※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳ♡ℜ
ココロ・悩み

結婚や出産で友達と疎遠になった経験ありますか?連絡が途絶えた時の対処法について考えています。

あけましておめでとうございます(*^-^*)
みなさんのなかで結婚したり、出産したりして
独身の友達と疎遠になったかたいますか?

独身の時はちょくちょく遊びの誘いくれてたのに
結婚報告や出産報告したとたん
連絡がこなくなったり年賀状が返信なかったりの友達が
いてモヤモヤです(;_:) みなさんならスルーしますか?

コメント

tarapi

最近ようやく連絡が復活してきましたが、かなり仲よかった友達ですらそうなりました。
独身の友達にとって、仲の良い友達の結婚や出産は素直にお祝いしたくてもモヤモヤしてしまう部分があるかと思います。
もう立場が変わってしまったので、難しいのかもしれません。
デリケートな問題なので、相手が連絡取りたくなるまで、こちらからは必要以上に子供や家族の話はしてません。

• ℳ♡ℜ

ℳ♡ℜ

優しいコメントありがとう御座います(๑^ ^๑)
    そうですね、相手もモヤモヤしてるかもしれませんね。
    時間がたって
    またわいわいたわいもない会話出来る日が
    くるのゆっくりまってみます♡
    ありがとう御座いました(*´ー`*)

• 1月3日
はるママひろパパ

私はスルーしますね。
独身側も、羨ましい気持ちで会いたくないって人もいますし。
ぽんたんこさんと友達が若い場合は
赤ちゃんいるとなかなか夜遊び出来ないし、どっか遊びに行くにも赤ちゃんいると面倒くさいって感じで友達も疎遠になる場合もあります!
私の友達に17歳で子供産んだ友達いますが、その時はやっぱり私からあまり連絡とらなくなりました。お母さんと遊ぶより、夜遊び出来る友達の方が楽しいし夜遊び出来ますし。
私も今20代後半でママなんですが、今は独身の友達とも結構遊びます。恋愛の相談にのったりしてます!
でも30代とかになったら独身の友達ともなかなか会えなくなってしまうのかなーって感じはします。子育ても慣れてきて、ママ友と付き合うようになったり。
環境によって友達は変わると思います!!
親友はどんな環境であれ変わりませんが。

• ℳ♡ℜ

ℳ♡ℜ

ご返信嬉しいです(*^^*)
    おっしゃるように時間の使い方や求めるもの
    違ってくるのかもしれません。
    たしかに疎遠になる友達もいれば新しく出逢う友達も
    いますね。元気でました!
    ありがとう御座います(*^-^*)

• 1月3日
2児ママ

私は19歳で独身の時にデキ婚した親友と疎遠になりました。一番一緒に遊んで居たのに、結婚、妊娠報告を受けてからはたまに連絡はとるものの、その子も既婚の子と遊ぶようになり、そんな事から私もその子と距離を置き独身の子とばかり遊ぶようになりました。
成人式も一緒に行こうと約束していたのですが、私はその約束をやぶり独身の子と行動を共にしました。やはり既婚者と独身って時間の使い方、優先順位が違うので私には無理でした。何より孤独感を感じてしまい、1番祝福してあげなきゃいけない相手なのに私は自分の意思だけで傷つけてしまいました。
そして自分が結婚、妊娠をして初めて親友の思いや辛さに気付かされました。
そして当時の事を誤り今ではまた1番のママ友となりました。

やはりそのお友達も少し寂しいのかな?と私は思いました。きっとその子も自分が同じ立場になれば分かるはずです。
今はそっとしておいてよいのではないでしょうか?

• ℳ♡ℜ

ℳ♡ℜ

貴重な経験お話しして頂けて嬉しいです(*^^*)
    相手も心のどこかでこちらの事考えてくれて
    いるんですね。
    素直に謝って1番のママ友にって素敵です!
    大切な相手ならまた時間があいても親友に戻れるかも
    ですね(*^-^*)
    元気でました!ありがとう御座います!!!

• 1月3日

気をつかって誘えなくなるのもあるし、ちっちゃい子どもいたら普段通りの遊びが出来なくなってすこし面倒だなって思って誘わなくなるパターンもあると思います😥
でも年賀状の返信は独身からしたら元々誰にも送ってないのに、送ってきた人の為だけに作ったり買ったりするの結構面倒だったりするので、そこで友情をはかるのはやめてあげてください(笑)
私も独身の頃は年賀状の用意してなくて、年末年始友達と過ごしてるうちに仕事始まって年賀状返しそびれるのが毎度のことだったので(笑)

相手も結婚、出産すればまた仲良くなれると思うので、今はそんなに気にせず過ごすのがいいかと思います🙌

• ℳ♡ℜ

ℳ♡ℜ

ありがとうコメント御座います!
    毎年年賀状来ていたし、連絡もよくくれていたので気になっていたんです。
    この先また仲良くなるかもしれないので
    気にしないようにします笑
    ありがとうございました。

• 1月3日
カルディナ

かなり変わりましたよ!
でもそれで全然いいと思いました。
無理に付き合う必要ないですもん。

年賀状来ないとか、ラインの返事ないとか、全然気にならないです。なんでもやもやするんでしょうか?

子供が生まれ、旦那と家庭を築いていく中で、他人の反応きにしたり、相手からどう思われてるかなんて気にしてたら、やってらんないと思います。

私も妊娠前は、人に嫌われてないか、不安だったり、返事ないと落ち込んだりしてましたが、それぞれの都合もあるので、全然気にならないし、無理に合わせるなら会いたくも連絡も取らなくていいと思ってます。

暇つぶしでいつもラインしてくる独身の女の子とか、既読もしないで無視してます。
だって、そういう子は手当たり次第連絡してるんですもん。

• ℳ♡ℜ

ℳ♡ℜ

コメントありがとう御座います!
    大切な人だと私は思っているので気になりました。
    他人程度の人なら私も気になりませんが

でも確かにそれぞれの都合もあるので
    気にしないように家庭や今の友達大切にして
    過ごした方が前向きで楽しいですね。
    新鮮なご意見ありがとうございました(*^-^*)

• 1月3日