※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

保育園帰りの公園でお友達がお菓子を食べているのを見て、子供が食べたいと言うけど、ご飯前だからやめさせたい。他の親の行動に疑問を感じるけど、自分の考えが古いのか気になる。

いつも保育園帰り公園によると、
同じ保育園のお友達が何人かお菓子を食べています。

それを見て、娘や息子も「食べたい」というのですが、
ご飯の前だし、やめて欲しいなと思うのは、厳しすぎるのでしょうか?

自転車のチャイルドシートにのりながら、
アイスを食べたりジュースを飲んでいたり、
え⁉️と思うことも多々あり、
人それぞれだなと思うものの、
私の考えが古くておかしいのでしょうか?

コメント

ママちゃん

私は、お菓子食べたりは全然オッケーです🙆‍♀️

友達が食べてたら、誰でも食べたくなるのは当たり前です😀

お菓子避けたいなら、いるのわかってるんだし公園に寄らなければいい話です😀

• ぴ

保育園のお友達がいるから、どうしても行きたいと娘に言われ、週に一度のみ行ってます。

ご飯前に、お菓子を毎日食べさせるっていうのは、世間一般からしたら普通なんですかね??
    うちは、ごはんしっかり食べて欲しいので、基本NG🙅‍♀️お友達からもらうのは仕方なくOKにしてますが、やめて欲しいなと本心は思ってます。

• 12月28日
  • ママちゃん

ママちゃん

たぶん、ご飯前だからお菓子食べちゃダメって考えがないのでは⁉️
    今は飽食の時代だから、食べなかったら食べないでオッケーみたいな感覚なのかなって思います😀

• 12月28日
  • ぴ

お菓子でお腹いっぱいで、
    食べなかったら食べなかったでOKなんですねぇ🙃
    色々な考えがあるんですね。。。

勉強になりました🙇‍♀️

• 12月28日
ゆう

おっしゃる通り人それぞれ考え方が違うので
質問主さんのお宅はご飯前にお菓子禁止で良いと思いますよ💡
私は、自分自身がお菓子好きなので、子どもたちにもお菓子とかよくあげてます。人前では食べさせませんが。
でもよその家の人が公園とかで食べさせてても何も思わないです😊

• ぴ

よその人が公園で食べてても気になりませんが、
    17時半過ぎにおやつってどうなのー?と疑問に思いました。

そのお母さんは、子供がご飯食べてくれなくて...と言っているので、お菓子あげてるからじゃん!と思ってしまいました😅

• 12月28日
MIKA@3

私の家もそうですよ☺️
16時以降はもうお菓子は禁止ですがお昼終わってからの時間は食べてもオッケーにしています🤗
近くに食べている子がいても夜しっかり食べたら少しいいよといって上げるようにしたりしています。

• ぴ

お昼間なら気になりませんが、保育園終わりの17時半におやつ...🙃
    おやつタイムが始まるまでに、私達が帰宅すればいいのですが...なかなかそうは行かなくて😭

• 12月28日
  • MIKA@3

MIKA@3

その時間公園にいて誰か食べてて食べたいっていってもだめよってゆってますよ😊

帰ってご飯食べたらねって😂

• 12月28日
  • ぴ

うちも、娘が食べたい!というけども、基本NOですよ。
    お友達に渡されたなら、仕方ないので、いいよって言いますが...

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

辞めて欲しいなと思うってのは我が子にじゃなくて他人にですよね?私は特に思わないです。
人それぞれなので🤔
食べたがってあげたくないならうちはご飯前だかはダメって言い聞かせるか、折れて小さいの一つだけでも食べさせるなりの対応してやり過ごします。
帰っても即ご飯にできるわけじゃないしお腹が空くからあげてるんだと思うんですよね。

• ぴ

辞めてほしいというか、
    ご飯前なのに、気にしないのかな?って思っちゃいます。
    お腹空いててあげるなら、公園なんか寄らずにお家帰ればいいのに、、って😂

お友達がいいよっていうなら、食べてもいいよって子供にはいいますが、貰ってばかりだと悪い気もして、
    皆お菓子を持ってきてるなか、うちの子だけお菓子を持ってないのは、娘も居心地悪いだろうなって思ってます。でも、みずからお菓子を持って行くのは嫌だなって思いました。

• 12月28日
ぴぴ

え!厳しくないと思います!
お菓子食べたらちゃんとご飯食べれなくなるし、そこはもう4歳だしメリハリつけてあげた方がいいと思います🙆‍♀️
本当に人それぞれですよね!うちはそれは無しなのでお菓子食べたいなら遊ばないで早く帰って、ご飯食べ終わったらにしようね〜!で終わりです😂
古くておかしいなんて事は全然ないと思います👌

