※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまゆ
妊娠・出産

2人目の出産方法について悩んでいます。帝王切開で2人目を出産した方や、1年空いていない状況で帝王切開した方、3人の子どもを帝王切開で出産した方のご意見をお聞きしたいです。

去年5月に娘を帝王切開で出産しました。
色々な事情から2人目を早く欲しいと思っています。2人目女の子だったら3人目も考えるかもしれないため、2人目を自然分娩で生むか考えています。でも子宮破裂のリスクもあるとか…どんな出産でもリスクはありますが…

・1人目帝王切開で2人目自然分娩で生んだ方

・1人目と2人目が1年空いていなくて帝王切開で生んだ方

・3人のお子さんを帝王切開で生んだ方

ご意見ください(^^)

コメント

詩子

帝王切開で産んでますが、次の妊娠はどれくらいあけるって言われましたか?言われてないなら主治医に聞いてそれを守るのがベストです✩
一般的には1年くらいかと思います⑅❛ั◡❛ั⑅

• ちーまゆ

ちーまゆ

2人とも帝王切開ですか?
    次の妊娠は1年と言われました。せめてれ10ヶ月はあけてくれと言われました。やっぱり1年くらいですよね💧

• 1月3日
  • 詩子

詩子

次の子を自然分娩で出産すれば3人目のお子さん出産のリスクも減るので、お2人目は自然分娩はどうでしょうか?その場合は対応できる病院を探して、1年以上開けることが必須ですが今後に繋がると思います!
    次が帝王切開でも1年以上は開けるのが基本と思います。主治医がそう言っているなら尚更です。・・。)ノ♡。.

うちは帝王切開ですよ( •̀ᴗ•́ )/

• 1月3日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

対応できる病院は家のすぐ近くにありまして…今回帝王切開で生んだ病院のがちょい遠いです。
    詩子さんは3人目は考えていないからとか、リスクを考えて帝王切開にしたのですか??

• 1月3日
  • 詩子

詩子

うちは3人目考えてますよ(*Ü*)ﻌﻌﻌ♡
    私は一年未満の妊娠で自然分娩適応外だったので2人目も帝王切開です♡

近くに対応できる病院があるのは良いことですね!やはり次が帝王切開だとしても子宮破裂は恐ろしいので1年は開けるのが理想です!1年未満になりそうな時は妊活始める前に受診して子宮をみてもらってから判断した方がよいと思います。

1年未満で妊娠される方ってたくさんいます。そして無事に産んでいる方もいます。だけど良い方ばかりを見るのではなく、悪い方を見てリスクを考えて判断するのが1番ベストです。私は子宮破裂で最悪な結果になった例をしているので心底そう思います!
    私も次は1年あけてと言われているのでそうするつもりです!

• 1月3日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

最悪な例になったのですか??(>人<;)

• 1月3日
  • 詩子

詩子

そうですね。最悪でした。。。

• 1月3日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

遅くなってすみません💦
    辛い過去も話してくださってありがとうございます。
    2人目も帝王切開で決心つきました!

• 1月5日
ぽこ⑅◡̈*

助産師しています。
帝王切開から1年あけずに妊娠すると、妊娠中の子宮破裂のリスクが上がります。なのでできれば1年以上あけた方がよいかと、、(>_<)
と、うちでは医師もいつも帝王切開後のママに指導しています。
帝王切開後の経膣分娩に関しては、前回帝王切開した適応によっては可能としてる病院もありますよ。もちろん子宮破裂等リスクもあるので、それも踏まえた上で、にはなりますが!

経験者じゃないのにすみません、、(>_<)

• ちーまゆ

ちーまゆ

助産師さんの意見ありがたいです!
    やっぱり1年ですか…でも自分の体のためにも娘のためにも焦らない方がいいですよね💧
    子宮破裂等 とありますが、他にはどんなリスクでしょうか?!無知ですみません💦

ちなみに…もし娘が一歳になったあたりで妊娠したとして、やっぱり抱っことか控えなきゃだめなんですか?
    妊娠中はつわりも糖尿病も張りもなく超健康体で助産師さんに褒められてました!ただ逆子なだけ…笑…
    健康体だからといって抱っこたくさんしたりとかやっぱり危ないのでしょうか??

