※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、泣く時間が多い。完ミや混合授乳についての経験談を教えて欲しいです。

生後15日の女の子育てています。

上の子は哺乳瓶拒否からの完母でした。
今回は2人目で、おっぱいがほとんど張らず
授乳量をスケールで測っても増えず
あまり飲めてないのか
泣く時間が多く、おっぱいも出ないからか
吸うたび怒っています。
母乳のメリットを聞いたり調べたりするたび
完ミにする決心がつきません。

完ミにした方、授乳量が少ないけど完母にした方、
どっちのメリットもあるから混合のままにした方

いろいろと経験談教えてください😭
よろしくお願いします。

コメント

まい

長女のときは母乳よりの混合で、6ヶ月のときに完ミにしました。
次女はほぼ完母でしたが、6ヶ月で積極的に完ミにしました。

私は完ミのほうがメリットが多く、結果良かったと思っています😂デメリットとして思い浮かぶのはお金かかったなーってことくらいです。

ミルクなら飲めてる量がわかるので安心、授乳を夫に変わってもらうことができる、夜眠れる、外出先でも場所に困らない、長女もミルクあげられる、長女のお世話がしやすくなる…などなど、いいことばかりでした。

はじめてのママリ

完ミです!
自分以外の人にミルク頼めるのは大きいです!じぃじばぁばはとても嬉しそうにあげてます☺️
免疫は気になりましたが…初乳あげてればだいたいOKと聞きましたし、免疫も完璧ではないし、無理して母乳あげて母子共につらい思いする方がマイナスかなぁと思いました💦
でも完ミにしよう!と決めてからもウジウジして、1日1回とか2回だけ母乳あげるのを1ヶ月半くらい続けて、とうとう母乳がほぼ出なくなったところで踏ん切りついて完ミになった感じです😅