※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ、
ココロ・悩み

事故で精神的に辛く、慰謝料や人身事故について相談したい。怪我はないが苦痛がある場合、請求できるかどうか知りたい。

26日に事故にあって物損事故になりました。
こっちは被害者側で真っ直ぐ走行中にコンビニからでてきた相手が突っ込んで来たような感じです
乗っていた子供も私もけがはなく念の為全員
整形外科にも行きましたが私は妊婦なのでレントゲンも取れないし診察した上で様子見でいいとなり通院もしない方向になっています。
それはいいんですが、事故のストレスで体よりも精神的に辛くてストレスがすごいです
そのせいかお腹の張りも多い気がするしどんどん
事故相手に対して苛立ちがすごいです。
何か精神的な苦痛で慰謝料?だったり
請求できないのでしょうか?
またその場合人身事故に切り替えないと請求できないのでしょうか?
怪我をしてない場合はそもそも人身事故にはできないのでしょうか?
子育てと関係ない質問すみません、、、。

コメント

真鞠

ん?
車対車でお互い乗っていたのですか?
それなら物損ではなく普通に人身事故では?

• ぱ、

ぱ、

車対車です
    お互い怪我もないので物損事故になりました。

• 12月28日
  • 真鞠

真鞠

それは相手に言いくるめられましたね😭
    ましてや妊婦さんなので、お腹が張ったから病院に行くと言えば人身扱いにしてもらえたかもしれません💦あながち嘘でもないですし、お子さんも乗っていたならなおさら😱

物損のままだと、単純に車の修理費のみですね💦

• 12月28日
  • ぱ、

ぱ、

警察の方が何を聞いてくるわけでもなく物損事故になりますのでといわれて初めての事故で何もわからずそれで対応しました。
    怪我なくても今から人身事故に変えれるんでしょうか?
    そもそも人身事故に変えて精神的なところで慰謝料みたいなのは請求できるんでしょうか、、、?
    質問ばかりすみません😢

• 12月28日
  • 真鞠

真鞠

私も先日車ぶつけられましたが、その時は停車中で乗ってもいなかったので物損でしたが、人が乗ってれば人身になるもんだと思ってました😂

あまり詳しくなくて申し訳ないのですが、ちょっと調べたら、あとから人身に切り替えるのは結構面倒みたいですね…😵

慰謝料となると裁判とかの話になると思うので、そんなに簡単ではないように思います💦

乗車時の事故はあとからむち打ちなどの症状が出ることもあるので、とりあえずなんとか人身事故にしてもらえって教わりました😂💦

• 12月28日
  • ぱ、

ぱ、

わざわざ調べていただいてありがとうございます😭
    私も何度も調べてはいるんですがよく理解が追いつかなくて、、、
    裁判、、、😨
    ストレスでお腹も張るし最悪です。
    やはり人身事故に変えたがよさそうですね!

• 12月28日

私も同じような追突されて物損にしましたが、慰謝料は出ましたよ!
弁護士特約入っているなら依頼したほうがいいです。

• ぱ、

ぱ、

弁護士特約今日保険会社に使いますと伝えましたがそこからまだなにも進展ないです😨
    ちなみに慰謝料はどんな流れで請求されましたか??
    差し支えなければ教えてくれるとありがたいです。
    物損事故だと物に対する請求しかできないと聞いたのですが、、、。

• 12月28日

退会ユーザー

弁護士は自分で探してお願いして、保険会社にどこにしたか伝えないといけないです😭
    慰謝料は、通院の慰謝料と主婦手当になります。どちらも通院することで貰えます。
    妊婦さんという事なので、リハビリはできないけど、週1なりで診察は受けられませんかね?
    そのあたりも弁護士さんと相談にはなりますが。。

• 12月28日
  • ぱ、

ぱ、

一応弁護士の手配まで保険会社の方に頼みました!!
    主婦手当は、怪我がないから
    私の場合請求できないですよね、、、😢
    あと整形外科から特に気にするところはないから次回で打ち切りと言われたので通院もできません😱
    弁護士さんはこちら側に立ってきちんと相談乗ってくれましたか?そこも不安です。

• 12月28日

退会ユーザー

そうなんですね!
    怪我がない場合は難しいですね😭
    精神的な苦痛に何も支払われないのは腹立ちますね💢
    弁護士さんは最後に入ってもらったのであまり喋ってないです💦

1度は病院行っていますし、その分の慰謝料、主婦手当は出るのでそこに妊娠中って事が考慮されて少しは金額上がるかもですね!詳しくないのでなんとも言えないですが💦

• 12月28日
  • ぱ、

ぱ、

そうなんですね!!
    色々教えてくださりありがとうございます😭
    主婦手当の事聞いてみます。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

警察入れてるなら、人身への切り替えは相手の保険屋に言うだけですよ。面倒なことは、保険屋が全てやってくれます。2回ほど、郵送で示談書とか書いただけです。
私は怪我してなくて、整形外科→整骨院に切り替えて通ってました。

• ぱ、

ぱ、

そうなんですか?!
    人身事故にする場合、警察署に行って手続きしたりしないでいいんですかね?
    私も整骨院に変えたいんですが、どのような流れで変えたか聞いてもいいですか??
    診断書が必要と聞いたのですが整形外科から特に問題ないと診断されてるので診断書も出してもらえるのかも不安で🫤

• 12月28日
まるまる

保険屋さんに電話して、後から痛み出たなりで病院変えたいといえば帰れますし、すぐに人身に切り替えるべき🙌🏻