※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が靴を嫌がります。靴を履かせるために試行錯誤していますが、どのように慣れさせたら良いかアドバイスをいただける方、経験を教えてください。

1歳3ヶ月の娘が靴を嫌がります🥲
歩けるようになったのでシューフィッターさんのいるお店で足を測ってもらってファーストシューズを買いました👟
それから1ヶ月近く経ちますが未だに靴を履かせるとギャン泣きです🥲
ちなみに室内で履くような靴下っぽいのも試しましたがダメで、裸足だと家中歩き回ってます。

見えるとこに靴置いてみたり靴の絵本読んだり一緒に履いてみたり色々してみてますが、靴見るだけでバイバーイ👋ってします笑

靴を嫌がったけど履けるようになったお子様がいる方、どのくらいで、どうやって慣れていきましたか?

コメント

ゴーヤママ

靴下もダメですか?
それでもダメでそれが1ヶ月続いているなら感覚過敏症かもしれないですね…😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    靴下はどちらかと言うと好きで履きたがります😅
    でも歩き回るので靴下だと裸足より滑るから危ないのかなと思って裸足で過ごさせてしまってます🥲

    • 12月30日
  • ゴーヤママ

    ゴーヤママ

    なるほど、、多分靴を履いて歩くのに慣れないからすごい嫌悪感を持っているのかもしれないですね。笑
    靴下が大丈夫なら、靴下履いたまま外を歩かせてみてはどうですか?これは保育園で実践されてる事です!
    「わー!ちゃんと履いて歩いてるね!凄いね!可愛いね〜!これも(靴)可愛いけど履いてみる?ママと一緒だよ〜!」などと言って外で履いてもらうのはどうでしょうか?
    私の子ども達も他のお子さんも室内は裸足の方が多いと思うのでそこは問題ないですよ〜!

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園でも靴下履いてお外歩くんですね!!それなら歩いてくれそうなのでそこからやってみようかなと思います🥺
    とにかく褒める作戦ですね!、笑

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

慣れと根気だと思います。
うちは靴選びの段階で唯一泣かなかったミキハウスのファーストシューズに決定(ちょっと高め😭💸)室内とかで練習みたいなのは一切せず外に出る時にのみ履かせて最初は嫌がって外の行きたさや色んな物で(飛行機とか車とか石とか)気が紛れるので、とにかく泣いても歩かなくても外に出るベビーカー乗せてる時もとりあえず履かせてみるなどして慣れさせました。
どの位かかったかは忘れちゃいましたけど💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中文が中途半端でした💦
    最初は嫌がってたけど、、です。

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    確かに外に出る時は靴!と意識がつけば慣れてきそうですね🥺外だといろんなものに意識がいくから靴履いてること忘れてくれそうですね!
    やはり親の根気も必要ですね😭✨

    • 12月30日
nakigank^^

長男は靴履かせて外でアンパンマンビジーカーを押そうとする時だけ歩いてくれたので、それを毎日とりあえずやらせて、嫌がったらやめてを繰り返してました。😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    うちもお気に入りのカートみたいなやつを家でるんるんで押してるので外でもやるかな?と思ってやってみたんですが泣いてその場から一歩も動いてくれませんでした😂
    しばらくやってないので久々にやってみます👏

    • 12月30日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    わかります!
    長男も最初泣きました!😂
    でも10ヶ月にやったときより、1歳の時は押したいようで頑張ろうとはしてました!
    なので久々なら変化あるかも?!😂

    あとは靴履いたら子供を進行方向に向かせて、自分の足の上踏ませてイチニイチニって、一緒に歩くのもありかと。😊

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日お外で一緒に歩いてみたら最初は嫌がったものの、カートも試してみたら歩きました😂✨
    時間あけたのがよかったのかもしれません笑

    ありがとうございました🙌

    • 1月1日
のん

最初は嫌がりますよー😅

室内で1秒でも履けたらべた褒め!
次の日、少し長めに履けたらべた褒め!を繰り返すと履いて歩けるようになります😊❤️
慣れるまで気長に待ちましょう!
靴履いて欲しい気持ちはすごくわかりますが、歩き出すともう大変、てんやわんやですよ🤣ゆっくりで大丈夫👍💞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    やはり嫌がるお子さんが多いんですね😭歩き回るようになって家の中で遊ぶのは限界かなと思って焦っていました💦
    子供のペースに合わせて気長に頑張りたいと思います🥺✨

    • 12月30日