※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

公立小学校の徴収金支払いはゆうちょ銀行で子ども名義で行う必要があります。他の学校も同様ですか。親名義は不可で、小学校に相談してもダメなのでしょうか。

来年、子どもが公立小学校に入学します。

そこで学校の徴収金自動払込手続きをしないといけません。指定がゆうちょ銀行で子どもの名義じゃないといけないそうです。

これはどこもそうなのでしょうか。。
通帳も増えるし嫌なのですが😥
親の名義ではダメな理由がわかりません💦

これは小学校に言ってもダメなんですかね。

コメント

じゃがびー

こども名義のとこもあるみたいですね。
聞いたことあります。

今現在、お子さま名義のゆうちょはない感じなのでしょうか??

学校に行っても、変更は残念ながらできないです。

ゆぁ

うちはある1つの地銀限定&親名義しか不可でした💦ないなら期日までにつくってくださいと有無を言わせない感じでしたよ(^-^;
きっと、小学校に言っても無理だと思います💦

それこそマイナンバーカードが全国に普及し、正当に機能すれば(私は持っていませんが笑)そんなことなくなるかもですね🤭

うちは私の名義ですが指定先が作ってない銀行先だったので仕方なく作りました😂

学校に言っても無理かな…と…

✩sea✩

うちもゆうちょ銀行指定ですが、旦那の名義の口座です!

うちも指定の銀行で、持ってなかったので作りました。名義は親でいいので私名義で作りましたが、自宅付近にその銀行の支店がなく(昔はあったそうで、だからその銀行を指定にしたそうです)ATMはありましたが最近それもなくなりました。入金はコンビニで手数料無しでできますが、記帳は支店に行かないといけないのでちょっと面倒ですね。
私は諦めて作っちゃったんですが、学校指定がその銀行だと言ってもダメかもしれないですね😞

優龍

逆に
子供一人の口座を作らない意味がわからないです。

学校がそう全校生徒の親にお願いされてるなら
するのが、常識です。

口座を増やすのが嫌だと言われたら
開いた口が塞がらないです。

はじめてのママリ🔰

小学校入学するのに、持っていなければ新たに開設って普通のことですよ。
言ってもダメですね。

ゆちゃ(29)

うちは銀行指定も名義指定もないですが、幼稚園などの引き落とし口座で子ども名義の物、という方も見たことあるので、あるんでしょうね😖

めんどくさいですが、1人だけ別の事をすることは出来ないでしょうし、作るしかないかと😖

ゆうちゃん♡

うちは子ども指定ではないですが、銀行の指定はありました!
言われたならやらなきゃと思っているので、対応しなきゃいけないとおもいます😔