※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

保育園1年目、子どもたちの体調不良が多くて大変です。2人同時に預けているが、高熱が続くことが増えている。有休が心配。1年目の洗礼なのか、2年目は落ち着くでしょうか。

保育園1年目、体調不良が多すぎます💦
1歳3歳児クラスです。
4月に仕事復帰して2人同時に預け始めましたが、体調不良が頻繁です。どちらも高い熱を出すことが増えました。
夫婦とも福利厚生は充実していて比較的休みやすい職場ではありますが、それでも有休が足りなくなりそうです💦

1年目の洗礼なのでしょうか。2年目は落ち着くのでしょうか。
保育園に入る前はほとんど風邪もひかなかったので、この頻度に驚いています😓

コメント

はじめてのママリ🔰

あるあるだと思います!
私も有休、子の看護休暇フルで使っても足りなくて
泣く泣く欠勤してましたー😭😭
落ち着くかはその子によるかと思いますが
やっぱ1年目が1番頻度高かったです😵

ぽに

生後11ヶ月から保育園にいますが、最初の2年はほぼ毎月なにかしら風邪ひいてました!
2年かけてほぼ全ての感染症にはかかりました💦
冬なので余計ですね..
かかってないのはコロナとインフルくらいです!笑
年少になってからも3度ほど高熱で休んでますし先週も胃腸風邪で4日休みました😭
全然風邪ひかないよ!って子もいるのでその子によるのかな?🤔息子は4年通った今でもちゃんと風邪ひいて帰ってきます..

はじめてのママリ🔰

上の子が1歳児クラスから行ってますが、1年目は本当にまともに出勤出来ないくらいで、復帰した意味は、、、なんて考える事もありました😂

でも2年目からほんとにびっくりするくらい、風邪ひかなくなりました(笑)

おかげで2年目からは自分のために有休使えるようになりました♡♡♡

りる

息子10ヶ月で入園しましたが初年度半年でインフル以外の流行病すべて貰ってきてコンプしたくらいなので、病気貰いに行ってるのか⁉️ってくらいでした😇
ただ半年過ぎて少しずつ落ち着いて、2年目からは休むことはグッと少なくなりました。

お子さん2人だと移し合いになってしまいますよね😭💦

我が家は帰宅したらすぐ鼻水を吸ってお風呂入って…と、菌を排除するようにしたら割と早く治るようになりました

はじめてのママリ

息子も最初の1-2年は毎月発熱していましたが、年少クラスになりパタっと熱が出ることはなくなりました!
下の子(1歳)は毎週発熱していて、ふたりとも休ませないと駄目なのですが🥲

下の子のほうが体が弱そうなので、個人差があると思います。。年少クラスぐらいで丈夫になるといいのですが😨😨

ママ

ありがとうございます😭
頑張ります😭