありがとうございます☺️

• 12月31日
より

子ども達が8歳差です。
確かに下の子はかわいいですよ。でも、それと甘やかすのとは別だと思ってるので、締めるとこは締めますよ。単純にかわいがってくれる人が多いだけです。親2人に加えて、上の子もかわいがりますからね。

• ma

ma

そうですよね、私も可愛がると甘やかすは別だと思います💦見てるこっちが恥ずかしくなります。。

• 12月31日