※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

子供の便秘で苦しんでいるため、病院で出される薬が子供に合わず悩んでいます。他の薬を取り寄せてほしいと思っています。同じ経験をした方や便秘解消方法についてのアドバイスが欲しいです。

小児科の対応に対するちょっと愚痴です💦
うちの子供たちは酷い便秘でお尻に見張りイボまで出来て、うんちの度に苦しんでいるので通院しています。

その病院で出せるお薬は2種類ありますが、どちらも美味しい物ではなく、溶けないので子供が飲みたがりません。アイスに混ぜてなんとか食べさせていましたが、寒くなってきたこともありアイスでは誤魔化せなくなってきました。
院内処方の病院なのですが「うちはこの2種類しかないから頑張って飲んでね」と言われるの、ちょっと納得行きません💧‬

手間がかかっても他の薬取り寄せて、子供たちに合う薬を出してくれたらいいのに⋯と思います。
それが無理なら院外処方でも構わないから、私は子供たちに合った薬を飲ませたいです。

その小児科のご都合主義な気がしてたまりません。
他の小児科でもよくあることなのでしょうか?
あと、便秘解消には既に色んなことを試しましたが、何か良さそうな方法があればそれも知りたいです🙏💦

コメント

ママ

対応にモヤモヤしてしまうの、とてもお気持ち分かります💦ただこればっかりは患者側が病院を変えるしかないと思います🥲院外処方で良いからほかのお薬を出せるかは一度聞いてみてもいいと思いますが、それで無理と言われるなら他の小児科さんに行った方がいいですね😭一人ずつ患者の意見を全て聞くのはきっと難しいですし、病院側にも何かしら理由があるんでしょうし😵‍💫お子さん達に合うお薬が早く見つかるといいですけど…😭💦💕

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😃
    院外処方は対応してないか、する気がないので「うちはこの2種類だから」って言われたのかなと思って聞けてないんですよね💧‬
    ちょっと圧の強い看護師さんなので⋯。
    でも今どき院内処方って、調剤薬局行かなくていいのは楽だけどどうなの?とは思ってしまいました😥
    一応今は市販のミルマグで様子見てるところです🤔
    中身は同じだけど液体だから子供も飲みやすいみたいなんですよね。
    1番通いやすい場所の小児科なので、何かあって行きにくくしたくないなーという思いもあり、なかなか難しいです😖

• 12月30日
コロたんママ

小児科によって方針や思いが違うため、セカンドオピニオンで違う小児科に行ってみた方がいい気がします⭐️
皮膚科や小児科、耳鼻科、子どものことでモヤモヤしたくないのでいつも一度行って納得できなかったら違う病院行きます!
治ればいいので、治してくれるところを探さなきゃ子どもがかわいそうですよね😱💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😃
    一応、産まれた時の病院にも小児科があったのでそこには行けるし親切な先生なのも分かってるんですが、ちょこちょこ通うには遠いんですよね😞
    結局子供は市販のミルマグで様子見ていて、その方が飲めるし効くので処方して欲しいんですが⋯割と頑固な先生&看護師さんなので言いにくくて💧‬
    1番近い病院なのもあって、出来るならそこに通いたいという私都合な気持ちもあったりします😥
    でも病院で処方して貰えた方が安いし、子供の為なので今度聞いてみようと思います😖

• 12月30日
ぴょん

私なら病院変えます💦
病院により取り扱い可能な 
薬とか違うと思うので…

便秘については
うちの次女が自力での排便が
苦手で上手く出せなくて
新生児から1歳半までは
毎日、グリセリン浣腸を入れてました🤔
総合病院の小児外科にお世話になってます!
ヒルシュスプルング疑いで
生後3ヶ月の時に
医大の小児外科で生検を受けて陰性。
ただ、腹部レントゲンすると
ガス溜まりなどが見られていて
浣腸で出してあげるようにしていた感じです!
成長がゆっくりなスローベビーと言われて経過を観察してましたが
1歳半以降は自力排出が可能になってきました。

内服もありですが
個人的にはグリセリン浣腸などの
外薬も方法の一つかな?って思います!
あとは水分補給をまめにしたり
食物繊維とったり…
何かいい方法が見つかるといいですね😭

初めてのママリ

小児科ではないですが院内処方のある外来で働いています。

新規で、その方のだけの為に新たに薬を取り寄せると言う事は基本しないです。
例えば新薬で、医師がそれを使おうと思って、かつその薬を使う必要がある方が何十人も居るならば話が別ですが。

理由はやはりそれをやっているとキリがないのと、コストがかかるからです。

溶けないのは酸化マグネシウムですかね?

うちの息子も2歳の頃は便秘があり、モビコールを飲んでいました。
飲むヨーグルトに溶かすと喜んで飲んでいましたよ。

次の診察で、医師に飲みやすい別のもので院外処方希望と伝えてみてください😊

それか対応してくれる病院をご自分で変えるしかないと思います🙇‍♂️