※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうらちゃん
ココロ・悩み

結婚式の招待状をラインで送っても失礼でしょうか?経験のある方、意見をお聞かせください。

結婚式の招待状についてです。少しでもお金を削りたいので、友人には招待状の代わりにラインにしようかと考えてますが、失礼にあたるのでしょうか?されたことある方いますか?意見を聞かせてください

コメント

naaami

失礼に当たると思います。
そこは削るべきとこではないと思います(^^;)
親族や会社の方には手渡し可能ですがね😊

ななな

してる方聞いたことないです💦
失礼にあたるんじゃないかなーと個人的には思います。

今、ネットなどでも安く作れるのでそういったとこで節約してみては?(>_<)

ひなの

披露宴ですよね?個人的にはなしです。
事前に「来れるかな?招待状送りたいから」というLINEはありだと思います。
ゲスト側のお金を削るのはよくないかなと思います(^_^;)

ノンコ

招待状削るのはいかがでしょうか?

結婚した旨の報告や、参列してくれるのかの確認でLineならわかりますが、Line自体を招待状代わりにされる話は聞いたことありません。ゲストとして呼ぶのですから、失礼にあたりませんか?

あやᙏ̤̫

失礼だと思います!
1件あたりそんなに金額のかかるものではないので、きちんと出席確認をするためにも削るべきではないと思います(´・ ・`)

へどばん

されたことはありませんが、かなり失礼だと思います…💧
されたことがないということは、する人がいないということです。
結婚式で削るべきはゲストに関係のないところにすべきですよ💦

それに招待状返信意外と役に立ちますし、記念にもなりますよ!
凝った返し方してくれたり…

ペロ助

二次会ならありだと思いますが、結婚式の招待状は無しだと思います(>_<)
LINEだとトーク消しちゃう可能性ありますし…
場所とか時間とかやっぱり紙で手元にある方がいいです!☺

• ペロ助

ペロ助

招待状ってネットを活用したりデザインをこだわらなければそこまで高いものではないので、ドレスや装花を抑える方が節約率は大きいと思いますよ(>_<)

• 1月4日
あん

私も来月結婚式ですが、
ラインで招待状代わりはかなりの
失礼にあたると思います(´・_・`)

さっく

ご祝儀払わなくていいならLINEでどうぞ〜って感じです( ・_ゝ・)笑

のんのんけめこ

そーゆう人は見た事ないし、失礼だと思います💦
来てくれる人も高いお祝儀も包んできてくれますし、招待した人に対して削るのは良くないと思います💦

まい

失礼だと思います😱
削りたいなら、自分のドレスをかえるとか、ヘアメイクとか、自分側で調整するべきだと思います💦

Nyaman

失礼にあたるのではないでしょうか??
実際ゲスト側も結婚式の招待状を貰える(届く)のは嬉しいです☺
仲の良い友達ならなおさら‼️
式場のものを使わないで、ハンズとかネットとかのものを使えば少しは費用抑えられると思います‼︎
あとは、手渡し可能なゲストの方には手渡しで渡すとかも切手代程度ですが少しは費用抑えられると思います😊
大きく費用を抑えるにはやはり新郎新婦側の衣装や装飾、装花などではないでしょうか?

ぬちゃん♡

私の友達は自分でパソコンで作って削ってましたよ✨
あと座席の名前のプレートも手書きで裏にコメントつけて削ってました💕一人一人のコメントですごく嬉しかったです✨

yukkan

失礼だと思います。
絶対にやめておいた方が良いです!
LINEやメールのような正式ではない招待を頂いても、相手は え?当日本当に行って大丈夫…?本当に行われるんだよね…?
と心配になるぐらい一般的な招待じゃないと思います。

ここはやはり、紙切れ1つでも良いのできちんと正式に郵送して招待すべきだと思います!

るか

私は出しましたが、後輩の結婚式はメールできたことがありました!

私がメールをあまり確認するタイプではなく、見逃してしまい、結局いけませんでした(>_<)

司葵

招待状は出してください
失礼ですし、受付の時に無いとゲストが困りますよ

2wayドレスなど印象が変わる小物が付いた脱着式ドレスならお色直しとして式自体の時間も稼げますし、値段も安く抑えられます

食事系は値段抑えすぎると酷く貧相になりますのでゲスト側の金額を抑えようとは思わない方が良いですよ

友達の結婚式はメインはパンかってぐらいパンばかりの式でした(笑)

失礼どころの話じゃないですよ!
ゲストに関わるモノは出来るだけカットしたゃいけないと思います
ケチってるのバレますからね😅
どんな貧相な式でもゲストは3万(友達の場合)の祝儀を払うわけだし、女の子はドレス買ったりヘアセットしたり、祝儀以上のお金をあなたのためにかけて参列してくれるんです!
結婚式は結婚の報告とともにゲストに感謝の気持ちを伝えるものであって、決して自分の晴れ姿を見てもらう会ではありませんから。
大袈裟なこと言うようですが、こういう時に友達に失礼があるとほんとに友達なくしますよ😅

あちゅ

うちは簡単な結婚式で披露宴とゆうよりは会食で友達もお互い3人あとは親戚!
招待状送ってませんよー!!
LINEとゆうか電話で決まったよーって言って詳細LINEして終わりです!
常に一緒にいる親友たちなのでそれでいいですが普通に友達とかなら作った方がいいかも…

まさこ

大変失礼だと思います。
削るところ間違っているとさえ思ってしまいます💦

あおい

ただの非常識ですよ。
お若いのかもしれませんが、節約する箇所を間違えてるし、多分10年後大人になったら、自分のやった非常識さに恥ずかしくなると思います。
若気の至りですね。
絶対にやめたほうがいいです!!

招待状は出すのが当たり前だと思います😞💦

自分のドレス代削るとか
ビデオ手作りにするとか
結婚式準備大変だけど、
頑張って下さい!!

whisky

ご主人は何か言ってますか?
結婚とは、つまりこういう事なんですね。
今後は何かにつけ夫婦単位で見られるので、みうらちゃんさんだけが思っている事でもご主人も同じ考えなのかなと思われてしまいます。
友人だけと言えども、招待状は紙媒体の方が良いですね。

マリコン

非常識に感じます。
ドン引きで、これからの付き合いも考えてしまうくらい引きます。

やっち

わたしは披露宴なしの、式と二次会だけをしました。式の招待状は出席欠席の連絡は個人的にやり取りをし、案内だけをハガキに印刷しておくりました。二次会の招待状は無料の招待状アプリを使ってラインやメールで送りましたよ!

けど、結婚式と披露宴はきちんとしたものだと思うので、自分で作るか業者に頼むかどちらでもいいと思いますが、招待状とハガキでの返事をもらえるように送った方がいいと思います😌✨

king☆dam

招待状を出す前に事前連絡はありですが、LINEを招待状代わりには失礼かと思います。
招待状や席次表、ネームプレートなど自作でやれば安く済みますよ。
用紙を購入して、ネットでテンプレート検索したらすぐできます。
余談ですが、料理や引出物はあまりケチらない方がいいと思います。
削るなら衣装や映像関係(写真やビデオ撮影は結構かかりますし)、ブーケなどの花代(花屋さんで予算内で作ってもらうなど)とかですかね。