※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の夜泣きがつらい。夫の理解がなく、不安やイライラが募る。夜泣きを乗り越えた経験や育児のコツを教えてほしい。

生後10ヶ月の夜泣きが辛いです。
後追いもピークで、寝かしつけは私じゃないとダメみたいです。夜泣き対応を1-1.5時間に1回、結構しんどいです。
「少し泣いてもほっといてみたら」「また泣いてる、うるさいな。こんなに激しく泣くのはうちだけなんじゃないか」などと、夫の言葉はまるで他人事でイライラしますし、自分の子どもがおかしいんじゃないかと不安に感じてしまいます。夜泣きが辛いと夫に伝えると、日中昼寝すればいいじゃないかと一言。
みなさんは、この時期の夜泣きをどうやって乗り越えましたか?ポジティブに育児する方法やコツがあれば小さなことでも教えてください!

コメント

こまさん

私はもう寝ないと情緒不安定になるので
諦めて、添い乳やおしゃぶり頼りました。

上の子は一歳半でおしゃぶり卒業して
下の子はおしゃぶりなしで
なぜか私のおへそに吸い付いてました 笑

少しでも力が抜ける方法があれば🥲
今の時期は本当に大変ですよね。

あまり、ネット知識に頼って
アレはダメ、コレはダメと選択肢を減らすより、
ママが楽出来る方法を見つけてください😊💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼れるものに頼って、無理せず行こうと思います。
    寝ないと心身ともに悪循環になってしまって💦
    夜泣きはほとんどのママが経験することなので、弱音をはいても仕方ないと思っていましたが、コメントを見て、気持ちが楽になりました。ありがとうございました🙏✨

ネットやSNSも程々にしてみます😊

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子は1歳過ぎても30分おきに泣いて起きます🫥今も夜泣きで起こされて目が覚めてしまったところです。旦那さんの発言、ちょっとないですね。いやあなたの子供ですけどってなります。夜寝れるのと、昼寝るのじゃぜんっぜん違うんだよ!!って話ですよね😩私は、自分の好きなお菓子など食べ物系を好きなだけ買って、1日に何個か食べて、よし頑張ろう!ってなんとか奮い立たせてます。(笑)お互い頑張りましょうね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分おきでは、ママさん夜なんか殆ど寝れてないですね😭しんどいですね…
    何故そんな心無い発言ができるのか、旦那が本当に理解できません😔
    おやつ大事ですね!美味しいもの食べると幸せになれますよね!頑張りましょ🔥

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、それはもうDVです。
旦那さんに強く言ったり、こっちがキレたりすると厄介な感じですか?1時間に一回の夜泣きはお母さん本当に辛いと思います。精神が崩壊してしまいます。保健師さんに相談して、一度保健師さんから旦那さんに話をしてもらったりしてもいいと思いますよ。どれくらい辛いことなのか男はプロから言われないと理解しないです。
ご実家頼れるなら、ご実家に帰ってしまってことの重大さを分からせた方がいいです。

子どもの夜泣きを確実に止められる方法が残念ながらないので、もう旦那さんの方のストレスをなくした方がいいと思います。

昼に寝ればいいって、無知すぎる。

今うちも夜泣きが酷くて、2、3時間おきの日もあります。辛いですよね😭後追い+機嫌の悪さも最近あります!

赤ちゃんは大きな成長の節目に夜泣きやグズリをすることが多いので、成長期間なんだろうと思って耐えています。これを乗り越えたら大きな成長が待ってると思うと少し頑張れるかな…😭

にしても旦那さん酷すぎるので、なにか誰かから叱られてほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は、夜に仕事から帰ってきて子どもと触れ合う時間も少なく、会えたとしても寝ぐずりして大泣きしてることも多いので、中々積極的に育児に参加できないのも影響してるのかなと思います…段々と育児に対する積極性がなくなってる気がします💦
    旦那に強く言うことも出来ますが、強く言っても言い合いになるので、逆にモヤモヤしたりエネルギーを使うことになりそうで…さらに辛くなりそうです。(夫婦や家族のためには話し合いは必須だとは思うのですが…)
    保健師さんや助産師さんなどのプロにお願いするのはいいかもしれませんね🍀

夜泣きは子どもの成長!そうですよね☺️いつかは夜泣き終わるんだから、もう少しの辛抱ですよね🥹

• 12月28日
𝚛𝚎𝚗

同じ生後10ヶ月です。

1時間おきで起きるのは本当に大変ですよね😢
しかもこれが毎日って辛いですよね、、お気持ち分かります。
うちは少し前まで夜泣きがピークで徐々に起きる回数が減ってきました。
鉄分は睡眠の質を良くすると聞いて、心がけて摂るようにしました。
あと夜寝る前に絵本を読むのはリラックス効果があるみたいです。
たまたまかもしれませんが、どちらも実践してから寝てくれるようになった気がします。
参考までに😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠の質を上げるために寝る前のルーティンやお食事に気を遣われていて本当に凄いですね!☺️
    うちの子にも試してみます😊
    ありがとうございます!

• 12月29日

ひどいと30分、よく寝ても3時間
一度泣いて起きると次寝るでに1時間〜2時間かかります

旦那は別室でいびきいて寝てます(笑)

辛いですよね〜寒いから余計に。
昼間寝たら?って旦那も言います。
昼寝しない子だから寝れないわと真顔で返します😠

もううちは添い乳に頼ってます。添い乳でも抱っこでも寝ない時は廊下やリビングでお茶飲ませて目を覚まさせてから寝かしつけします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分ツライですね…💦
    別室で寝てる旦那さんには大変さが中々伝わりませんよね笑
    昼間寝れる時間なんて全然ないのに😭

中途半端に寝ぼけてる時は無理に寝かさず、起こすのもありですね!何とか寝てもらおうと必死に考えてました笑
    ありがとうございます。試してみますね😊

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は、9ヶ月がピークで1時間おきに泣いており、わたしも常に寝不足でした😖ママリさんの息子さんは、ベビーベッドで寝てたりしますか?
うちの子は、ベビーベッドで寝るのが嫌だったのか、添い寝にすると夜中起きたとしても一回になりました!もし別で寝てましたら、一度添い寝してみてもいいかもしれないです!🥺

旦那さんがそんなこと言うと余計にお辛いですよね😭日中だってそんな寝てられないしって感じですね🥲
お互い頑張りましょう🥺