※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人育児でイライラすることが増え、下の子に構うと上の子がヤキモチ。自分が下の子を可愛く感じてしまい、がっかりしている。2人育児の気持ちはどうですか。

2人育児していて…

下の子が生まれるまで
可愛くて仕方なかった上の子に
イライラすることが増えました…

どうしても下の子に構うと
ヤキモチでイヤイヤ言ってきたり
ご飯ちゃんと食べなかったり
言うこときかなかったりで
もう!!ってなります😓

下の子はどんどんムチムチ
赤ちゃんらしくなってきて
声出して笑うようになって
本当に癒しです。

上の子下の子
どっちも大切なのですが
イヤイヤ言われたりすると
どうしても下の子のほうが可愛く
見えてしまいます。

そういう気持ちに自分で
自分にがっかりします😞


みんなどんな気持ちで2人育児してますか。

コメント

うさ

私は主さんとは逆で、上の子が可愛くて乳児期は手がかからなかったのもあって下の子をあまり構ってあげられなかったかなと思っています😢

2歳間近になってようやく同じくらいの可愛さになってきていますが、それでも長男の時と比べると愛情足りてないかなーと自分でも自覚しています😢

2歳なので上の子は今が1番手がかかる時期ですよね💦
うまくご主人と育児分担とかは出来ますか?☺️
私は下が小さい間は主人が休みの時には長男だけを連れ出して私と下の子は家でゆっくりさせてもらっていました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    逆のパターンもあるんですね😳!!
    なかなか最初から平等にって
    難しいのかなぁ。
    パパはとっても協力的です✨

    • 12月28日
deleted user

上の子が2歳です。

すごく共感しました。
2人目生まれて入院中も上の子に会いたくてしょうがなかったのに、退院して赤ちゃん返りしたり今までやってたことができなくなる上の子にイライラしてしまってます…。まだ上の子も生まれて2年しか経ってないしたくさん我慢してるのはわかっているけど…🥲
下の子が可愛くて下の子にしつこく関わる瞬間も上の子にイラッとしてしまいます。
時間のある時に上の子が赤ちゃんの頃の写真とか見て可愛いと思う気持ちを思い出すようにはしてます。(と言いつつ怒っちゃいますが)
2人育児大変ですよね。日々お疲れ様です🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感ありがとうございます😭
    そうなんです、2年しか
    生きてないのに色々我慢して…
    とか思うんですけど
    イライラしてしまうんですよね。
    赤ちゃんの頃の写真見るの
    いいですね🥹やります!!
    そちらもお疲れ様です🥲
    明日も頑張りましょう✨

    • 12月28日
ままり

2人とも赤ちゃんだと思って育てるようにしてます。
もう2人とも幼稚園児ですが、今でも甘えたい盛りの赤ちゃんだと思って育ててます。笑

下の子がかわいいのは赤ちゃんのかわいさだと思いますよ。
月齢が上がれば赤ちゃん特有のかわいさがなくなって当然です。
ガッカリする必要はないかと👍
うちも2学年差ですが、それぞれ違う可愛さがありますよ。
赤ちゃんのかわいさは今だけなので、ガッカリなんて言わず堪能すれば良いと思います。上のお子さんの時にも存分に可愛がってきたと思うので同じようにかわいいと思ってあげてもバチは当たらないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥹
    そうですね、赤ちゃん特有の
    可愛さだと思います💦
    上の子のときみたいに
    しっかり堪能します🥹✨

    • 12月28日
 sistar_mama

うちも上の子にイライラしてます😥
赤ちゃんの頃はまだ良かったんですが、最近歩くようになり話せるようになったのがめちゃくちゃ可愛くてついつい下の子に構いすぎてしまいダメです😥
なるべく上の子に寄り添いながら数分だけでも上の子との時間を取るようにしたりしてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    見た目、動き、かわいいと
    構っちゃいますよね〜。
    小さい方が可愛いと
    思ってしまいます😢

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

全く同じです😭子供たちの歳の差も似ていますね🥲
私は下の子が生まれてから上の子に怒ることが増えてしまいました💦
下の子が泣いている時や授乳中に上の子も抱っこしてと寄ってきたりすると可愛いはずなのにイライラすることもあります😭
カッとしないようにと思いながらも感情的に怒ることも増えてしまい💦とりあえず怒りすぎた時は冷静になってから謝って、ちょっとした時や夜寝る時に大好きだよとたくさん伝えています。
回答になっていませんが、共感したのでコメントさせていただきました🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感ありがとうございます😢
    わかります、抱っこして
    なんて甘えて可愛いことなのに
    イライラしますよね💦
    ちょっと待ってよ💢って。
    感情的になりますよね😓

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですそうです〜😭可愛いことって分かってるのにイライラしてしまいます😭優しくしたいのにどうしても出来ない時あります🥲
    同じ人がいると少しホッとします🥹
    お互いボチボチやっていきましょうね😭

    • 12月28日