※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中でコロナ陽性ですが、傷病手当は申請可能ですか?申請書の入手方法や手続きを教えてください。

育休中ですが、コロナ陽性になりました。

傷病手当は申請できるのでしょうか?

申請できる場合、申請書はどこでもらえるか、申請の流れなど教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

でどころが違うので申請できなくは無いです☺️

会社によっては働いてないんだから(育休中)労務不能もクソもないでしょって感じで証明を出さないところもあるようです😌

申請の流れは会社からの労務不能証明と傷病証明(コロナの場合はマイハーシスでも可って所もある)を貰ってけんぽに申請です!それか会社に傷病証明と自分の書くところの分を送るかどちらかになるかと思います👍

申請書はネットからダウンロードか会社によっては申請書をくれるかなと思います🙋‍♀️

なぁー仔

傷病手当は健康保険、育児休業給付は雇用保険と別制度だから申請できるようですよ😊
申請は、加入している健康保険組合に尋ねた方が確実かとおもいます‼️

まるぶし

育休にの申請は会社が協力的ならできます。

そもそも、
傷病手当は働いていて、
休んでしまったからもらう手当との認識があるかな、と思うので働いてないのに????となる会社さんも多いと思います🥺

お勤めの会社にも
労務してますよ、みたいな証明をかいてもらう必要があるので、まずは会社に相談されるのがよいかな。と思います。