※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんが喉の音を立てているが、元気で症状は軽い。明日の通常の小児科か、明後日の救急小児科か迷っている。救急は重症の場合のみ受診可能か不安。要相談。

生後3ヶ月 夕方から喉の方がぜろぜろとたん絡みぽい音がしてます。
上の子達が軽ーい風邪ぽいかな?!って感じが数日前にあったのでもしかしたらうつったかなと思ってます。

咳、鼻水、熱なしです
ミルクもよく飲むし、元気です

いつもの小児科が明日で年内最後の診察です。
明後日からは救急扱いの小児科です。

救急扱いの小児科は発熱などの大きな症状がないと受診できないのでしょうか⁇
よく、こんな軽い症状で救急きたの?って言われたとかのことを聞くので不安もあります。。。

みなさんなら明日も、たん絡みのぜろぜろだけの症状でも受診されますか⁇

コメント

M

しときます。

私の住んでいる地域では救急外来が総合病院の常勤の医師が当番で担当していて、救急専門の先生がいるわけでもなく、もちろん小児科の先生がいるわけでもなく。
下手したら外科の先生に診てもらったりとかあるので、なるべくならいつもの小児科を受診しておきます。

そして、全く話は変わるのですが、、
喉がたん絡みっぽい音は「ぜいぜい」ではないのですか?
「ぜろぜろ」は方言なのかなと気になってしまって、、、💦

• ママリ

ママリ

よかった🙌
    軽めの症状なら様子見てって書いてあったので悩んでました!
    確かに!なんとも思わず書いてました!ぜいぜいの方が聞き馴染みありますね👍

• 12月27日
ツインズ

うちの子もそれぐらいの月齢の時に風邪とかじゃなく、ミルク飲んだあととかにゼロゼロ言っていました。苦しそうで病院に日中連れて行きました💦
先生からはまだ気道の発達が未熟だから、自分の分泌物だったりが絡むんだねと言われて特に何の処置もありませんでした😅
夜寝れないとか、苦しくて泣いたりとか何か異変があればまた連れて来てねと言われました。