※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

広島県福山市 中古住宅について今すぐというわけではないのですが、数年…

広島県福山市 中古住宅について

今すぐというわけではないのですが、数年以内に福山市で中古住宅の購入を考えています。

今はスーモなどネットで見ているだけなのですが…。実際に不動産屋(?)やスーモカウンター等に行ってみたりしましたか?この間ゆめタウンにスーモカウンターがあることに気付いたのですが、中古住宅は取り扱っていなさそうな雰囲気(?新築や注文住宅のみなのかな)と思って通り過ぎました…😅

ちなみに自分が特に譲れない!優先したい!という項目はざっと簡単にですが書き出しているのですが…。
みなさんは中古住宅を購入する場合、どういう所を重要視しますか?

ちなみに私は
・会社や保育園に通いやすい場所か
・事故物件ではないか(どういう経緯で売りに出されたかできれば知りたい)
・所有権か借用地か
・道路は私道か公道か
・災害区域かどうか

などが気になっています。元々福山市出身ではないので災害区域とか治安の良し悪しもそんなに詳しくわからず…💦
住宅や不動産についても全くの素人なのですが、「これは聞いておいた方が良い」というものや、
「ここの店舗に行けば色々教えてもらえる」などあれば教えてください。

コメント

私も中古物件を購入しました

私はタカセ不動産にお世話になりました!

私が中古物件を探す条件として
駐車場の有無
築年数
学区内か妥協しても隣の学区内

です
それでも探し始め3年はかかりました😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!😭
    タカセ不動産というところがあるんですね…(後で調べてみます!)
    3年!😳中々条件に合うものが見つからなかったのでしょうか?💦

ちなみにタカセ不動産さんに紹介してもらう物件を見に行って〜という感じですか?

• 12月27日

退会ユーザー

タカセ不動産が扱っている中古物件を色々見て回った感じです!
    最初に条件を言ってそれにあった物件ですね!!

探していた範囲が狭かったこともあり中古物件がでても条件が合わないのばかり…古い家が多かったです😅

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそういう感じで物件を見に行くんですね!☺
    条件に合った物件購入されたんですね!😍良いなぁ…

私も探す範囲がそこまで広くないので見つかるか心配です、😅
    スーモ見てると築浅〜築40年と幅が広いですね🙄

• 12月28日
ママリ

私も中古物件を購入しました!
不動産屋さん選びは気をつけた方がいいです!😭
私達夫婦は、リノベーションもしたいからと、リノベーション業兼不動産業を営んでいる会社にお願いしたのですが、最悪でした😭、、
一生の一度の高い買い物だし、悔いが残りまくっています、、。
質問者さんは是非、不動産会社の口コミや、対面したときのインスピレーションを大事にして『あれ?この会社、私たちとあわないな?』と思ったら 購入する前に対策とったりしてほしいです😭❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    後悔されてるんですね…😭💦
    1か所のみ相談しに行って、そこで決めてしまった感じでしょうか…(ちなみに嫌なことを思い出させてしまって申し訳ないのですが、対応などが問題だったのでしょうか?施工技術が納得できないような仕上がりだったのでしょうか?)
    対面したときの対応などに違和感があれば辞めておいたほうが良いんですね💦
    口コミも見てみます!

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

返信がおそくなりました!

そうですね💦何件かのリノベーション業者で施工例を実際に見せてもらったのですが、お願いした会社が1番印象も良くて、リノベーション例も私達夫婦が想像した形に近かったこともありお願いしました、、😭

良い印象を最初に持っていただけに悲しい思いをしたことが、住んでいてもたまに蘇ってきます
    いくつかあるのですが、本当に困ったことは
    予定入居日を過ぎても施工が終わらなかったこと、
    施工は会社の社員である大工さんのみで行う。という話だったのですが、実際は下請け業者の方のみだったことでした😨
    ↑作業をしっかりしてくださるなら全然問題なかったです。ですが、司令塔になるはずの会社の人間がいないことで、30分に一回は休憩で作業を中断する。理由は、『どう進めたらいいか分からないから』
    会社の人間に伝えてる内容を言うと『ウチがどこまで手を出して良いかわからないので確認しますね』と作業中断。

会社の司令塔が現場にきても、下請け業者の方よりかなり歳下ということもあり、現場の人達にヘコヘコ、私達が頼んでいたことも『いやー、現場のヒトたちがしっかりしてくれるって言ってくれてるんで』と、施主より下請け業者の方達の顔色を伺う 笑

他の理由は、身バレにつながりそうなので控えます🙇‍♀️

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌なことなのに丁寧に書いてもらって申し訳ないです!💦ありがとうございます😭

最初の対応は良かったんですね…。せっかくそこに決めたのにそんな対応されたらよりショックですよね😞
    入居予定日に間に合ってないのは困りますよね💧元々住んでたところの退去とか都合もあるのに…
    施工会社と下請け業者の連携ができていないってたまに見るんですけど内部の人じゃないとそんな人間関係とかわかんないですよね。回答者さんが大変な思いをされたのが伝わります…。

そういうことがあるのか!と、大変参考になりました。

• 1月2日
なん

少し前の質問ですが失礼します!
福山のハザードマップはご覧になったことありますか?
福山市のHPに載っているので災害地域かどうか調べられます😊
といっても福山は利便性の良いところはほとんど水害の危険があります。
新涯川口や南蔵王、神辺駅家等々…

私は新築建売にしたのですが、中古や土地もネットで探していたので
福山市中古住宅.comというところに登録したらめっちゃ電話きます😇出てないですが(笑)
あとメルマガも止め方わからなくて1年位毎日来ます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ハザードマップは今のアパートを探した時にチラリと見たのですが(もう決めた物件が水害の危険ありでした(笑))利便性の良いところが危険なんですね福山市…😨
    災害が起こりそうだと安いのかと思ったのですが、新涯と川口は高いイメージです💦あの辺はお店がたくさんあるからですかね…

登録も気を付けます(笑)

• 1月9日