※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

昨日から39度以上の発熱が続いている上の子。先生はコロナ検査不要と言ったが、別の病院で検査すべきか悩んでいます。

病院の先生の判断で、コロナの検査は必要ないということで、インフルの検査だけはしてくれて陰性でした。

年末年始でいつも行ってる小児科はお休みで、はじめての行く小児科でしたが、あまり積極的にコロナの検査をしていないのかな、という印象でした。

コロナだろうとインフルだろうと重症化のリスクも低いし、検査しても意味がない、みたいな感じでした。

上の子なのですが、昨日の夕方から発熱して、39度まであがり、今も39度超えています。

12月のはじめにコロナになったので、コロナの可能性も低いのかもしれませんが…年末年始、実家に行く予定でした💧
また明日違う病院に行って検査したほうがいいでしょうか?

コメント

まま

もしコロナだとしても特効薬もないですし解熱剤があるなら行かなくてもいいかなって思いますが、私はコロナに対して陰性か陽性かを知りたいので私なら連れていきます😂
それで周りへの対応も変わってきますし…

ゆうごすちん

12月のはじめにコロナに感染したなら、コロナではない可能性のほうが高いと思います。

オミクロンから派生した株が何種類かはあるにはありますが…同じ株なら免疫がつくので。

コロナは子供は特効薬もなく、重症化リスクも低いです。インフルは治療薬があり、インフルエンザ脳症など重症化リスクもあるので、検査の内容もそれほど疑問ではないですね。

実家に行くのに不安なら抗原検査してみてはどうですか?
でも今高熱が出てるなら、正月もゆっくり過ごすほうがいいと思います。
ただの風邪でも抵抗力が落ちていれば他の細菌ウイルスももらいやすいです。

ママリ

うちのかかりつけの小児科も、コロナの検査は積極的にはしてません。家族全員症状ありや、濃厚接触の場合以外は自分からコロナ検査枠に申し込まない限りしないみたいです。
私なら市販の抗原検査キットをしてみます!
お大事にしてください🥺