※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子供用ハーネスについてご意見お願いします。先日旦那に子供用ハーネス…

子供用ハーネスについてご意見お願いします。

先日旦那に子供用ハーネスどう思う?と聞いてみました。
ペットみたいで嫌だから付けないと言っていました。

確かにハーネス=ペット、と言うのは分かります。
賛否両論なのも分かるのですが実際子供の飛び出し事故って多いな~と感じます。
田舎住みですが車通りが多いところに住んでるためもし子供が大きくなったらって時のことを考えます。

旦那は基本的に育児をしていません。
育児をしてない人の意見を取り入れようと思いません。
小さい子供の命は親が守らなきゃならないと思ってます。

子供まだ5ヶ月で歩けませんが🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

ありだと思います。
親が手をつなぐのが基本ですが、中には手を繋いでくれない子もいるので、サブとして使うのはありだと思います。

はじめてのママリ🔰

全然ありです!
駐車場とかで小さい子と手繋いでない親とかいるので、そうなるくらいならつけてて欲しいです😅

犬飼っているから尚更犬の散歩のようにハーネス持ってしまいますが、、😂
ハーネスが付いてるリュック買って使ってますよ!
あちこち歩いてどっかいっちゃうし。
事故に遭ったら、誘拐されたら、そんな事になってからじゃ遅いですからね💦

Huis

私もありだと思います🤔「手を繋いでいたのに振り解いて走って行って轢かれそうになった」というのを聞いたので、ペットみたいと否定する人がいたとしても命を守るためには必要なこともあると感じました💦

あずき

こんにちは!
五ヶ月、可愛らしい月齢ですね☺️
わたしはハーネス賛成派です。
抵抗があるならリュックなどに
つけるものもあるので、
検討されてもいいかと思います。

こちらはもうすぐ2歳になりますが
かなり力も強く、言うこと聞きません。笑かと言って腕も強く引っ張れないし、
抱っこから下ろすのは絶対
室内と決めてます。
何秒かで死角に入ったりするし
駐車場とかもこわくてずっと抱っこしてます。

たしかにハーネス=ペット
というイメージはありますが
命を守るためにつけてる意味は
同じですし
見た目がうんぬんで子どもの命がなくなるんだったら
つけた方がよくないですか?🤣
まだ浸透してないので色々言われる可能性はありますが😭💦

吊り革みたいなのだと
子どもから握ってくれると
インスタで見たこともあります
子どもも親も苦にならない方法があると
いいですね🥺💕

はじめてのママリ🔰

うちは年子で下の子歩き出してからもう一人で2人を連れて公園とか大変だったので使ってました!すぐ車道飛び出すタイプの男子だったので😅
色々思う人もいることは百も承知で、何を言われても子供の命にはかえられないし、批判してる人が子供を守ってくれる訳ではないので…自分しか守れないので大変な時期だけ使ってました!背中に羽の生えてるデザインだったので可愛かったです❣️

mi

ありです!
リュックで、胸にバックルがついているならなお安全と思います✨

はじめてのママリ🔰

子供によるのかなと思います。
うちはそこまで必要性は感じませんでした。

でも手を繋げない、振り払って走るような感じだと身を護る為に必要だと思います。何かあってかでは遅いですし。。

ただ理解してくれる人ばかりではないので、実際旦那様のような感覚の人の方が多いのは仕方ないかなと思います💦

M

上の子もようやく手を繋いで歩いてくれるようになりましたがやっぱり行きたいところや見たいものがあると手を振りほどいて行ってしまいそうになることが多々あります😭
なので子供用ハーネスも賛成です!
うちは下の子もいるのでとっさに上の子をすぐに!と出来ない可能性もあるので購入考えてました😓

調べるとリュックにつけるタイプや子供の手首と親の手首で繋ぐタイプもあるので調べてみても良いかなと😊

ままりーの

ありです!
一時期使ってました。
ですが、基本は手を繋ぐ。
その上で、万が一手を振り解かれてしまったら…のために使う感じにしていました。
子供は自由に歩かせながらペットの散歩のように紐だけ大人が持ってるだけなら、正直意味ないかなって思いました。
以前、ガードレールのない歩道、ハーネスつけて自由に歩かせて、お父さんが紐持って後ろ歩く。しかもスマホいじってる。っていうのを見て、これで子供が歩道から落ちたら?そのタイミングで車が来たら?意味ないじゃん。って思いました。

ママリ

歩けるようになってから使ってますが、すごく便利だし安心です!
手を繋いでくれないし、繋いでもすぐはなしちゃうのでないと不安です🥲
リュックについてるタイプ買ったので、少しハーネス感は薄れてるからなのか周りから何か言われたことはないです☺️

はじめてのママリ🔰

ハーネスに頼りすぎるのは、よくないと思いますが…ありです🙆‍♀️
ハーネスがあることによるプラスαの安心感というイメージで使っています😊
このご時世ですから、手指消毒などで絶対に手を離さなければならないときもありますし🤔あとは人混みにいくときや、子どもがテンション上がるところ(水族館や動物園など)でも重宝します。

ゆた

うちは自閉症疑いでお話の理解が難しく言い聞かすことが難しいため、今も使うことがあります。
足が速くて追い付けず、車道に飛び出たこともあります(幸い車が通らなかった)
否定されたことはないですが、息子の命を守るため他人の目は気にしないようにしています。

ままり

全然あり、むしろ手を繋がない子には必須にしてもいいんでは?と思ってます。

子どもによって本当に手を振り解いて走り出しますもんね💦
兄弟がいたら余計に大変です。
命を守ってるのであって、
文句言われてもじゃあ、あたなが責任とれますか?守ってくれるのですか?としか思いません。

実際に使う、使わないは、ご家庭の方針や子供のタイプによって違うと思いますが、安全には変えられないので賛成派です!

はじめてのママリ

私も賛成派です!
ただ周りの目が怖いですよね
インスタでみた人はシュシュにつけてて可愛かったです!

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!!
歩く頃になり子供の様子を見て考えようと思いました!ありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私は周りの反対意見や目を気にせず
自分の子供の安全の方が大事だと思うので全然ありだと思います!!