※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

ふくらはぎの下にシコリがあり、リンパ管腫と診断されました。足にできた場合の治療について相談したいです。

産まれた時から
ふくらはぎの下の場所くらいにシコリがありました。

海綿状血管腫でしょうと言われていて、
紹介状をもらって3ヶ月おきに大学病院で
超音波の検査をしていましたが
シコリが何かわからないから
生検しましょうと皮膚の細胞を取って検査しました。

結果はリンパ管腫(リンパ管奇形)

赤ちゃんのとこから確実に大きくなっています。

検索してもお顔や首にできてる例がほとんどで
足のは出てきません。

お子さんで脚にできた方いたら、治療などどうしたかお聞きしたいです😣

コメント

みかん🌲🍊

娘も生まれつき足にリンパ管腫があります。
珍しいですよね、
わたしも我が子以外であまり聞いたことがないです😳

うちの子の場合ですが、本人と相談しつつ治療はせずに経過観察してます。
一度感染して蜂窩織炎になって入院したり、たまに痛いと言って腫れたとき幼稚園を休ませてます💦

最近シロリムスという治療薬が新しくできたらしく、内服するか?という話もでましたが、本人が断固拒否で…
1年に1度の経過観察で先生との相性も微妙なので、違う病院で診てもらおうかなぁと考えてます😥

• ママ

ママ

コメントありがとうございます🥹

みかんさんのお子様もそうなんですね😳

皮膚科で検査してもらい、これ以上どうするかは形成外科で相談して下さいと今週言われました💦

なのでまだ形成外科には行ってないのでこれからどうするか、リンパ管腫がどういった物なのかがよくわかっていません😣

感染するということも初めて知りました💦

大学病院の皮膚科で検査し、大学病院の形成外科に相談の場合は
    どこでもいいので一度どこかで形成外科に行って、紹介状もらってからきて下さいと言われたので、どこかリンパ管腫に良さそうな病院を探して行こうと思ってます😣

• 12月29日
  • みかん🌲🍊

みかん🌲🍊

中で炎症をおこすと腫れたり内出血をおこすこともありますが、我が子の場合は6年間で一度だけ感染をおこして腫れただけです🤔
    心配ですが悪性のものではないのでそこは安心してくださいね🥲

リンパ管腫に詳しい人がいる病院リストはっておきますね!

• 12月29日
  • みかん🌲🍊

みかん🌲🍊

どこも大学病院などの大きな病院なので、かかりつけの小児科かは紹介状をかいてもらってくださいね😊

• 12月29日
ママ

丁寧に教えて頂きありがとうございます😭

皮膚科で診断もらった大学病院は乗っていませんでした💦

これを参考に行ってみたいと思います😣

ありがとうございます😊