※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

犬と赤ちゃんの生活について相談です。主人とはデキ婚で、私がもともと…

犬と赤ちゃんの生活について相談です。
主人とはデキ婚で、私がもともと一人暮らしの時に飼っていたトイプードル2匹と一緒に生活を始めました。
赤ちゃんが産まれてすぐの頃は犬と同じリビングで私も赤ちゃんも寝食を共にしており、主人は何も言わなかったのですが五ヶ月になった今なんでも口にするようになり主人が衛生面をとても気にしだして犬を隔離するよう言ってきます。
犬が赤ちゃんの触れるソファや毛布にいるのが嫌だそうです。
赤ちゃんに近寄るだけで怒鳴ったり蹴飛ばしたりする程です。
理由を聞いたら、犬は足や毛が糞尿にまみれているから汚いとのことでした。
月に一回トリミングに連れて行っており、健康診断やワクチンなどもして、トイレも覚えています。
散歩にはほとんど連れて行っていません。
私は元々犬と一緒に生活していた為汚いとは感じないのですが感覚がおかしいのでしょうか?
また、犬が触れられないようにリビングでは赤ちゃんをハイローラックに乗せるなどの対策を提案したら優先順位がおかしいと言われました。
私としては犬を隔離するのは可哀想で、赤ちゃんも同じ場所にいても犬が舐めないように気を配れば今のままでもいいと思っています。皆さんのご意見が聞きたいです。

コメント

ST

トイプードルは頭がいいわんちゃんですし、毛も抜けないので私ならそこまで神経質にはならないかなとは思いますが、神経質になる人の気持ちもわかりますよ〜!
私はただ犬好きなだけで飼ってはいないんですけどね。
ちなみにうさぎを飼っていてうさぎは毛がすごい抜ける(換毛期が年4回)ので、夫も私の両親もかなり気にしてます。
ただやっぱりどれだけ頭のいいわんちゃんでも、何があるかわかりませんよね。時々ニュースで赤ちゃんの睾丸噛んで死なせちゃったとか聞きますし、猫や犬の唾液が赤ちゃんの口に入って感染して亡くなっちゃったり…(赤ちゃんの口の中に入るものを動物が舐めたため)
対策してても生活スペースが同じだと100%防げるわけではないと思うので。あとトイレ覚えててもトイレの上歩いたりしますよね?それもまあよく考えれば綺麗ではないので。2人とも気にしていないならいいんですが、気にする人がいるなら、私は気にする人側に合わせたほうがいいとは思います。

中型犬、小型犬、小動物2匹はリビング、猫4頭は猫専用部屋にいます。
中型犬と小型犬、半端なく毛が抜ける犬で掃除機かけた直後にもめっちゃ落ちてます😂
けど息子は普通にずり這いしたりしてました。
息子が持ってるお菓子を舐めて、それを息子が食べるってのもしちゃってます。
免疫力アップするしいっか〜の考えで毎日過ごしてます😂
わざわざワンちゃんを隔離する必要ないと思いますけどね、、
例えば躾をしても本気で噛みついてくるとかなら話は変わりますが💦
逆に小さい頃からワンちゃんと一緒だと赤ちゃんも嬉しいし、動物の触り方が分かるようになるのでプラスになる事が多い気がします☺️✨

みえ

わたしは子供が生まれる前から猫を飼っていて、生まれた時は2匹で1匹は亡くなってしまったのですが、今たでも今も子供達とずーっと一緒ですよ😊
汚いと言いますが、そんな事言ったら人間だっておトイレにも行くし足の裏は決して綺麗なんて言えないのに。。と思ってしまいます。
でも動物と一緒に暮らした事がない人ってなんか理解してもらえないところがあるんですよね。。
わたしは一緒に育ったら生き物に対しての優しい気持ちが育つし、子供達にもうちの家族なんだからと言ってます😊

はじめてのママリ🔰

すみません。私もご主人と同じ感覚です。
もともと一緒に住まれてた人の感覚と
後から一緒に住んだ人の感覚って違うので…😢
私は犬を飼っていないので、その状況だと汚い、不衛生だと感じる派です。
優先順位が違うという気持ちも分かります😭

はじめてのママリ🔰

いくらワクチンしていても、犬二匹と赤ちゃんが同じ場所、同じものを共有するのは心配という考え方です。2歳くらいになってちゃんと歩いて自分と犬の違いがわかるようになるまでは同じ部屋にいてもドッグサークルかベビーサークルで隔離するのが安心な気がします。旦那さんの衛生観念とのすり合わせは必要だと思いました。

