※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

もうすぐ1歳8ヶ月なのですがまだ歩きません👦🏻1歳半健診は半月後の予定で…

もうすぐ1歳8ヶ月なのですが
まだ歩きません👦🏻

1歳半健診は半月後の予定です。

小児科では1度診てもらったのですが
そのうち歩くよって感じでした💦

市の子ども発達支援センターに電話したら
診てもらえるのでしょうか…?
療育とか受けた方がいいのかな…

コメント

はじめてのママリ🔰

次男が現在1歳5ヶ月です。うちもまだ歩かず、ママリで検索しまくってます😭
長男もゆっくりでしたが、1歳4ヶ月には歩いていたので焦ります。
お出かけで小さな子がしっかり歩いているのを見ると凹んだり、、、
リハビリとかありますが、うちの自治体でも1歳半検診までは様子見、目立った異常がなければそこから2歳まで様子見と言われて、リハビリが必要かどうかはその後の判断になるようで💧
早く何かきっかけをと私も思っています。
不安ですよね。

はじめてのママリ🔰

上の子1歳7ヶ月で数歩出て、しっかり歩き出したのは1歳8ヶ月でした😌
1歳半健診で個別相談会みたいなのに後日呼ばれて、しっかり歩くようになるまで毎月行ってました。療育って感じではなく、小児整形の先生と小児科の先生が遊びながら様子を見て、お家ではこんな風にしてあげて、とアドバイスもらうような30分ぐらいのやつでした。
そのうち歩くようになるかリハビリなどが必要になるか、1歳半健診やその後で見てくれると思うので、半月後ならそのまま待ってもいいかなと思いました😌

はじめてのママリ🔰

発達センターなど電話したら見てもらうことできますが予約待ち多いので、整形外科診てもらってリハビリ必要かどうか聞くのが一番良いかと思います🤔

小児科だと様子見なるありので整形外科良いと思います!