※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ👶🏼
産婦人科・小児科

11ヶ月の息子が鼻風邪で、食欲がなくて点鼻薬を使用中。中耳炎の可能性もあり、治りにくい症状で耳鼻科に受診予定。同じ経験の方いますか?

生後11ヶ月の息子が、クリスマスあたりから鼻風邪を引き始めました😭

熱無し
ぐったりしていない
2日間は鼻たれ小僧、3日目から今日までたまに鼻水垂れて、後は鼻詰まり?で口呼吸になりがち。
メルシーポットがあるので、1時間おきくらいで吸って点鼻薬も1日3回さしています。

食欲は無いのか、離乳食は食べず、ジュレやミルク、果物、水分をとっています😢

今までにも2回ほど同じ症状が出て、どの耳鼻科行っても同じシロップしか出して貰えず、しかも飲み切っても全く治りませんでした😢

結局効いたのは、点鼻薬とメルシーポットで吸引をこまめにするのが一番効いたので今回も耳鼻科にかからず自宅で吸引を続けていたんですが、ママリで鼻風邪を調べていたら、中耳炎というワードが出てきて、すぐに耳鼻科に連れて行かなかったことを後悔しています、、

幸いにも明日午前中なら耳鼻科やっていたので連れていこうと思いますが、同じような症状だった方みえますか?😭

やっぱり赤ちゃんの鼻風邪って治りにくいんでしょうか?😭

以前もなんやかんや2.3週間かかりました😭

コメント

ママリ

赤ちゃんに限らず寒い時期のこどもの風邪症状はピタッと収まりません。完治まで体感は1ヶ月くらいで、その間にも新しい風邪にかかります。
中耳炎は完治までもう少し長いです。

点鼻薬もあまり使いすぎると…な感じなので、明日耳鼻科に行ってみたほうが良いと思います。
赤ちゃんなので薬の選択肢は広くないですが、以前も3週間かかったのですが〜とか、長引いてますが大丈夫でしょうか?など、症状についても詳しく聞かれてみてください。

えま

同じ月齢なのですが、かれこれ1ヶ月くらい鼻水がでています💦
耳鼻科でいただいた薬も飲んでいるのですが大きな効果はないです😢

上の子が中耳炎を何度も繰り返しているのですが、吸引をこまめにしていて熱もない、耳を触る素ぶりや機嫌が悪いなどなければ中耳炎の可能性は低いように思います☺️
早く鼻風邪治ってくれるといいですね😢🌟

• まめ👶🏼

まめ👶🏼

1ヶ月、、😭お子さんもママさんも大変ですよね😭

個人的に、シロップって効果ある?!ってくらい、何も効き目なくて😭💧

熱は初日に37.5あっただけでそこからは36.7で、夜少し寝苦しい時にモゾモゾはします😭
    ただ耳触りが、風邪引く前からたまーにあって家族的に、眠くなった時の合図だとばかり思っていたんですがまさか中耳炎なのかな、、と😭

• 12月30日
かな

アレルギー性鼻炎の息子は、
身体が暖かくなると耳をよく掻きますが中耳炎になったことはありません。

生後10ヶ月の頃(12月の頭)2週間、鼻風邪を引き
耳鼻科に通院しましたが
薬の効果より、鼻水取ってもらう目的で行ってました。

最初、抗生剤を飲んで、下痢をしてしまったので、中断し対症療法のシロップのみになりました。なので、月齢的に強い薬はまだ使えないのかなと思いました💦

食欲はありましたが、鼻水が酷く食べるに食べれないという感じでした。
ベビースマイルの小型の吸引機で吸引した後は一時的にマシになりました。症状がひどい時、離乳食の前、寝る前は行うようにしてました。

家庭での吸引には、限界があるらしく
鼻の奥の方の鼻水は、耳鼻科でないと取れないと聞いたのと
耳鼻科行った後は、機嫌が良く寝てくれたので
ひどい時は毎日行ってました。

結局、良くなってきて行きませんでしたが、1日2回来てる月齢の近い子もいたそうです。

通院毎日は、根気が入り大変でしたし、簡単にオススメできる方法ではありません。

身近な赤ちゃんも鼻風邪をひくと1週間以上はかかっていて、
息子が以前かかったときも同じくでした。

息子は、中耳炎になったことありませんが、子供はなりやすいので
家での吸引が追いつかないほどの鼻水でしたら
今後なる事を防ぐ意味でも
耳鼻科で見てもらうと
安心かなと思います。

マカダミア

うちの下の子も1ヶ月半くらい鼻風邪引いてます😂
鼻詰まりで夜中に起きたり、息苦しくしている時もありました。
小児科でくすりもらってのんでます。処方される薬は鼻水を止める薬ではなく、鼻水を出させる薬だと思います!確か鼻水を止める薬はない気がする…。うちもかなり長引いていたので小児科で薬もらうついでに耳も診てもらいましたが大丈夫だったみたいです。耳を触ったり痛がったり、熱があったりしたら中耳炎かもしれません。
冬はなかなか風邪が治りませんよね🫠上の子はあまり風邪を引かなかったのでこの差に驚いています😂
病院が開いているのであれば、正月休みに入る前に耳見てもらうのもいいかもしれませんね(^^)安心したいですよね😆

ちりん

こんにちは。我が家の娘も
よく鼻風邪をひきます😇
寒い時期になってから、
ほとんどずーっと鼻水たらしてました…そして今も🥲

何度もその度に耳鼻科にいきましたが、あまり改善されず、理由もよくわからず…
むしろ先生から薬はやめてみましょうとなって、やめたら良くなりました😇
鼻水吸うのは何回でもやるので
気軽に来てくださいねといわれて
かなり詰まった時は、受診するようにしています😌

先生からは、
乾燥、アレルギー性、鼻がそもそもは敏感…などいろんな可能性があることをききました。
そして赤ちゃんが出会うバイ菌は
全部初めての物だから、風邪ひきやすいのよ〜なんて話もされました🥲
地道に看病していくしかないですね、大変ですが🥲
長くなりましたが、
我が子も鼻風邪引いても熱はいつもでません😂