※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんみり
妊娠・出産

里帰り中の実家に悩んでいます。出産後すぐ帰宅するか、1週間検診があるためどうするか迷っています。

里帰り出産後すぐに帰宅するべき?

ご閲覧ありがとうございます。
車で1時間の距離の実家に3歳の息子と里帰り中なのですが、出産後にすぐ帰宅するか悩んでいます。
というのも被害妄想が激しく気難しい実母が一方的に夫を嫌っており、「あなたと孫だけなら1ヶ月面倒見てもいいけどあなたの夫は嫌。里帰り中は普通夫は来ない。赤ちゃん見に来てどうするの?迷惑。」と言っているからです…。

距離も近いですし、夫だって産まれたら赤ちゃんに会いたいのは当たり前だと思うのですが、人手は足りてるから来られても迷惑!の1点張りです。
泊まったり食事をする訳でもなく、赤ちゃんの顔を見に来るのすら迷惑だそうです。
お世話になっている身ですし、もちろん母に迷惑をかけているのも重々承知しています。ですが孫を独占しようとし、あまりに夫を蔑ろにする母にモヤモヤ、イライラしています。

出産後すぐ夫が長期休みを取れるため退院後すぐに帰宅してもいいのですが、産んだ病院で1週間検診があり、何度も1時間近く車に乗せるのは赤ちゃんの身体的にどうなのか…と悩んでいます。

赤ちゃんの為に1週間検診が終わるまで実家にいるべきなのか、すぐ帰って何度も車で病院に通うべきか…。
皆様ならどうされますか?ご意見のほどよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

旦那さんが長期休みとれるとのことなので、私なら自分の家に帰ります!

1時間の赤ちゃんへの負担を考えるより、言い方悪いですが実母さんのような方と1週間一緒にいるの方がよっぽど精神的負担になりそうです😥

• しんみり

しんみり

コメントありがとうございます!
    せっかく夫が休み取れるのに、心無いことを言う母とわざわざ一緒にいる意味ないですよね💦
    休憩挟みつつ移動して、夫を頼ろうかなと思います✨

• 12月29日
Eva

里帰りは経験ありませんが、すぐ帰ります。失礼ながら夫に対して実母さんのような反応されたら私はキレます😅一緒にいたくありません。

• しんみり

しんみり

仰る通り、私も母と一緒にいたくありません…😂
    父親である夫が休み取れるのに、離ればなれでいる意味ないですよね。車でゆっくり帰りたいと思います✨

• 12月29日
ぴよ

わたしも里帰り中、夫があまり会いに来れませんでした💦
母は夫が嫌いなわけではないですがご飯の支度や、どうせ1か月後には毎日会えるんだから等の理由でした、
結局里帰り1ヶ月中4回程度会いに来れました。

夫さんが長期休み取れるとのことなので自宅に帰られてもいいのかな?と思います。
もし、しんみりさんがお母様と一緒でも精神的に大丈夫なのであれば1週間だけ我慢してご実家に里帰りされるのもいいかもしれませんね!
なんだかんだ、出産後の体調的に母の存在はありがたかいですよね💦

• しんみり

しんみり

同じような状況で驚きました😳うちもご飯の支度が〜とか1ヶ月後会えるじゃない等言ってきます…夫だって赤ちゃんの父親なのに…。
    精神的にすでに参ってしまっているので、すぐ帰宅しようと思います✨

• 12月29日