※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2月生まれの3歳の息子が右左や色が分からず、靴下や靴の着用にも困難があり、来年からの年少入学に心配しています。

早生まれ(2月)の息子、2月で3歳ですが
右左も分からない色も分からない
こんなもんなんでしょうか?

靴下は全く自分で履けません
靴なんて左も右もちんぷんかんぷん
「くつ、反対だよ?」と言っても「?」
「コレは右の足だよ」と言って
右足に持っていっても「?」
マジックテープはゆるゆる

来年から年少になるのに心配すぎます

赤も青も黄色も分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

右左は4歳半でもわかってません😂
色は2歳頃に分かってたと思います!
男子の子は色盲の子が多いのでもしかしたらそうかもですね🤔

a-mam

うちの子も2月に3歳になる男の子いますが、左右はまだ分からないです🥹
色は教え込んでやっと最近分かってきたな〜ぐらいですよ😂😂

どんぐり

靴の左右は、小学生でもあやしい子いますからね💦
3歳なら、気にしなくていいかと。もうすぐ5歳の息子も、結構間違えてます。

色は、結構日常的に触れさせたので、言えてますが、赤や黄色など主要な色のみです。

ままり

靴はそのくらいの子はあるあるかと思います。
対角線のものをとりやすいのか、なぜか逆の方の靴を取るんですよね😅
マジックテープをきちっととめるのもまだ難しいと思います。

色が分からないのは少し気になりますね🤔他の単語の発語が結構でているなら、色の感覚が分からないというのもあり得ます。

はじめてのママリ🔰

同じく2月で3歳ですー😍
左右は分かりませんよ🤣笑
靴下も上手く履けないし
左右反対に靴を履くのはしょっちゅうです😊

色はYouTubeをテレビで見せてて
完全に覚えました😊
英語のYouTubeなので
黄色!イエロー!
茶色!ブラウン!
とかまで言います🤣💦
テレビや絵本、
日常で黒いリモコンどこー?とか
赤いトマト切ろう!とか
色を含めて発言してみるのはどうでしょう🤔