※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちママ
その他の疑問

現在結婚されている方、結婚経験のある方に質問です!未婚女性へ『結婚相…

現在結婚されている方、結婚経験のある方に質問です!未婚女性へ『結婚相手に妥協すべきでない点』『結婚前に確認しておくべき点』などアドバイスするとしたらどんなことがありますか?

ちなみに私は…
タバコ吸う人が嫌いなんですが、好きだからと許して今は吸わせています。でもやっぱりタバコ臭かったりするとすごく気分を害するので妥協すべきでなかったなと思います😅
あと、結婚前には必ず奨学金や車のローン、借入の連帯保証人になっていないか確認しておけばよかったと後悔してます(´・×・`)私の方が収入多く、旦那の方がローンの額が多いためすごく損した気がしてなりません(笑)

コメント

mama3年目

私は旦那側の兄姉家族の事も聞いて、知っておけば良かったと後悔してます!
旦那の長男嫁に結婚してから毎月の様に自宅に来て私に暴言吐くので。

• いちママ

いちママ

コメントありがとうございます!
    確かに義家族との関係も大事ですね(><)私も義妹にすごく悩まされた時期もありました💦💦
    毎月来るのはきついですね😖その上暴言吐くだなんて、、、ご主人はそのことご存知なんですか?

• 1月6日

相性的な部分で言ったら、嫌いなものが似てるかどうか、衛生観念が合うかどうか、は妥協すべきでないかなと思います。好きなものが似てなくても困りはしませんが、嫌いなもの・嫌なことが似てないと一緒にいて必ず問題が出てきますし、衛生観念は生活のベースにあるものなので一致してないと相当キツイと思います(>_<)

• いちママ

いちママ

嫌いなものですね!その発想、全くありませんでした(><)衛生面に関しても同じ空間で生活する上でとても大事ですね!!

• 1月6日

妥協すべきじゃない点
・清潔感
・優しさ

確認しとくべき点
・彼の友達や家族の人間性
・お金の価値観

は彼氏としてなら気にしなくてもいいけど結婚は必須かなって思ってます。

• いちママ

いちママ

清潔感大事ですねー(><)不潔な人は、、、嫌です(笑)
    お金の価値観は揉め事の原因になりますもんね💦💦

• 1月6日
ママリ

相手と育ってきた家庭環境が似てるかどうかが大事だと思いました!
まったく同じとはいかなくてもやはり似てないと価値観が合わないです(*_*)
みんなそうとは限らないですが旦那は親から放置されて育ってるので人を思いやる気持ちなど欠けてます。
私はローンなどいずれは終わる問題より一生付きまとう問題を妥協するべきではないと思いました(ToT)

• いちママ

いちママ

確かにそれはありますねー!私自身苦労してきたけど旦那は苦労知らずの人だったので考えが甘すぎてイライラすることあります😅
    ローンは100歩譲ることができるんですけど…義妹の借入の連帯保証人になってて何度も督促状が来てるんですよ😖💦金銭面にルーズな義家族なので何かと私達家族に被害があって(笑)

• 1月6日
はる☆ゆい

金銭感覚が一致することは大事だなと思います。
パチンコや競馬などギャンブルをするかしないか、借金はないか、浪費癖はないか、貯金できるタイプか、などはあとあと生活に大きな影響があるので、知っておくべきだと思いますね。
金銭感覚にズレがないので、お金に関してストレスを感じたことはないです。

あとは、子供が欲しいか、何人くらい欲しいか、というのも確認しておいたほうがいいと思います。
うちはそこが一致しなくて10年間一人っ子でした。苦しい10年となったので、子供のことに関しても意見が一致することが大事なんだなぁと思いました。
もし不妊の場合、治療などにも積極的になってくれるかということにも繋がりますし…。

他にもいろいろありそうですが、今思いついたのはこの2点ですね。

• いちママ

いちママ

お金の価値観は揉め事の原因になりかねませんもんね(><)
    将来設計が同じっていうのも大事になりますね!!

• 1月6日