※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で同じ月齢の子が喋れることにショック。発達遅い娘との差に悩み、お友達との関わりがつらい。

保育園でうちの子と同じ月齢のお友達がいます。
1歳半です。

ママがお姉ちゃんに向かって「りまー!(仮名)帰るよー」と言ったら、その1歳半の子も「りまー、かーるよー(帰るよー)」と。

…一歳半、こんな喋れるん? 
うちなんて喃語でわけわかんないことしか言ってない。
元々一歳半検診でも引っかかったし、発達遅いのはわかってた。
けどショックがでかい…。

もうこのお友達と一緒にいたくない…😭
お友達は何も悪くないのはわかったるけど、娘との差がありすぎて精神的にしんどい。

コメント

COCORO

うちの子も全然喋らず😅2歳半から話し始めましたが…

周りがペラペラ話してたのでかなり凹んでた時期あります

今は私より話すので
こんなおしゃべりとは?って思ってる位です😅

複雑ですよね。お気持ちわかりますよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり凹みますよね。
    個性というか、個人差あるのは理解してても感情が追いつかないというか…。
    喋りだすとうるさい!になるんですけどね😅
    コメントありがとうございました

    • 12月28日
りりー

上の子がいるからじゃないですかね?
うちも1人目はゆっくり目でしたが2人目以降は一歳半結構しゃべります笑
一歳半前にして、ねぇねきらーい!とかアンパンマンみーして!とかいいますもんw
周りからびっくりされますが
上がいたら何も教えてなくても勝手に覚えてます😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも上の子いるんです…💦
    そのお友達のお姉ちゃんと同い年の😅なので姉妹揃って同い年なんで、付き合いも多くて。
    お姉ちゃんいると話すと思ってましたがそうもいかないようです💦

    • 12月28日
  • りりー

    りりー

    のんびりちゃんなだけかもですね😚喋ったら喋ったでほんと生意気すぎて、ママあっちいけ!きらーい! 何言ってもきらーい!きらーい!とか言うんで
    穏やかな子の方が可愛いです!笑

    • 12月28日
。

うちも、お姉ちゃんお喋りですが
弟はまだほとんど宇宙語です🤣

いくつか、こんな意味かな?とわかる単語はありますが、基本は何か言っても親が気持ちを汲み取る感じです!

わたしも最初は、二人目だしお姉ちゃんお喋り早かったから、男の子は遅いって聞くけどつられて喋れるようになるよねって思ってました 笑

こっちが言ってることは理解できてるから、最近は気にしないです
むしろ、宇宙語かわいー😍赤ちゃん〜😍
うちに赤ちゃんが二人いる😍
みたいな感じです 笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子は遅いって聞きますよね。
    うちは女でしかも、上のもいるのにって😅
    言ってることは理解してるようですが、やはり一歳半検診でもひっかかったのもあり、ついつい心配というか、凹んでしまいます。
    かわいー!と穏やかな気持ちでいられたらいいのですが😭
    コメントありがとうございました

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

2人目は結構すごいですよ💦
比べてはいけないレベルでいろいろ最強だと思ってます😱

1人目だと心配ごと多くて辛いですよね😞
うちも上が男の子なんですが身近に同い年の女の子がいて比べるとあからさまにお話レベルに差があったようです…
本当しんどいですよね
私は子どものためにとあれこれ通ってたりしますが疲れてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちにも上に娘がいて、二人目なんです😅
    しかも女のコなので、おしゃべりも早いかと思いきや、です。
    ほんとしんどいです😅
    なかなか難しいですね…

    • 12月28日
S

私の甥は3歳までママーとパパしか言わなくて、家族内で発達障害等を疑ってましたが.3歳になると急にいらん事言うほどにまで喋りだしました😂
甥にも2個上のお姉ちゃんがいますが、姪は9ヶ月ほどから喋りすぎ!!てくらい言葉を発してたので、やっぱり人それぞれなのかな?と思います😌

言語とかは他の子が出来てたら心配が尽きないですよね😵‍💫💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは発語のなさなどで検診引っかかったのもあって、余計心配になります。
    個人差とは頭では理解してるんですが、感情が追い付かないというか💦
    あるき出しも遅かったので、色んなことがいつも心配です😭
    コメントありがとうございました

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

その場面だけだとただ復唱しただけですし、単に耳が良くて大人の言葉よく真似する→発語に繋がってる、ということも考えられますかね✨
うちも耳が良くてすぐ言ったこと真似してそこから言葉覚えるタイプでした☺️

その分運動面は遅くて、歩いたり走ったりストライダー漕いだりとかは下手でしたよ😳

小学生くらいになれば差もほとんどなくなりますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えて下に返信してしまいました!

    • 12月28日
deleted user

実家でおしゃべり大好き家系、
1歳から保育園行ってましたが
ペラペラになったのは2歳半過ぎでした!!!

なのであまり気にせず、、、、!

その子が早すぎるとは思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子はクラスでも早いんですが、今の学年は上に兄弟がいる子が多く(うちもだけど😅)皆おしゃべり上手だし歩くのも早いしで、保育園迎えに行くといつも凹みます😅
    気にしないようにとは頭では思ってるのですか、感情が追いつかず💦
    ゆっくりおおらかなきもちでいたいのですが😭
    コメントありがとうございました

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

その子は自分の名前やうちの娘の名前も呼べるんです😭
耳良すぎ!(笑)
その子は歩くのもすべてが早いので比べても虚しくなってしまうんですけどね💦
うちは逆にすべてが遅い😭

確かに小学生にもなればなくなりますよね。
それまでゆっくりおおらかでいられたらいいのですが、なかなか難しいです😭
コメントありがとうございました

ママリン

うちは1歳半で保育園入園したのですが、入園式の時、めちゃくちゃおしゃべり上手な子いてて、うちの子より2ヶ月ぐらい後に生まれた子でした。うちはその頃は意味はわかってるけど宇宙語。2歳過ぎて急に喋るようになって、今は同じくらいかそれ以上に息子も喋ってますよ😄まだ差がある頃だけど、そのうち変わらなくなってきますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    そのうち変わらなくなるとは思う(というか願ってる)のですが、検診て引っかかってるのもあり、心配というか凹んてしまいます…💦
    コメントありがとうございました

    • 12月28日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦
うちも昨日1歳半検診言葉で引っかかって落ち込んでます😢
その後娘さん言葉どうですか?🥹