• 1月3日
  • ぽこ⑅◡̈*

ぽこ⑅◡̈*

焦る気持ちもわかりますし、実際1年未満で妊娠する前回帝王切開の方もいますが、たまたま何ともなかっただけであって、リスクはかなり大きいし、わたしたち医療者の立場で見るとすごくこわいです。

VBACのリスクですかね?
    子宮破裂以外のリスクがあるってよりも、子宮破裂に関連したリスクがいろいろあります。子宮破裂することでもちろん緊急オペになりますし、そこから大量出血になったり、最悪子宮全摘、母体死亡もあり得ます。もちろん赤ちゃんの命にも影響してきますし、、。
    こわいことばっかり言って脅すようでごめんなさい、、ヽ(´□`。)ノ・゚ 

抱っこについては、よく妊娠中に言われる、重いものを持つな、お腹に力をかけすぎるな、と一緒です。抱っこすることで、お腹の張りなどにも繋がりますので、、もちろん抱っこはしてもらっていいですが、妊娠してない時と同じ感覚でたくさん抱っことかするのはあまり良くないかと、、(>_<)これは帝王切開関係なく、経膣分娩をした人でも同様です!

長々すみません⸜( ⌓̈ )⸝

• 1月3日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

とてもご丁寧にありがとうございます!
    この分からずやがー!って感じですよね(・・;)
    読んでいてとても恐いなと思いましたが、言ってもらえてよかったです!
    1年あければほぼ安心なのでしょうか??

• 1月3日
  • ぽこ⑅◡̈*

ぽこ⑅◡̈*

全然ですよー!わたしもこの仕事してなきゃわからないことだらけの不安だらけだと思うし、この仕事しててもわからないことだらけの不安だらけなので!笑

1年あければ安心とも言いきれないですが、1年未満に比べればリスクは下がります!
    たしかにこわいですが、あくまでリスクであって、もちろんみんながそうなるわけじゃないし、ふつうに何ともなく産める人ももちろんたくさんいますよ(o´罒`o)
    そこをサポートするのが、ドクターや助産師の仕事ですし!

• 1月3日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

遅くなってすみません💦
    ぽこさんのお話を主人にも話して、娘が一歳になったら妊活しようということになりました🎵
    ありがとうございます!
    今は傷が痒くて痒くて仕方ないのですが…

• 1月5日
ちなっち1210

今回4回目の帝王切開です!!私の病院では出産してから1年開けてと言われてましたよ!!

• ちーまゆ

ちーまゆ

よ、よ、四人目!!四人とも帝王切開なのですね(・・;)
    みんなそれぞれ1年は空いてますものね!自然分娩で生まなかったのは、やっぱりリスクを考えてですか?
    旦那が長男のため、旦那の親から男の子希望されてます…
    なので2人目女の子だったら、私たち夫婦がまた欲しいと思ったら3人目も考えてたので、
    帝王切開で3人生むことに不安しかなかったのです。でもちなっちさんの意見聞いて少しホッとしました。
    失礼ですが年齢はおいくつですか?また、傷の戻りとかどうですか?
    私は最近傷が痒くて痒くて…

• 1月3日
  • ちなっち1210

ちなっち1210

そうなんです(>_<)
    一人目が3日も陣痛で苦しんだんですが、結局最後は緊急帝王切開になってしまって…
    病院の方でもう帝王切開でって言われるので…(^^;私もその方がいいと思うので!!

三人目帝王切開全然不安じゃなかったですよ(^^)傷は残っていますが全く問題なく大丈夫ですよー(^^)
    あっ、今34歳です♪

• 1月3日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

1人目がかなり若くに生んでるのですね🎵3人目生んだ時、4人目はだめよ〜とか言われたりしなかったのですか?
    帝王切開だと、3人までとよく聞くので…
    帝王切開だともう流れが分かってるから、ドンと構えていられますけどね(・・;)

• 1月3日
  • ちなっち1210

ちなっち1210

それが三人目産んだときにまだ産めるからねーと言われたんですよ(^^)
    もう三人で終わりのつもりだったんですがね(^。^;)

• 1月3日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

遅くなってすみません💦
    医師によって、3人までとか4人までとかちがうかもしれませんね!
    3人まで帝王切開でもいけるんだと少し安心しました!ありがとうございます!

• 1月5日
おさゆ🍵

明後日、3回目の帝王切開で出産する予定です!

ふたり目と3人目のは年子で、ふたり目が1歳になる時に妊娠しましたよ!

• ちーまゆ

ちーまゆ

明後日!!??ちょっと緊張しますね…でも1人目の経験からもうあまり緊張感はないですか??
    上のお子さんが年が離れてるから年子でも面倒を見てくれそうですね🎵

• 1月3日