• ぴ

結構皆さん、気にしないようで、、私がおかしいのかなと思ってましたが、同じ方がいて安心しました。

うちも、お菓子食べたいなら、ご飯全部食べたらね!といってます。
    お菓子食べたいならお家に帰ってご飯たべよ!といっても、まだ、3歳前の息子はお菓子食べたいのー!って泣きます😭
    周りが食べてたら、欲しくなっちゃいますよね😢

• 12月28日
  • ぴぴ

ぴぴ

文見て思ったんですけどやめてほしいって言うのは他所のお子さんに対してじゃないですよね?😥
    自分の子供に対して、食べたいと思うのはやめてほしいって事ですもんね🤔!
    メリハリは大事です☺️お菓子でお腹膨れてご飯食べないとかはワガママじゃんって思うし、、
    お菓子食べてもご飯食べるからOKっていうのも我が家では無しです!
    人んちがやっててもどうとも思わないですけどね💕
    全く厳しくないと思います!躾ですよ!よそはよそうちはうちで教えてあげて、子供たち正しく育ちますよー🙆‍♀️

• 12月28日
  • ぴ

やめて欲しいっていうのは、自分の子供に対してですね。

ご飯の前にお菓子食べるのは我が家では無しです...
    うちの子はご飯をあまり食べないのもあり、なおさら✖️です。

ただ、お友達みんなが食べてる中で、1人だけ食べない、いつも貰ってばかりというのは、娘も居心地悪いですし、どうしたらいいのかなと。。

このご時世に、手も洗わずに食べてるのも、私的にはNGでもあります😅

おやつタイムが始まる前に帰ればいいんですけどね。。
    帰り道の公園は週に一度と約束してる中で、お友達もまだ帰ってない中で1人だけ帰らすのも...ね。

• 12月28日
  • ぴぴ

ぴぴ

少食となると尚更ですね💦
    お友達みんな食べてる中我慢させるのも可哀想だし私が同じ立場でも悩みます😥
    食べる前に手を洗うのもご時世もそうですけどマナーとして教えたいところです……
    帰りの公園は週に1日と決まってるんですね!なるほど!そしたらもうその日は割り切っちゃうかもです😢嫌ですけど、週に1回くらいなら、、
    ちなみにそのお菓子はみんなで分け合う感じなんですかね?普通に小分けのを1人一つみたいな感じですかね?
    私だったらあまりお腹にたまらなような小分けのラムネとか持ってってみんなに配ります!!
    一応あげたしいつももらってばかりみたいな罪悪感消えますよね!
    しかも子供もみんなと食べれるし、ラムネならお腹にたまらないし、、、、
    本来あげたくないものだから解決にはならないかもですけど、、、😢

• 12月29日
あんず

私も古いのかも知れませんが上の子の時も、下(一歳半)もあげませんし予定もありません。
毎食ちゃんと食べたらデザート代わりに同じや果物とかあげますが、意味なくあげたりしてません😊
子供のことを考えてたら与えない方が良いと思いますよ😊

• ぴ

虫歯も心配ですし、
    一度許すと癖になりそうですよね。

保育園でもおやつ食べてますしね。
    ご飯の前のお菓子は基本NGにしてます。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

お菓子食べてもご飯食べてくれるので気にしてません!

チャイルドシートもお子さんによっては乗ることを嫌がるから仕方なく、、という場合もあるかもしれませんし

みんなの公園ですからね。
各家庭のやり方があるだろうし、やめて欲しいは厳しいですね。

• ぴ

公園でお菓子を食べるのをやめて欲しいじゃなくて、
    ご飯の前に(17時過ぎ)お菓子を食べさせるのに、周りのママは抵抗が全くないのかな?ということに、疑問をもちました。
    ほぼ毎日なので。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

その家それぞれですね
やめて欲しいなと思うだけなら自由だし
うちもご飯前にお菓子はダメと話してますし、子供も分かってるのか欲しいとは言わないです。
他の人よりお子さんにお話しする方がいいかなと思います

• ぴ

その家それぞれなのは分かってます。
    子供にもご飯の前はダメ!とも言い聞かせてます。

公園にきてるママさん、1人以外みんなおやつを食べさせてて、他の方はご飯の前にお菓子をあげることに抵抗がないのかな?私が厳しすぎるのか?と思い投稿させてもらいました。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

うちはダメなので食べさせないです!が、他のママさんは保育園終わってご飯作って食べさせるまで時間が空いちゃうからって食べさせていました。

ママリン

うちは遅い時間だとお腹空きすぎちゃうからあげてます。ほんとはご飯前に食べさせたくないけど、仕方なく。でも公園には寄ってないので家でですね。18時半とかそれぐらいの時間です。まぁ、でも変な癖はつけない方が良いのでご飯前にオヤツなしよで良いかなと思います。