はじめてのママリ🔰

うちも犬飼ってますが、隔離なんてしてませんよ💦
蹴飛ばすとか怖いです。
あと、散歩行ってないんですか?小型犬だろうが散歩は必要だと思うんですが。

ママリ

犬を飼っています!
ご主人様の気持ちも分かるのですが、一方で犬を飼っている側として、近寄るだけで怒鳴ったり蹴飛ばすというのは犬の命を軽視されているような印象を受けてしまってとても悲しいです。

人間側からすればそれは自分の赤ちゃんが大事ですし、不衛生な環境にいてほしくない、動物はどうしても人間と同じように生活するのは難しいので隔離してしまいたい、というお気持ちも理解できます。
一方で犬だって命のある生き物です。突然自分のいた環境に新しい家族が増えて、ただでさえその変化にも敏感だと思うのですが、それに加えて突然怒られたり蹴飛ばされるようになって、、犬のストレスだって溜まってしまうと思います。

ご主人様も主さんが犬を飼われていることはもちろん知っていて迎えた赤ちゃんですよね。
今からでもお二人で犬と赤ちゃんの生活についてきちんと話し合われた方が良いと思います。赤ちゃんの視点で安全面、衛生面を考えるのも大切ですが、なるべく犬にとってもストレスのない方法を考えるのが大事だと思います。

ちなみにこうは言っているものの、私自身もちょっと潔癖なところがあって産後は犬との生活についてかなり悩みました😅(夫以上に)
チワワなので抜け毛も多く、毛が赤ちゃんの口に入ったら心配、赤ちゃんが犬の糞尿がついた毛に万が一触れたら心配、赤ちゃんが誤って犬を掴んでしまって噛まれたら、、などなど今でも心配事はつきません。
生後半年くらいまではハイローチェアを使ったり、ベビーサークルで犬と赤ちゃんの生活スペース分けていました!最近も赤ちゃんがフリーに動く時はベビーサークルを使いますが、たまに親が側にいる条件のもと、同じ空間で過ごさせてみていますよ😊今は赤ちゃんの方が犬に興味津々です!あと掃除は毎日こまめにしています。

ハイローチェアを使うのは優先順位が違うといいますが、個人的には赤ちゃんと犬の両方を守るためにはそれでも良いと思います。
優先順位が違うと思われたり、不衛生と思われる方の気持ちも分かります。生まれたばかりの自分の大切な赤ちゃんを守りたいという気持ちもとっても分かります。分かるのですが、犬を飼っている以上、ご主人様にも犬を大事にされながら共存されていく選択肢を選んで欲しいです😔

赤りんご

私はご主人の言ってることの方が、自分の考えと近いです。

失礼なこと言っていたら申し訳ないのですが、私は生活空間が動物と人間が同じなことが受け入れ難いです😅
犬と暮らしたことがないしので、毛や匂いが気になっちゃうし、その中でご飯食べるとかも抵抗あります😣💦
綺麗にお手入れされてて、躾もちゃんとされていても、犬の毛が抜けたり舞ったりした所に子どもをハイハイさせたりするのは、どうしても汚いと感じてしまいます😥💦

これから赤ちゃんがハイハイしたりと活発に動くようになったら、ハイローラックに乗せてもおけなくなるので、赤ちゃん側じゃなくて犬の方を隔離しますね。

NA23

旦那さんの蹴飛ばしたりというのは流石に理解できないですが、衛生面もですが心配するのは普通かな?って思います。
私も大型犬飼ってますが、子供達と基本は部屋は別です。
人の言う子の子は大丈夫って何の基準かな?って思いますよ。
自分がトイレ行ってる隙に犬が何もしないってただの思い込みですし、犬も人もおたがいがおたがいによりよく暮らすために私はしっかりした方がいいと思いますよ。
大型犬飼われてる方も言ってましたが、子供達とこの子だけには絶対しない。いくら賢くてもこの子達は犬だし、突然何するかわからないのは確かだって言ってました。
トイレトレーにおしっこしていても足に多少はおしっこついてますよ。毎回毎回拭いてますか?
わんちゃんの舐めるに関してですが、歯磨きしてない大人が赤ちゃんとスプーン共有されたらどう思いますか?
わんちゃんたまにお股の周りとか舐めてませんか?
人間がが見てないだけで、ずっと観察したら分かりますが、お世辞にも完璧に綺麗なんて言えないと思います。
わんちゃんと赤ちゃんがよりよく暮らすのであれば、スペース分けるか、決まった時間だけ室内フリーとかかなと思いますよ。

うちもトイプードルですが、そんな蹴飛ばしたりするって、元々犬好きじゃないのかなと思います。
最初の頃はやはり衛生面気にしてましたが、隔離とかはしなかったです。犬がストレスに感じて、可愛そうです。
手足舐められたりした時は、その都度ウェットティッシュで拭いたりしてました🙋‍♀️
トイプードルはほとんど毛も抜けないし、そこまで気にしなくても...って考えです🙆‍♀️