※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家族にお金のことで疲れてしまった女性がいます。話を聞いてほしいと思っています。

誰か聞いてください…。
自分の黒い感情が出てしまいます。

3人目ができました✨

そして両親と年の離れた兄弟(弟と妹)に伝えると、
え!😵3人目…??
みたいな反応でした。
兄弟は8.10歳下で、25と23です!

元々自分が3人兄弟だから3人ほしいと伝えていたんですが、3人はやめとけ!2人でいいと謎に断られて。
孫2人には溺愛しています。

そして実家はお金に余裕がありません。

先日妹から、
お祝いって2人目までにする?
お父さんも大変だろうしねー。と言われました。
(1人目は学生だったのでもらっておらず、
2人目は1万円いただきました。)

ってことは兄弟からは2人目のお金のみをもらって、
私は1人目と2人目②回渡す感じです。

正直私は2人から成人祝いもお年玉ももらっていませんが、
2人には社会人になる前からバイトで1万ずつお年玉を渡したり成人祝いもちゃんと包みました。
結婚祝いも学生だったのでもらっていないけど、
私は夫婦で10万、プラス子供たちの分も渡す予定。

去年マイホームに引っ越しましたが、
引っ越し祝いもお金ないから渡さないねと言われ、
私は賃貸に引っ越した妹へお祝いを渡しました。

お金にシビアなのはいいのです。
うちは渡したくて渡していたので。
でもいよいよお金についてばかり言われて、なんかすごく嫌な気持ちになってきました。


お金なんていらないよ、ただ祝福してほしいんだよって。
両親はすぐ近くにいますが、共働きのためもちろん頼ることはないです。
そして金銭面で頼ることもありません。

なんか純粋に嫌な気持ちになりました。
毎回お金のことを出されるのに疲れました。
考えすぎですかね😣💦

コメント

いち

うちは兄弟間のお祝い事は無しにしました! 

私が学生の頃兄が結婚、出産、、とありましたがお金渡せてません🥺 
逆に私は色々もらいました。 
 
でも兄のところはもう子供も大きく、私のところは小さい。 
それならと思い切ってお年玉も全て廃止しました! 

兄的にはあげてばっかりと思うだろうし、うち的には貰えないし。🤣🤣 
 
批判はなしで、とのことなので 
提案でした💛

  • ママリ

    ママリ

    お年玉もなしにしようはいいかもです!!
    早速言ってみようと思います❤️
    でもそれだと、うちが子供生まれたら貰えないとか言われそうですが😵💦

    金銭面のことにシビアって悲しくなりました🥹

    • 12月30日
ままり

私は次女ですが、長女夫婦のがお金ないです。
でもやはりしたくてしてるので、こちらは色々出してます😂💓

が、いちいち言われると嫌ですね…
お金の話じゃなく純粋に「おめでとう」の一言が欲しいんですよね😢
お金頼る前提で妊娠する訳ないですし💦

嫌な気持ちになりますね😣

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、おめでとうだけで嬉しい気持ちになりました😂✨

    まさかおめでとうより先にお金の話が出るとはショックでした😭💦

    兄弟でもお金が関わると変わるんだなと思ってしまうのも悲しくなります🥲

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

わたしも3人兄弟で長女です。
言われましたねーえ、三人目?みたいな笑笑
でも援助受けてるわけじゃないし
無視しました。
うちはお祝いは一切もらってないです!

deleted user

うちが3人、妹のところが5人こどもがいます。うちも今年からお年玉、お祝いはなしにしましたよー👍そもそもお年玉文化はなかったのですが、妹のところが一人目二人目までは欲しいと言ってきたのでしていました😅

ぱん

長女あるあるもあるとは思います。

5才下の妹がいますが、結婚式のお祝儀ももらってないし、上の子のときに妊娠祝いにちょっとしたプレゼントはもらいましたが出産祝いは特にもらってないし、下の子のときも全くです。
でも、おめでとーって、お祝いの気持ち(心?)もらってるので、嫌な気持ちにはならなかったです。

妹が結婚式するなら家族で出席するので流石にいくらか包みますが、子供が産まれてもお下がりも期待されてるので何もあげないなかって思ってます。

引越し祝い・新築祝いはもちろんもらってないし、引越し祝いはあげてないでく!

くれないなら、あげなければ良いんじゃないですかね??
というか、あげれない金銭状況なのに、貰うのも苦痛なんじゃないかな?逆のときあげないといけないプレッシャー、みたいなのを感じてるから、お祝いしないね宣言的なのが出てきてるんじゃないかなーって思いました🤔

長女ではあっても、親ではないし、兄弟なので、感覚は下の子たちに合わせても良いかなって思いますよ!
そりゃ、お互いにお祝い金渡すのが日本人の大人としてまともなのかもしれないけど、それを嫌と思ってるなら、兄弟仲悪くなるだけですもん。

  • ぱん

    ぱん

    年明けておもいだしましたが、お年玉だけは子供のことなので100円で良いからお願いと3年前にお願いしました!
    500円、1000円と、年相応にそれなりにくれています🥰

    • 1月2日
deleted user

逆に25歳と23歳と良い大人なのに、その発言にビックリしました。
私だったら、兄弟間でのお祝いやり取り無しにしますね💦