※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みぃ☆☆
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが他人に抱っこされると泣いてしまう状況で、義理の両親との食事中に起こったトラブルについてアドバイスを求めています。赤ちゃんが他人に慣れるべきか悩んでいます。

5日に3ヶ月になる女の子を育てています。
最近私以外が抱っこしたりあやしたりするとギャン泣きします。少しの間だけなら他の人が抱っこしたりしても平気なんですが…。
この前義理の両親と食事をしたのですが、私以外が抱くと泣いてしまい食事中抱いていました。それを面白く思わない義母が『ママがご飯食べれないから』と何度も私から娘を奪い抱き、その度にギャン泣き。その様子を見た旦那は『ママ以外にも慣れさせないといけないからそのまま泣いてもいい』と。やっぱり私以外にも慣れさせるべきでしょうか?すごく泣くので、娘がとても可愛そうで。
アドバイス頂きたいです。お願い致します。

コメント

Pたろう

うちも3ヶ月になる前から毎日会っている実母やパパがダメになり泣いてる時期がありました!
ママしかダメ!となるとみぃさん自身も大変かと思うので、抱っこしてもらってはどうでしょうか?

• ☆みぃ☆☆

☆みぃ☆☆

お早いコメントありがとうございます。
    やっぱり泣いている時期あったんですね。
    抱っこしたり歌を歌ってもらいましたがダメでした。
    年末年始に風邪を引いてしまい、昨日旦那に寝かしつけてを頼みましたが一時間泣き続けてました(;_;)
    本当に大変です。

• 1月3日
  • Pたろう

Pたろう

きっといつもお世話してくれるママじゃない!とわかってきて泣いちゃうんでしょうね( ; ; )
    違う人だと認識できるようになったんだと思うと成長してるって事ですから、そんなに気にしなくて良いと思います♡
    私もその時期は大変でしたが、気付くとそんな時期も過ぎててパパでも大丈夫になりました!
    泣いちゃうと可哀想に思っちゃいますが、成長の証だと思ってみんなで抱っこしてあげてくださいね♡

• 1月3日
  • ☆みぃ☆☆

☆みぃ☆☆

私と他の人の区別がついてきたんですね。それはとても嬉しいです。ある程度大きくなるとパパも大丈夫になるんですか💡それなら安心。パパが拗ねてるので、泣いても少しは抱っこしてもらいます。ありがとうございます。

• 1月4日
  • Pたろう

Pたろう

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます😊
    パパは泣かれると悲しいと思いますが、今だけだと思って辛抱してもらってくださいね(;ω;)
    うちも泣かれてる時期はかなり拗ねてましたが、今では息子がニコニコしながらパパの所に行くのでとても可愛がってます!
    まだまだ大変な事ばかりですが頑張りましょうね!♡

• 1月4日
  • ☆みぃ☆☆

☆みぃ☆☆

そうですよね。今だけですよね。
    パパっ子になるといいと聞いたことあるので、そうなればなと思っています。
    そうですね。お互いに頑張りましょう。

• 1月5日
はるあお(*^^*)

私も明日で3ヶ月の息子がいます(*^^*)
私はガルガル期が収まらないので義理の両親などが持っていくたんびに泣いてたら、赤ちゃんをとりにいってずっと私が抱っこしちゃいますね( ´∀`)
慣れないと大変なこともあるかもしれませんが、私も12月に風邪引き高熱がでて大変でしたが、息子が可愛すぎて熱がでて大変でも自分で見ちゃってました(*^^*)

• ☆みぃ☆☆

☆みぃ☆☆

ガルガル期ありますよね…。私も義理の両親に娘を抱っこされるの嫌で、抱っこされてるの見ないようにしてました。
    12月に高熱出たんですね。それは大変でしたね。私は熱はないので、頑張って面倒みたいと思います。ありがとうございます。

• 1月4日
kumama0829

4ヶ月になる息子が居ますが、
夜に私以外に抱かれると泣くようになりました
2ヶ月をすぎたあたりで、仕事に戻り
曾祖母に預けてたおかげなのか、
基本的には大丈夫なんですが、
予防接種や、日が暮れてから寝るまでは
少しでも機嫌が悪いと泣きまくります😓
泣いてるのはかわいそうだけど、
ママに何かあった時はやっぱり誰かに
頼まないと行けないから、少しずつ
慣らせてあげた方がいいかもですね💦
あまり重く受け止めず、
やっぱりママは特別なんだなーって、
母親の特権を堪能してください😊👍

• ☆みぃ☆☆

☆みぃ☆☆

娘も夜の眠いときには私じゃないとダメです。
    2ヶ月から仕事復帰されたんですね。すごいです。私は子育てでいっぱいいっぱいの2ヶ月でした。
    やっぱり何かあったときには預けないといけないですよね…。
    慣らせるように頑張ります。
    あんまり考えすぎないようにします。ありがとうございます。

• 1月4日
  • kumama0829

kumama0829

たぶん、義理のお母さんが抱かれてる事で
    産後のホルモンバランス崩れてる時に
    余計に気になっちゃうのかもしれないですね

もし、近くにみぃさんのお母さんが
    いらっしゃるなら、実のお母さんに、
    抱いてもらった方が、みぃさんも、
    気持ち的に余裕を持って、
    試してみよう!って思えるかもですよー🤗

• 1月6日
PIKO

お義母さんは、みぃさんにゆっくり食事をして欲しかったんですよね?そしたら、その気持ちをありがたく受け止め、赤ちゃんには、ちょっとだけご飯食べさせて~と言ってあげるのがいいと思います💦
ママがよくて泣いている気持ちをしっかり受け止め、でもママだっていつもずっとだっこできないんだよ、用が終わったらすぐに抱っこできるからそれまで待っててねと伝えてあげると、泣いてても赤ちゃんなりにわかってくれます😆
泣いてても、必ず待っててくれてありがとう✨と言ってあげてください🎵その繰り返しで、他の人に抱っこされても最後にはママが来てくれるって安心できます💓