※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘と性格が合わず悩んでいます。娘は神経質で、私はズボラ。娘のこだわりに合わせているが辛い。旦那も似た性格。ストレスで解決策がわからず困っています。

子どもと性格が合わなくて悩んでます😢
娘は今5歳です。
私はズボラ。子どもは神経質。

子どもは物の位置、鞄の中身の入れ方などにこだわりがあります。私が少しでも変な入れ方や置き方をすると癇癪を起こし、今は勝手に触らないで!と言います。

なんか5歳に見えません😭女子高生と接してる感覚です。

ある程度、親のやり方を聞いてほしいのですが今は子どもに従ってる感じで辛いです😓

ちなみにこの性格は旦那と似ています。旦那の神経質などは離れたければ離婚できますが子どもはそうはいきません。

性格があわなさすぎてストレスです😭

旦那と娘の2人の性格が合わないダブルパンチです。

当然、旦那と娘は性格が合うので私がおかしいってなってます。

どうしたら解決すると思いますか?娘が成人するまで私が我慢なんですかね😭

コメント

ビール

うちも5歳娘、神経質、私は究極のズボラテキトー人間です!
女子高生と接してる感覚めっちゃわかります😭
私、いつも5歳に怒られて小言言われてます💦
娘は娘でまた性格も今後変わってくるだろうし、耐えてます🥺

自分が神経質すぎる人って「きちんとやらなきゃ」って強迫観念に囚われすぎるのをズボラさんと一緒にいることで安心できるっていう部分もあるし、ズボラさんも几帳面な性格のきちんとしてるところに助けられる部分あるし、違うからこそカバーし合って生きていけるってことを娘さんもそのうちわかるといいなぁと思います😌
少数派がおかしいとか、多数派が強いみたいな考えはよくないよって教えてあげないと、娘さんがいつかどこかの組織に属して、自分以外がみんなズボラだったら辛いですよね💦

はじめてのママリ🔰

早く自分で全てできるようにしちゃうといいですよ😊

冬

そもそも合わないものと思った方が気楽かも。
解決しようとしないで、寄り添うというか、個々でいいと思います。

成人しても18なので、まだ高校生できっと家にいますよ(留学や寮など全てではないが)

あんまり気負いせず、触れて言われるようなら本人にやってもらいましよう。

はじめてのママリ🔰

うちは逆です。
私が神経質、上の子がズボラすぎて無理です🤣
部屋が汚すぎて何度発狂したか....😂
今15歳なんであと3年経ったら家から出て行ってくれ〜って思いますが、出て行ったらそれはそれで寂しいので、おおらかな気持ちを心掛けてます笑
子供ながらに、その子が安心する空間ってあると思うので、無理に合わせる必要は無いかなと思います。
でも、合わないとストレス溜まりますね。すごーくわかりますよ😅