※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki(・×・)
産婦人科・小児科

4歳の娘が胃腸炎で、嘔吐や下痢が続いています。移る可能性や熱の出方について心配しています。経験者の情報を求めています。

4歳の娘が胃腸炎です😣
昨夜の19時に吐いてから黄色い胃液?のような物を10回は定期的に吐いてます。
急患で見てもらい定期的にお腹も痛いと言うので、腸閉塞か胃腸炎だと言われ浣腸してもらいました。
お医者さんからは浣腸したから嘔吐は収まって来ると思いますが下痢は続くと思うと言われたのですが浣腸後からも5回は吐いてます😣

下の子に移らないように嘔吐物に触れた時は手を洗って消毒をして離れた場所で寝かせてます。
吐くまでは一緒に過ごしてたのですが移る可能性高いですかね?😣

あと浣腸してもらってから嘔吐や下痢はいつくらいまで続くのか経験された事のある方教えて欲しいです!
あと今は熱ないのですが熱も後から出てきますかね?😣

なんでもいいので情報を集めたくて投稿させていただきました!

コメント

なごみ

息子が10日前から5日間位胃腸炎でした。
娘→私→息子→主人の順に移ったので、移る可能性は高いと思います。うちは後処理があまかったからかもしれませんが…

息子だけが重症で、うちも黄色い泡状の胃液を何回も吐いてました。
お腹も痛くて浣腸してもらって下痢だしたのも同じだなと思い、コメントしました。

うちは熱は出なかったです。
下痢も浣腸後の1回だけでした。
嘔吐は水分取る度に毎回のように、マーライオンのように吐いてました。
嘔吐が2日〜3日、食欲不振が5日間位でした。

• kiki(・×・)

kiki(・×・)

詳しく教えてくださりありがとうございます😣やっぱり全員に移りますよね、、、
    覚悟しておきます🥲

• 12月29日
なごみ

下の子は一度吐いただけでケロッとしてました。私は2.3回ずつ上からと下から、主人は嘔吐はなく下痢のみだったみたいです。

先生からは20人中19は軽症で、息子はその内の一人の重症タイプだと言われました。

早くよくなるといいですね。

• kiki(・×・)

kiki(・×・)

20人中1人の重症は怖いですね😣
    息子さんは主にどんな症状でしたか?😣
    うちは昨夜に盛大に嘔吐してから、オロナミンCの様な色のと、痰を20回ほど嘔吐して昨夜の時点で急患で浣腸してもらい帰ってきてから咳がで始めて顔色も悪くなってきたのでさっき2度目の急患に行って吐き気止めの漢方をおしりから入れてもらいました😣

• 12月29日
もちごめ

その後容体はいかがでしょうか?
うちのもうすぐ2歳の息子も胃腸炎になり、一昨日から嘔吐が始まりなかなか治らず、昨夜まで黄色の胃液様のものを10回以上嘔吐していたため救急外来に行ってきました。
脱水になっているのと、吐くことを繰り返すことにより低血糖状態になり、身体の中でケトンが発生し更に吐き気が強くなるという負のループに陥っていると言われました。採血もしてもらいましたが、確かに脱水だったのと、血液が酸性に傾いていました。
ブドウ糖入りの点滴をしてもらい吐き気どめの座薬を入れて帰宅し、とりあえず夜中から朝までは吐かず元気にしています。

水分がとれるようならやはりアクエリやポカリより、OS -1が最強とのことでした。
ただの水は、血液の糖や塩分のバランスがさらに狂うのでオススメしないと言われました。

ちなみに息子は吐き始めた頃から37.4度前後の微熱で経過しています。

現在も嘔吐が続いているようならば、大変かとは思いますが、もう一度救急に相談し点滴を打ってもらうと良いのかな度思います。
はじめてのままりさんのお子さんも早く良くなると良いですね。

• kiki(・×・)

kiki(・×・)

すっごく為になるコメントありがとうございます😣
    昨日は19時に雑炊が食べたいとのことで少しだけ食べて吐きましたがそこからは吐いておらず食べても吐くので下痢もしていません😥
    ポカリとOS-1も買ってるのですがお茶を好むのでちょっとずつでもOS-1飲んでもらおうと思います!やっぱり体にいいですよね🥺
    うちも昨日から微熱が続いてます😣症状的にすごい似てるので流行ってるんでしょうね😣
    もちごめさんも嘔吐の処理や気疲れ、その上に家事と大変ですが無理なさらないようにしてくださいね😊コメントありがとうございました!助かりました🌟*.゚

• 12月30日