※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が寝ぐずりがひどくて困っています。遊び方や寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の男の子です。
ここ2.3日寝ぐずりが激しくて困っています。
前から寝ぐずりはあったのですが、最近はもう死んじゃうんじゃないかってくらい泣かれて参ってます( ; ; )
日中たくさん遊ばせると寝るとネットに書いてあったのですが、皆さんはお子さんとどうやって遊んでいますか?
寝ぐずりをおとなしくさせる方法などもあったら、ぜひ教えてほしいです( ; ; )

コメント

ちびっこ

寝返り練習でコロコロしたり
いっぱい笑わせたり
お風呂少し長く入ったりすると
疲れてストンって寝てくれますよ(*^^*)

  • かな

    かな

    あまり寝返り練習をさせてこなかったので、積極的にやってみようと思います!
    やっぱり体力がありあまって寝られないんですかね😓

    • 1月3日
  • ちびっこ

    ちびっこ

    色々あると思いますが
    まだ寝たくないとか、布団が重いとか
    寒い、暑いもありますから
    色々試してみてください^_^
    ママが焦ると子供も
    不安になって泣いちゃうので
    大丈夫だよー!泣きたいよねって話ながら
    トントンしたりすると
    安心してくれるかもしれないですね(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 1月3日
  • かな

    かな

    こっちが余裕もたなきゃ赤ちゃんも不安になっちゃいますもんね( ; ; )
    色々原因探してみて気長にやってみます😌

    • 1月3日
  • ちびっこ

    ちびっこ

    お互い頑張りましょう(*^^*)

    • 1月3日
くーこ

寝ぐずりは数ヶ月スパンで1歳まで続いた者です😅
4ヶ月の頃だとオープンスペースに連れて行って刺激を与えたり、お散歩行ったりして外の雰囲気に触れさせたりしていました!
それをすればよく寝るのかと言われるとそうでもなく、どうしても無理な日はおんぶ紐または抱っこ紐で朝を迎えたり、寝不足なまんまドライブし続けたり...
脳が成長してるんやなってプラスに考えてあげようとしたりしてましたが、なかなかその時は難しいですよね😓💧

少しでもお散歩などで気が紛れますように..

  • かな

    かな

    ベビーカーや抱っこ紐でお散歩してるときは寝てくれるんですけど、おろすとすぐ起きちゃいます😢
    夜も最近起きることが多くなってしまって寝不足気味です…
    ずーっと泣かれてるとこっちも泣きたくなりますよね😭

    • 1月3日
  • くーこ

    くーこ

    私は開き直って抱っこ紐から降ろさず座って寝る術を見出しましたwww
    1歳なるまでよく泣いてました、私が😅
    なのでかなさんの気持ちすごいわかります。
    夜中も1時間おきが当たり前の息子でしたが、今は朝まで寝てくれます。
    一生続くわけではないものの、長く感じる気持ちもわかります。。
    少しでも旦那さんのお休みの日などに眠れますように..'

    • 1月3日
  • かな

    かな

    あたしも泣きやんでくれないとき、たまーに一緒に泣いてます笑
    いつかは終わるものだと思ってやっいきたいと思います😅

    • 1月3日
DちゃんMama♡

懐かしすぎますー!
うちにもそんな頃がありました!( ; ; )
本当に疲れますよねー、私は泣き声恐怖症みたいになる時期すらありました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

うちは抱っこで寝かせてたのでスクワットしながらおしゃぶりしてましたよー!!
うちの子はよく泣く、泣き声が大きくて参ってました、、、!
でも今となってはすごく懐かしい思い出です!かなさんも辛いかとは思いますが一歳になる頃にはかなり落ち着きますので頑張って下さい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)‼️

  • かな

    かな

    この世の終わりみたいな泣き方ですよね😭
    うちも最近家の中では抱っこか、それでもダメなときは添い乳で寝かせちゃってます😭
    おしゃぶりは嫌いらしくてしてくれない…笑

    いつかは終わると思って気長に付き合っていきます😂
    ありがとうございます😭

    • 1月3日
みよこひめ

逆に疲れすぎてリラックスして眠れない可能性はありませんか? 娘の場合は昼寝しっかりとらないと就寝時、手こずります😵

  • かな

    かな

    考えたことなかったです( ; ; )
    お昼寝は午前中一回の午後1回の時と2回のときがあります!!
    寝てくれる時は1時間くらいで寝てくれない時は30分くらいしか寝ないです( ; ; )
    眠すぎて寝られないんですかね😢

    • 1月3日
  • みよこひめ

    みよこひめ

    個人的な統計ですが、寝始めて30分、45分で泣くとき(まるでタイマーみたいに起きます💦)は、疲れすぎだと思ってます。もう少し早くベッドへ連れていくべきだったか…と反省してます😢
    うちもあまり寝てくれないので、朝寝、昼寝、夕寝で計二時間半の睡眠をこまめにかせいで、19時就寝のときにぐずらないようにしてます😭 毎日調整が難しいですが、寝ぐずり始まると長いので💦💦

    • 1月3日
  • かな

    かな

    うちの子ここ2.3日夜30分置きくらいに起きてました💦
    実家に帰省中でお出かけが多くなって疲れてるっていうのも原因っぽいかも😭
    生活リズムつけてあげるのも大変ですよね😭

    • 1月3日
  • みよこひめ

    みよこひめ

    年末年始は特に大変ですね😵
    うちは今夜も寝ぐずりで格闘中です、早く体力つかないかなぁ💦💦

    • 1月3日
  • かな

    かな

    お互い頑張りましょ😭

    • 1月3日