※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

妊娠中安定剤を服用する方の経験や、安心感について相談したいです。

パニック障害や自律神経失調症、不安障害などの精神疾患で妊娠中安定剤を服用されていた方いらっしゃいますでしょうか?
もともと私は自律神経失調症で、産婦人科の先生と心療内科の先生の許可のもと、妊娠中飲んでも比較的安全なお薬を頓服だけで生活できていました。
妊娠前は何種類か飲んでいましたが、妊娠を機に減薬しました。
しかし切迫早産となり入院。環境が変わり不安定になってしまい、ここ最近は毎日安定剤を服用するようになってしまいました。
先生は飲んでいて大丈夫とのこと。母体を安定させたほうがいいと。
しかし、不安がつきません。
同じような方、または出産された方でお薬は妊娠後期いつまで飲んでいましたか?

コメント

えんま

私は精神安定剤と眠剤を量は減らしましたが、ずっと飲んでいました。
今回は母乳をあげたいので、出産までに断薬するつもりですが、無理なら無理でいいかなぁと気楽に考えています(,,・ω・,,)

• ぴぴ

ぴぴ

初期から後期まで飲んでました?
    生まれた赤ちゃんの離脱症状とかが心配で( ; ; )
    私も母乳あげたいので、出産までに断薬したかったのですが、環境変わって無理そうです( ; ; )

• 1月4日
momo

私の母が精神疾患があり、服薬しながらの妊娠で私を産みました。
私はなんの問題もなく健康に生活してますよ☺︎

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんでね!!
    そういったお話が聞けるとちょっと心強いです(´-`)
    あんまり考えすぎず頑張ります!

• 1月4日
momokey

こんにちは。私は20歳になる少し前でパニック障害と診断され、心療内科でたくさんの安定剤なとを出されましたが服薬が嫌で嫌で勝手に薬を辞め頓服としてデパスを飲むという生活を約10年していました。
頓服なので一ヶ月に1~2回飲む月もあれば3日続けて飲んでしまったりバラバラだったのが妊娠をしてから毎日、そして1日に多い時は4~5錠飲んでしまったり。(今思えば妊娠初期症状)初めての妊娠で息苦しいのが、過呼吸と勘違いしてパニックになったり何故体調が悪いのかもわからず…
結局、検査薬で妊娠がわかってからはしばらく怖くて薬をガマンの生活を続けてましたが限界がきてしまい先生に相談したら、ぴぴさんと同じく母体の安定が第1とのことで、デパスを1日2錠までとなり妊娠4ヶ月頃からまたデパスを飲み始め出産するまで気分がすぐれない時は薬にたよりながら、息子を出産しました!今のところ元気いっぱいな子です(*^^*)
ぴぴさんが不安な気持ちすごくわかります、私も薬を飲むと赤ちゃんは大丈夫かな?とか更に不安になってしまったり…
今思えば妊娠中は色々大変だったけど、産まれてきてくれたらもうそれどころじゃなくなってしまいました。笑
なのでぴぴさんも不安に思うより楽しい事、赤ちゃんに会える!など嬉しい事を考えて過ごした方がママも赤ちゃんも楽にすごせるかもです(*^^*)
あと少しマタニティーライフ楽しんで下さいね!!♡

• ぴぴ

ぴぴ

私も一時期デパス飲んでいた時期ありました!
    妊娠してからさらに体調悪化してしまいました。中期は安定してて友達とかとランチいったり、旅行いったりと調子よかったんですが入院して体調が一転してしまいました(´-`)
    無理しすぎたんだと思います。泣
    赤ちゃんに不安が伝わらないように、母体を安定させて入院頑張りたいと思います。

• 1月4日
みし

私は統合失調症で妊娠中ずっと薬を服用していましたが(妊娠前と変わらない量です)、
息子は健康に生まれました。
催奇形成に影響する薬は極一部です。
それ以外の薬物ならば、まずは母体の安定を優先させた方が良いと思います。

• ぴぴ

ぴぴ

初期から後期まで飲んでましたか?
    赤ちゃんの離脱症状とかがあると聞いたので心配で(´-`)
    後期辞めようと思っていたのに、入院中に薬増えてしまいました( ; ; )
    まず母体を安定させるようにしたいと思います。

• 1月4日
  • みし

みし

妊娠前~出産まで産後もずっと常時いつまでも飲み続けなければならない病気なので初期も後期もずっと飲んでましたよ。
    赤ちゃんには離脱症状と思われるようなものはありませんでした。
    まず母体が安定しないと妊娠継続、出産、育児、全てが難しくなると思います。

• 1月4日