※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
子育て・グッズ

発達障がいについて気分のムラがあり、日常の行動に影響が出ています。できる日とできない日が半々ほどで、改善方法を知りたいと相談しています。

発達障がいについて詳しい方教えていただきたいです。

最近、気分のムラがすごいです。極端すぎます。

○こども用買い物カートでお手伝いしてくれるのですが日によって最後までこなす日もあれば開始1ぷんで飽きて走り回ってしまいこどもをかかえて怒ってもふざけていて伝わらない日もある。
○保育園では最後まで座って完食できるのに、家では好きなメニューではない日は遊び食べみたいになってぐだぐだになります。
○病院の待ち合いでも、最後まで大人しく座ってる日もあれば、椅子に寝ころがりだしたり(しんどい訳ではない。ただの皮膚科です。)席を移動してみたり、と8割ちゃんと座っていなく落ち着かない日もあります。
○犬のお散歩も、てを繋いでしっかりコース一周歩いてくれる日もあれば走ったりわざと違う方向へ行ったりしゃがんで動かない日もあります。

できる日、できない日の割合は半々くらいです。

なんでしょうか。全くできないならすぐ相談できるところへ相談してみようかと思うのですが、できる日も半分はあるので、できるくせにやらない。と逆に腹がたってきました。そしてどう気分のムラを改善してあげればいいのか分かりません。

とりとめのない文書で申し訳ありません。
気分のムラ、発達障がいに関して何かご存知の方おられましたら教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

言葉→→たくさん出ているがすべて単語
落ち着き→→ないほうだと思います。パワフルタイプでひとつひとつの動作がうるさいです
コミュニケーション→→意志疎通は問題なくよく理解しています

コメント

nono_riri

うちの娘もそんな感じでした!
健診の時に先生に相談したら
子供なんてそんなもんだよ!笑
って言われました!
今8歳ですが普通のクラスで
普通に勉強してます!
全く同じだったなーと懐かしく
思いコメントさせていただきました!笑
まだ2歳ですもん!笑

はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけ2歳児ってまだそんなもんじゃないですかね😅

なの

子供なのでムラがあって普通です😂
活発で好奇心旺盛だと落ち着きのなさはそんなかんじです💦
自分でやる(自我)↔甘えたいを繰り返すことで自立していくのでまだま〜だムラだらけですよ😉
子供のやることには理由があります
その理由や論理が分かると少しは我慢できます😇

いくみ

読ませていただく限りは、よくいる活動的な2歳児さん、という印象です。

できる日とできない日、というのがあるのかもしれないし、昨日は自分でやりたかったけど今日は甘えたい、なのかもしれません🌼*・

食事も、保育園ではがんばれるけど家では甘えたい時もあるのかもしれません。

まだまだ、自分でできることでもいつも毎日同じように行うのはむずかしい年齢かな、と思います(*^^*)

はじめてのママリ

出来る日があるなら発達障害に今は気にしなくていいと思います。
2歳児大変ですよね💦

ママリ

発達障害ではなくポジティブ大王さんの求め過ぎだと思います😅

2歳3ヶ月で上記のことが出来る日があること自体お利口さんだと思います❤️