※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の方がバランスの良い食事を摂る努力について相談しています。食事内容に不安があり、他の妊婦さんの手作りご飯と比較して落ち込んでいます。赤ちゃんの成長は順調だが、栄養面での心配があります。

妊娠中の方、バランスの良い食事を摂る努力はされてますか?
私は元々料理が苦手で味付けや使う食材もパターン化していたり、お惣菜もほぼ毎日1品は出してます🥲💦

・朝
バナナ、インスタントのコーンスープ
・昼
トースト2枚か、前日残った味噌汁ご飯
・夜
白米
豆腐と玉ねぎの味噌汁(味噌汁作るときは毎回この具材です)
あとはなるべく野菜、卵、肉、魚を日によって満遍なく食べてるつもりですが肉だと豚肉が圧倒的に多いし、魚はお惣菜(アジフライ、調理済みの焼き鯖)が多いです。
・お風呂上がり
豆乳飲料(糖質50%オフの紅茶味)

朝、昼、夜の味噌汁、お風呂上がりの豆乳飲料はほぼ毎日固定で同じものを摂り続けてます。

夜ご飯のおかずは日によって使う野菜や肉や魚などいろいろ変えてはいますが、凝った料理や妊娠中に良いメニューかと聞かれたら全然です😭💦
一応カップ麺やスナック菓子は食べないようにしていますが...。

インスタとかで妊婦さんの手作りご飯を投稿されてる方は『まごわやさしい』料理を心掛けて、もちろん毎日毎食違うメニューで、野菜多めだったり、煮物や煮魚だったり、フルーツも毎日違う種類のものを食べておられるのを見て、自分のダメ具合に落ち込みました😞

今のところ妊婦健診で赤ちゃんは順調に育ってくれてるのが唯一の救いですが、栄養が偏ってるんじゃないかなと心配になります。

コメント

ちぃ

なかなかちゃんとした食事って難しいですよね(T∀T;)
私もつわりが終わって体調が回復していくと同時にどんどん増える体重に震えています。
クリスマスや正月もあるイベント盛りだくさんな時期もあって余計に😮‍💨
今のところもともと朝はほとんど食べない習慣なので、お昼はちゃんと食べる。一品ものじゃなくて出来れば定食みたいに各種取り入れてお菓子は控えめ。
夜も炭水化物は控えめに量も少なくして早めに寝る。を意識する様にしています

はじめてのママリ🔰

なーんもしてません🙄
好きな時に食べたいもん食べてます(笑)
体重が急に月に5kg増えた!とかは流石にヤバいと思うし 何かしなきゃと思いますが
赤ちゃんの栄養的にはなにも考えてないです🤔母の血液がありゃ普通の食事で大丈夫だと思いますし。(笑)
冷凍食品もたべるしカップ麺も食べますΨ( 'ч' ☆)

産んでから赤ちゃんの栄養気にするでいいと思いますけどね🤭妊娠中は気にしても母体の方かと🧐母体あってこその赤ちゃんなので!

ママリ

一人目の時はつわりが終わってから謎に料理の意欲が湧いて自炊頑張ってはいましたが、とりあえず一汁三菜を頑張る!って感じでした💡
でも夜ご飯でいろいろ変えてるってことですし十分工夫されてるように感じます😳
もし偏りが気になるのであれば、お味噌汁を工夫してみるのどうでしょう?
お昼に残り物のお味噌汁食べるのであれば野菜とか卵とかもりもり入れた味噌汁多めに作っておいたら気持ち的に栄養とってるー!って感じになるのでは☺️
お味噌汁、結構何入れてもおいしかったりします🥺もしこだわりがあったら的外れですみません🥲

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます😭💕
もうちょいちゃんとしたもの食べないと...と思いつつ料理下手だし値上がりするしアイディアないしって感じです😅
でもなるべくお菓子食べないようにしたり、意識して野菜食べるようにしたり、体に良さそうなものを食べるようにはしていきます!