※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病の診断を受けたが、元から糖尿病だった可能性は低い。食事や運動に気をつけていたが、血糖値が上がることに不安を感じている。看護師からはまだ治っていないのかもしれないと言われた。

元から糖尿病だった可能性ありますか?
妊娠糖尿病→2ヶ月後の負荷検査で
1時間後200ちょい超え、2時間後160ちょい超えで
境界型と診断されました。
●妊娠中は食事療法と運動のみ(妊娠時は50gで143、75gで1時間後のみ180でアウト)
●完母
●毎食必ず120〜130gの白米を食べる
●帝王切開だったため割とすぐ家事など動き回る(癒着防止)
●タンパク質は少々少なめだったかな?
●毎食後にリングフィットでちょっとハードめにジョギングなどしていた
●計測器がないので血糖値がどんなもんだったかわからない
●負荷検査でのHba1cの値はわからず1ヶ月検診でのHba1cは5.3だった
●妊娠前まで病院や会社の健康診断でのHba1cは4.9〜5.2の間(好きなもの食べまくり)

医師からは元々糖尿病ではないだろうとずっと言われてきましたが
完母だしちゃんとグラムも測って白米食べてたのに
こんなに上がるもん?と怖くなりました💦
看護師さんからはまだ治ってないのかなぁ?🤔
白米の量足りてない気もするし。と言われましたがあまりの数値に頭が真っ白です。

コメント

はじめてのママリ🔰

元々糖尿病であれば子供産んでも糖尿病ですよ🥲妊娠糖尿病の場合産後に血糖検査するとおもいますがそこでひっかかってなければ元々ではないですね💧

ママ

a1cの値を見るとコントロール出来てる感じですよね…
会社の健康診断で引っかかっていないのであれば妊娠によるもののような気がします。
ただ元々食後高血糖になりやすいタイプだったりするかもですね…食事の食べる順番や咀嚼数、食後30分位して少し動くなどで改善される気がします‼️
出産を終えているので心配なら内科にかかった方がいいと思います。