※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の実家は住みにくい場所で、若い人は出て行く状況。旦那の実家に入ると町内のことやしきたり、田んぼの管理など全て私がやらなければいけない。皆さんなら旦那について行きますか?

旦那の実家ですがお米の農家をしていたり古くからのしきたりがあったりほとんどお年寄りしかいなかったりかなり住みにくい場所にあります💦このような住みにくい土地なので若い人は結婚したらみんな出て行くらしく同じ世代の人はいません💦
旦那のご両親はもういません。
今私たちは旦那の実家近くに住んでおり田んぼやしきたり関係は旦那がその都度実家に帰ってやっており1年近くたちます。
結婚してからいずれは実家に入らないといけないと言われていましたが、このような住みにくい土地にあると知り旦那の実家には住めないという事は何度も伝えており、旦那からはどこか別の場所で一軒家探そうと言われてましたが10年近くうやむやにされてずっとアパート暮らししてます。
結婚前に長男の嫁としてなにか特別にやらなけれいけないことあるか確認したらその時は特になにもないと言われていました。
最近家の事を考えなければいけないと言われました😣
多分旦那の実家に住むことを考えなければいけないと言う意味だと思います。
旦那の実家に入ったら町内のこと(町内の人との結び付きが強いところで大変みたいです)、しきたり関係、お寺付き合い、義理母がしていた事は全て私がやらなければいけなくなります。
同じ世代の人もいません😣田んぼもやらなければいけないと思います。

皆さんなら旦那について行きますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも義実家がそんな感じです💦お寺の付き合いや山の管理、田んぼもあります😅
今は義両親が健在なので、要所要所で旦那だけ手伝いに行っています。

私はノータッチを貫いてます。1回でも手伝うと終わりだと思ってます😂笑
実家を継ぐのは両親とも亡くなってから、その場合も田んぼや仕来りなどは基本旦那が対応して、旦那が無理なら縮小(土地売却など)を考えると約束しています。

幸いうちの旦那は古い仕来りは変えていくべき(儲からない田んぼはアパートにして家賃収入として運用するなど)という考で、義両親も旦那に任せるという感じなのでどうにかなるかなと思ってます。
というか私は意地でも手出ししません🤣

それが許されないならついて行かないです🙌
想像以上に大変だし心からやってあげたいと思わないと難しいと思うので😭

えび

とても悩ましい問題ですね💦
田舎住みなので状況よく分かります。

田舎といっても、お付き合いのしやすさは本当に地域の方の人柄によりますよね。

もしお付き合いしづらい雰囲気の土地だとすると、高齢の方が多いということなので、あと5〜10年程度の時間が経てば少しは世代交代が進み雰囲気も変わるのではと思うのですが…
その時間を受け入れられるかですかね💦

また、ご自身の気持ちを伝えておられるにも関わらず、実家暮らしに誘導しておられるご主人のやり方を考えると、
こちらばかりが我慢することになりそうで、なにも条件をつけずついていくことは私にはできないですね🤔💦

ママリ✨

私は嫌なので転勤ありの仕事を辞めるつもりないです。
辞めたとしても無理だと言ってます✋

結婚した翌年に「本家(旦那の義おじ宅)を継いでほしい。あなたたちが定年した頃でいいから、ずっと先のことだから」と言われましたが、私は全力で拒否してます。

義親戚たちは割と裕福な家庭で、義父の兄弟ほとんど教職についてるようなかたいひとたちなので義おじが亡くなったら100%揉めるので。
(義祖父母が亡くなったときも揉めてるらしいです)

• ママリ✨

ママリ✨

うちなんて四男で、転勤族で県外にいるのに、なぜうちに打診してきた?って感じです。

義兄2人は独身、義実家住み。
    義兄1人は既婚、子なし、義実家すぐ近くに住み。

長男とか四男とかの前に、3人も近くにいるのにわざわざウチ。
    本当謎だし、娘あてにしてて迷惑だなと思いました💦
    (まだ妊娠してなかったですが、義兄3人に子どもが望めなそうだからだと思います)

• 12月29日
  • ママリ✨

ママリ✨

そもそも継ぐようなことないんです😓
    旦那に「どうしてもならあなたの親戚、面倒な人たちが全員◯んでからじゃないとむり」と言いましたよ✋

というか、他人の家でど田舎だし徹底的にハウスクリーニングしてじゃないと嫌。
    家欲しいわけでもないし、その家売ってマンション買ったほうがマシ。

とも言いました✋笑

• 12月30日

自分自身の実家がそういう地域ですがすぐ噂されるしずっと監視みたいにされるしまじで住みにくいのでやめた方がいいですよ😂💦
もし実家に済むのにノータッチなんかしたら噂やばいし嫌がらせとか村八分とかになりそうです🫢
今日も朝早くから夜まで母が親戚でもなんでもない町内の人の葬式とかで駆り出されてます🙄💦
田んぼも知識ない人が1から稲育てるのは結構難しいのと、虫とかヘビとかやばいし稲とかダニで肌やられるしめちゃくちゃ重労働ですよ🥺💦
相当数作らないと元も取れないし。
お寺のことはそこまでですが、
町内の行事とかいちいち手伝うのもちょー疲れるし、お金は徴収されるし、
なんか知らん人よく勝手に家入ってくるし、
いいことないです🤣
のどかでいいけど、そう思うのはそういう付き合いはしないアパート住まいの人だけですね🙌
私はそういう付き合いが絶対嫌だから早々に結婚して実家でました🤣💦
姉がいて姉が継ぐことになったのでそれは申し訳ないですけど🥺💦