※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

保育園の食事について質問です。年少の子供が保育園でお昼ご飯を食べる…

保育園の食事について質問です。

年少の子供が保育園でお昼ご飯を食べるのが遅くて1人だけご飯を食べる部屋に置いて行かれて泣きながら1人でご飯を食べて、食べ終わってクラスの部屋に1人で戻ったと泣きながら話してきました。
だから毎日保育園のご飯が嫌と泣き始め悲しくて悲しくて私も一緒に泣いてしまいました😔
前の出来事ということでたしかに思い当たることがあり、過去に先生から『ご飯食べたよ!と食べ終えたお皿を急いで見せてくる』と言われたことや、献立をやけに気にしたり保育園行きたくないと泣き喚いたりあの時なんで気付けなかったのか本当に後悔でしかありません。

先生に相談しようと思いますが、食べるのが遅い子が1人で置いていかれることは普通なのでしょうか?
怖かったと泣き叫ぶ子供をみて心が苦しくなりました。

コメント

めい

置いてかれるのは普通ではないと思います💦
今は2歳児なので一つ下のクラスですが、食べられるけど遅い子そして頑張って食べている子もいますが、周りの子が飽きてどうにもならないこともあるのでその時は本人に最後まで食べてていいからねと伝えて周りの子は次に進むことはあります…。
担任がそばに着いたり、付けない時は様子を見て他の子のことやってなどもありますが💦

はじめてのママリ🔰

一人で置いていくのは酷いと思います...
うちの子も食べるの遅くて小食で
1人前は食べきれないので
半分の量にして貰ってます
時間になったら、おしまい
という形で、一人だけ残されるとかは
ないですね💦

最近、保育園での子供の虐待の話があり
怖いですよね...

さくら

一人で置いていかれるのはあり得ないと思います。
食事中なんてもし万が一喉詰めたら?命にかかわります。

うちの娘も食べるの遅いですが、終わりの時間になれば食べれてなくてもごちそうさましようか?と言われて終わりにしてもらってるようです。
好き嫌いと食べるの遅いのとで殆ど食べずに返ってくる日も多々ありますが一人で残されたことはないです!

初めてのママリ

みなさん回答ありがとうございます!
みなさんの回答に納得することばかりでやはり置いていかれることは普通ではありませんよね…
楽しくあるべき食事を毎回怯えてたと思うと悲しくて悲しくて💦
親身に回答して頂きありがとうございました。園に一度話してみます

メル

幼稚園で働いています。
うちの園だと、食べ終わった子から外遊びでどんどん外に人が移動して、最終ひとりぼっちってことはあります。(先生は、外遊びも見つつ部屋の子も見つつなので、ずっとそばにはいません←様子は離れてても見てますよ)
もしかしたら、お子さんは置いて行かれたのかもしれませんが、先生は何度か様子は見ていたのではないでしょうかね。ずっと放置はないと思います。
とはいえ、心配なことは聞くのが1番ですね♪
給食が遅くなると、1人で置いて行かれることはあるのか?その時先生はどのように対応してるのか聞いたらいいと思います👍

• 初めてのママリ

初めてのママリ

回答ありがとうございます!
    たしかにそれもありますね😢ただ娘はみんなクラスの部屋にいたと言っており私も状況が分からないので今日先生に話を聞いてみようと思います😢園でお勤めの方からの回答すごく助かります。ありがとうございました!

• 12月28日