※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

ミルクや離乳食には水道水を使用しても問題ありません。水道水を使用する場合は、沸騰させると安心です。水道水を飲ませるのは生後6ヶ月以降が一般的です。

ミルクを作ったり、離乳食を作る際に使う水って水道水使われてますか?完母なので子どもに水飲ませたり使う機会がなかったので水道水でいいのか分からなくて…ウォーターサーバーとか買った方がいいのか迷ってます💦水道水使うなら10分くらい沸かしてからと調べたらでてくるので少し面倒だなと思って>_<あと、そのまま水道水飲ませていいのはどれくらいの時期からなんでしょうか?教えてください!

コメント

かな♡

水道水そのままは一歳ぐらいからですね😢
うちはウォーターサーバーです!
すごい便利ですよ❣️

• みい

みい

ウォーターサーバーはやっぱり便利ですよね!そのままお湯も水も使えるんですよね?どこのもの使われてるか差し支えなければ教えてください(≧∀≦)

• 1月3日
  • かな♡

かな♡

つかえますよ!

プレミアムってとこのつかってます!

• 1月3日
ゆきち

半分の量は沸かして、あとはミネラルウォーター買って入れてます。私の場合、実家は水がおいしいところだったので気になりませんでしたが、今住んでるところは臭いがだめで💦
私自身が嫌なので、もうすぐ一軒家に引っ越すのでその時はウォーターサーバーを利用しようかなと考えてるくらいです。

• みい

みい

私も実家は水のおいしいところだったので気にしてなかったんですが、今のところはあんまりで…>_<

• 1月3日
♡♡めー♡♡

いちいちかわない笑笑。
水道水はくさいので必ず沸かす。
水道水そのままは大人でもないなぁ…
地域によるんじゃないかな⁈

• みい

みい

買うと経済的なところが気になっちゃって💦沸かすのって10分くらいは煮沸するようにってネットででてくるんですけど、それくらいは沸かしてますか?けっこう手間だなと思って💧細かいことまですみません💦

• 1月3日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

買うとお金ですからね💦
    10分かからんかからん笑笑
    カチってなるまでに熱かったら止めてます。
    あとは湯にするやつは、そのままで、冷やしたいのは急冷したりします。

• 1月3日
  • みい

みい

そうなんですねー!気にしすぎですかね(笑)そんな手間かけてされないので、やるならティファール使います!

• 1月3日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

うち、ティファールです✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎お湯は水筒にストックしてます笑笑。
    サーバーも置く場所とるし。
    うちは台所にいるときに、ストックをしっかり作ります笑笑。

• 1月3日
  • みい

みい

うちも置き場所がないんですよね…水筒は確かに使えますね!ありがとうございます(≧∀≦)

• 1月3日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

水筒は熱々で入れたらえらいことになるので、少し冷ましてから入れたほうがいいですよ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

• 1月3日

イオンやスーパーで水を汲んで使ってますよ。
タダだし。
水道水に浄化機能ついてますがフィルターが結構高いんで…。(@ ̄□ ̄@;)!!
スーパーのは何重もフィルターがついた水なんで家の浄化機能よりいいかなぁ?と。

• みい

みい

浄水器も迷ったんですが、フィルターなどが大変だなと思って💦
    スーパーのものを使うのもひとつですね!

• 1月3日
ironpony

ウォーターサーバは必要性を感じなかったので買ってません。
新生児からミルクをつくるのに水道水を使っていますが、10分もわかしていません。普通にティファールのポットで一度沸騰させたお湯を使っています。

水道水そのままは一歳くらいからと聞いたことがありますよ(^-^)。

• みい

みい

完母なのでどうしようか迷ってしまって💦
    私もティファールで沸かせばいいかなーと思ってたんですが、調べたらいろいろ書かれてたので心配になってしまって💧でもそれで大丈夫みたいですね😊

• 1月3日
♡まかろん♡

外出する時はベビー水使ってますが家だと水道水です。

そのままはないですが少し沸かす程度です❣

• みい

みい

そんなに沸かす時間かけなくて良さそうですね(*´ω`*)沸かした後はどのように保存されてますか?今の時期だと常温でいいかなと思うんですが、梅雨や夏場は冷蔵庫にいれて温めなおすものですか?

• 1月4日
  • ♡まかろん♡

♡まかろん♡

その都度です(*Ü*)ノ""
    うちも完母でほとんどお水使わないので。
    離乳食作る時も野菜とか下準備してる間に沸かす感じです❣
    飲み水も沸かして残ってたらそれを飲ませてます。
    上の子の時は心配でお水も買ったのを使ってたけど今は適当になってしまいました笑d=(´▽`)=b

• 1月4日

ミルクよりの混合ですが
私も水道水でミルクあげたりするのが心配で
ウォーターサーバー買おうか迷いましたが
結局ミルク用の水であげてます(‎ ¨̮‎ )
私はだいぶ心配性なので
もし水道水あげるようなことがあれば
10分以上沸かしてからあげようと思ってます★