※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

一歳2ヶ月の娘が初めて高熱を出し、鼻水が詰まり呼吸が苦しくなりました。病院に電話し、水分を取らせて様子を見ることをアドバイスされました。落ち着いた後、脇の下を冷やして寝かせることにしました。

不安で仕方ないので吐き出させてください😢
一歳2ヶ月の娘が初めて高熱を出しました。

平熱は36.9度で今朝熱っぽいなと思って測ると37.1度とても元気で食欲もあり水分も取れていたので日中は様子を見ながらいつも通りに過ごしました。

寝る前のミルクもしっかり飲んで、眠ってくれました。

夜中、いつものように、少し泣いたので、トントンと背中を摩っていたのですが
手がいつもより明らかにあったかいので、心配になり、声をかけましたが泣き止まず、

すると
鼻水が詰まり、泣いた拍子に勢いよく喉に鼻水が流れ込んだみたいで咳き込み、パニックになり今まで見たことのないようなくらい泣き出しました。

私もびっくりしてとりあえず背中を叩き、旦那も今までにない泣き声で飛び起き、呼吸ができてることを確認して水を飲ませました。

水もしっかり飲めて、普段苦手な麦茶もしっかり飲みました。

娘は鼻水が出たこともほぼなく、
鼻水吸いも、生後1ヶ月の時に一回使っただけで、保育園に通わせてから少し鼻水が出るようになっても、苦しそうなくらい出ることはなく、泣いた拍子に少し出てくるくらいでした。

鼻水が詰まって息がしにくいという経験もあまりないので尚更パニックになってしまったようです。

娘が落ち着き、熱を測ると38.8度。

初めての高熱で私も旦那もとりあえず#8000に電話をかけましたが年末年始のためなかなか繋がらず、不安でいっぱいになりました。

娘はもう、すっかり落ち着いていて、麦茶の紙パックで遊び、とても機嫌が良いようでしたがなんにせよ初めての熱なので、心配で心配で

娘の笑顔を見てとりあえず自分たちも落ち着こうと色々調べながら#8000に繰り返し電話をかけました。

すると

水分も取れていて機嫌が良い
手足があったかくなっているからあとは少し脇の下とかを冷やしてあげて寝るようなら明日発熱外来に受診するようにと言われました。

とりあえず少し薄着に着替えさせ、本人もまだ眠そうだったので寝かしつけました。

今さっきやっと眠ってくれたのですが、不安で不安で、、、

コメント

娘さんお大事にしてください!
私の娘も初めての熱が手足口病での
高熱で2回目は熱性痙攣で
その時は初めての痙攣なので
怖くて眠れませんでした。

無理のない程度に
身体を休めながら看病して
くださいね!

娘さん早く良くなりますように😭

まみ